―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:どっかへ行った。( 427 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【’16 1/16】往路は学生旅行、帰路はブルジョアw(・∋・)<[終]
2016年1月青森の旅。いよいよお家に帰ります(・∋・)

【2016年1/16(土)】
東北新幹線の10号車に乗りました。

【続きを読む~(・∋・)♪】
by CHABO-online | 2019-03-19 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【’16 1/16】当時は終着駅だった。
今回含めてあと2回でお家に帰れそうですね。(3年かかってるw)

【2016年1/16(土)】
乗る予定の新幹線まで時間があったので、新青森駅の外にちょっと出てみました。
ロータリーは雪がこんもり。新青森は立派な駅舎です。イマドキですね。

ちょっと歩いたら何かあるかなぁと思いきや、近くには何もなさそうでした。
パチリと撮ったらUターンしました。こちらは北口方面だったみたいですね。
400~500m歩くと「あおもり健康ランド」という温泉施設があるらしいです。
青森駅界隈で温泉にありつけなかったなら、こっちに行ったかもですね。
次回はこちらでもいいかもしれません。次回がいつかはわかりませんけどw

ということで、再入場です。
新青森駅の中には割と大きなお土産屋さんがありました。
寄ってもいない(これから通るけどw)八戸のせんべい汁をお土産に追加。
お家に帰ってから食べたら美味しかったなぁ。そういえばまだ今年は食べてないorz

今回乗る(乗った)のは10号車です。
地元駅のタッチパネルで席を選んで発券してニヤニヤした思い出(´∋`)ウヘヘw
片道2万6千くらいでしたね。たまにはそんな贅沢も良いでしょう、とw
今回の旅のもう1つの目的のようなもんでしたっけね。

「青森へまたお越しください」
・・・はい、お越しになりましたよ。約10ヶ月後に(!!!)

あ、あの2人はまだ竜飛崎に着いてないッス(爆)※過去記事参照。

この旅が終わったら進むでしょう。そちらはまだまだ長そうです。
(2016年11月の青森旅ではこのあと3路線に乗ります乗ります!)

閑話休題。

はやぶさ38号に乗りました。新青森19:44発。東京行きの最終です。
現在は38号ではないみたいですが、19時台後半に東京行き最終というダイヤは変わらない模様。

新青森はこの時はまだ東北新幹線の北の終着駅でした。
この先は開通前でした。この2ヶ月ほどあとに北海道新幹線が開業しました。
今はこの先の道が続いているんですね。
次に乗る時は途中駅になっているんだろうなぁ・・・と感慨にふけりました。

続きましては、旅のブルジョアなフィナーレですw

by CHABO-online | 2019-03-18 22:54 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【’16 1/16】北海道新幹線の足音と、たった五分のさよならいど。
いよいよ移動します。今回はひと駅だけですがw
【2016年1/16(土)】
青森駅に戻ってきました(今度こそはw)
この時は時間の関係で残念ながら乗れなかった青い森。
モーリーかわええ(*´∋`)青い森グッズのボールペンはお気に入りです。
乗りたかったなぁ。。。!次に行けたら乗りたいです。

北海道新幹線の足音はもうすぐそこでした。この約2か月後に開業しました。
津軽線に乗っている時に開業前の高架をバッチリ目撃しました。そんでもって、この年の11月には新幹線には乗りませんでしたが「道の駅いまべつ半島プラザアスクル」に立ち寄ってご飯を食べて北海道新幹線の開業を実感したのでした(ネタバレwww)

はい、ここ期末試験に出ます(違)
新幹線は新青森駅から乗ります。なので1駅奥羽本線に乗る必要があるんですね。
さりげなく、今はもう見ることの出来なくなった電光表示を写真に収めていました。

1駅だけですがせっかくだから特急に乗ってみることにしました。
あおもりホリデーパスを握りしめて、青森17:56発特急スーパー白鳥34号新青森行に乗りました。
きたー!(うまく撮れてないw)
ちなみに新青森から新幹線に乗る場合、青森からの1駅分の特急料金は免除という特例がありました。当方は既に新青森からの切符を持っていたので、堂々と乗りました。特に検札も来ませんでしたね。。。

ものの5分で白鳥さんとの旅は終わっちゃいました。あっという間でした。
いつものアングル。

記憶は定かでないですが、白鳥は10年来の親友(故人)と北海道を旅した時に乗ったかもしれません。(当時は今ほどおたくじゃなかった、、、もったいないorz)。と、思ったら記憶違いだったっぽいです(汗)当方が乗ったのはたぶん、スーパー北斗とかでしょうねw
座席のテーブルには青函トンネルの概要と通過時刻が書かれていました。乗ってる時間が短かったのでじっくりは見なかったのですが、こういう説明って大事ですよね!北海道新幹線ってこういうのあるんでしたっけ・・・?(まだ乗ったことがない。。。)そこは未来人の当方に確認してもらうことにしましょうw

新青森駅に着いてからの1枚。
かっこいいなぁと思って撮ってた気がします。普段の当方は特急電車は主食ではないのですが(ぉぃ)、い鉄好きになってから色々熱心に撮るようになったかもしれません。適当に撮った写真でも記録に残しててよかったと今となっては思います。(出かけられないときはこういう物を愛でるのですwww)

もうここでは2度と見られないんですよね・・・
白鳥さんは2016年の3月に遠くへ飛び立っていきました。
思い出も(思い出せ)なかったので特に書いては行きませんでした。
ただ、最後の最後の時期にちょっとだけ乗れてよかったなぁと。

シンプルですが手書きの掲示が力作でした。
新青森の駅員さんの作品だったのでしょうか。
パソコンで綺麗に作ろうと思えば幾らでも綺麗に作れるご時世だからこそ、こうした手書きがより印象に残るのでしょうね。それにしても、ペン字も習っておけばよかった・・・(後悔)

次かその次がブルジョアパートになります(謎)
(適当に続くwww)

by CHABO-online | 2019-03-04 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【’16 1/16】食後の駅前散歩(その2)
今回もお散歩回です(・∋・)

【2016年1/16(土)】
帰りの新幹線は新青森1944発東京行きを予約済でした。一番良い席です(ぉ)
青森駅に戻ってもまだ時間があったので、もう少し足を伸ばしました。

駅のそばにお洒落な建物と橋が見えました。
橋の名前は青森ベイブリッジで、建物は「エーファクトリー」という青森の物産をメインに扱うショッピングモールらしいです。言うなれば、こじゃれたお土産屋さんってとこですね。横浜とかにあっても違和感なさそうなレベルでした。中には飲食店も入っているのですが、新幹線に乗ってから美味しいものを食べる予定だったので今回はパスしました。次回はゆっくり入ってみたいですね。

周囲はこんな素敵なことになっていました。
雪灯籠風ねぶたですかね(・∋・)!
地面がびっしり雪で埋まっているので光が良い感じに当たってて幻想的でした。
検索したら情報がありました。これですね。今年も開催されていたそうです。

「あおもり灯りと紙のページェント」

んー、フォトジェニック(・∋・)!
よーく見たら妖怪ウォッチ風の灯籠もいました。お茶目ですねw

更に足を伸ばしていきました。
それにしても、駅のホームの真上に橋をかけちゃうとは・・・!
↑青森駅の長~いホームと交差しています。

八甲田丸が見えてきました。
見学時間は終わっちゃっていましたので外観だけ楽しんで戻りました。次回は中も見てみたいですね。
青函連絡船は約30年前に廃止されました。それでも、今も名残となるものは残っているそうです。青森駅のあの長い長いホームもその1つなのでしょうね。ちなみに現在就航している青森~函館のフェリー路線は青森駅から2キロくらい離れたところにターミナルがあるようです。小学生の頃に家族旅行で1回は乗っています。でも全然覚えてないんですよね・・・orz今ほど乗り物オタクじゃなかったからかも(w)

次は橋の上からも眺めてみたいですね(・∋・)!
デートスポットとしても人気らしいです。次に来るときは3人になってたりして(ぉ)

ちょうど暇つぶしもできたので、青森駅に戻って移動です。

by CHABO-online | 2019-03-03 14:58 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【’16 1/16】食後の駅前散歩(その1)
今回は適当にお散歩回です。
【2016年1/16(土)】
ラーメンを食べて体が温まったところで、再び青森駅方面に歩いていきました。
何の気なしに適当に写真を撮りつつ進みました。
停車場線って呼び名は何かロマンありますね。
あと、ガス灯を模したような街灯がお洒落でした。
ここは昭和通りと呼ばれているそうです。

どこかの交差点でパチリ。
雪で道路がカッチカチですがお構いなしに車は元気よく走ってましたっけ。当方は多分無理www

しばらく歩いていたらアーケードが出現。
それでも歩道はこの通りでした。いかに雪が凄かったかが分かる1枚(;・∋・)

アーケードの街灯が綺麗だなぁと思ってカメラを向けた気がします。
びみょーにピント合ってない件について(爆)今持ってるカメラならもう少し綺麗に撮れますかね?w

駅前に戻ってきたら何かまた雪が降ってきて視界が・・・
とっても白かったです(白目)

この時の記憶と写真を頼りに、お風呂+ラーメン+お散歩ルートログを起こしました。
こんな風に軽く1周でした。
あまり距離が無さそうに見えても、全部で1.2kmほどあります。
雪がなければ楽勝ですが、雪ボンボンですからね。
今の状態だったらもっと神経を使わないといけないので大変でしょうね(滝汗)
雪でなければもう少し足を伸ばして神社とか公園とかにも行ってみてもよかったでしょうが・・・
そこまでの余裕はなかったですね(;・∋・)

と、いいつつも。まだ時間が多少あったので、青森駅に着いてからもう少しだけ足を伸ばしました。

by CHABO-online | 2019-03-03 01:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【’16 1/16】青森駅界隈で温泉とラーメン
今回は青森駅前をウロウロ歩いてフロメシ話です(・∋・)

【2016年1/16(土)】
寒いので、温泉を目指しました。
徒歩圏にちょうどいいところがありましたので(・∋・)
※青森まちなか温泉【外部リンク】https://aomori.atinnhotels.com/onsen.html
入浴料金も大変リーズナブルでした。青森市内に行く機会があればまた寄りたいです。

温泉を目指す途中は雪の壁がありました。
うわ、これ行けるのかな?!と思ったら、ちゃんと行けました。歩道まできちんと除雪が行き届いていて助かります。

途中で潰れたパチンコ屋を発見しました。
跡地の建物は何と駐車場になっていました。何かスゴイ活用法ですねw

温泉でホッカホカしてからラーメンを食べに行きました。入ったのはこちら。
カレー味噌牛乳ラーメン・・・じゃなかった(爆)「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてみたかったのです。

とんでもなさそーな組み合わせに思えますが、マジでとんでもない!
予想以上に美味しかったです。
バターを乗せると更にこってりして美味でした。また食べに行きたいですなぁ。

ふと、都内で食べられるお店ってあるのかなぁと調べたら、当方がいつも罰ゲームを開催するコース上にある三代目 藤村商店(住吉)がその1つだと判明しました。って、こないだそこで汁無し担々麺みたいなの食べてたじゃん自分(・∋・)www今度は味噌カレー牛乳ラーメンを頼んでみようと思います。

(適当に続くwww)

by CHABO-online | 2019-02-06 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【’16 1/16】津軽線(電車区間)の車窓から
3年前の旅の話を前回書いたのが1年半前(ワケワカメw)
雪が見たい・・・雪が見たい・・・雪が見たい・・・www
ということで夢で雪景色の車窓が見られるよう寝る前に適当に続きを書きます。

【2016年1/16(土)】
蟹田から乗った電車はとっても快適な乗車率で進みました。
これ、どの辺だったっけ(忘却の彼方)蟹田~油川は海の近くを走っているのでどこでも海は見えそうな気がしますが、多分蟹田発車直後の風景だと思います。

しばらく揺られていると車両基地のようなエリアがありました。
ちょっと前まで高崎線でよく見かけた3ドアの車両。こっちにも居たんですね。ドッサリ雪が積もっていました。

あの特急列車、なんだろう?と思ってカメラを向けたんだと思います。
白鳥さんか何かですかね(全く分からず。。。)

更にはブルートレインっぽいのも見えました。
ちょっと離れていて雪が降ってきて霞んでしまいました。これは「はまなす」だったのでしょう。北海道新幹線の開業に伴って2016年3月に廃止になったそうですから、廃止も間近の頃の姿だったんですね。「あけぼの」は乗りましたが(旅の話は絶賛執筆中。連載でまだ乗ってる途中w)、「はまなす」は乗れずじまいでした・・・。

終点青森に到着。
雪が電車の顔につきまくってるし、ホームも線路も雪が敷き詰められたような状態でした。当方が普段使っている駅ではまず見られない光景です。やっぱりまた見たくなりますね。

3年前の青森駅ホーム。3年経った今も雰囲気は変わらないのでしょうか。
再訪出来たら未来人の筆者にコメントしてもらいましょう。だいぶ先になりそうですが。

何とはなしに撮った1枚。
「いってらっしゃい JRは旅のパートナーです」の看板が印象的でした。通勤客だけでなく旅行客も意識しているんだなぁと、今改めて見て思いました。

数時間ぶりに青森駅に戻ってきました。
ブログ記事の時間軸的には3年くらい経って戻ってきました(遅すぎwww)ちなみに、2016年11月の当方はまだ連載記事的には今宵のお宿に着いていません(爆)これから執筆が捗るかもしれませんので、適当にご期待ください。。。(;・∋・)

それにしても、スゴイ雪。
当方はたった1日遊びに行っただけなので物珍しく楽しんでいました。現地の方々にとってはこれが日常風景なんですからエライコッチャですね。車の運転とかも慣れなんでしょうね(汗)

この後は駅前を歩いてフロメシでしたw

(適当に続くw)

by CHABO-online | 2019-02-05 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【2013】(1/12)憧れのあけぼの、いとうれし。その5-3
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26554185/
6年前の今頃の話です。
あけぼののいない冬がまたやってきました。。。(´∋`)※2回目w
今週の土曜日は雪が降るかも?なんて予報が出ましたので思い出したように筆を進めます。
(長時間停車しすぎぃwww)

それでは、時計を巻き戻しますよ。当方が古い名前だった頃の旅の話です。。。

【2013年1月13日(日)】
★前回までのあらすじ★
2013年1月の3連休。南の島へ旦那殿(当時は相棒)が社員旅行しているのをいいことに、3連休初日の夜にあけぼのに乗って鷹巣に向かう旅を決行。3連休初日は千葉市界隈をウロウロしてから新宿KO百貨店の駅弁まつりでご飯を仕入れて上野へ。無事運転されたあけぼのでしたが・・・秋田に入ったばかりのところで除雪作業のため約2時間遅れに。(見られなかったはずの由利鉄が見られた!)旅程的にもブログ時間軸的にも、やっとこさ羽後本荘を脱出した当方であったw(この連載で羽後本荘を脱出するのに丸4年かかってます(ぉぃ))

動画を撮り終えて、しばらくしてから再び列車が運転停車で?停まりました。

【続きを読む~(・∋・)♪】
by CHABO-online | 2019-01-25 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【11/23~25】信楽&紀州 超ドライブ旅行w
駆け抜けた3日間でした(・∋・)(・ω・)w
ということで、ループロ。地図の縮尺がオカシイwwwww
初日(11/23)5時半に出発してお昼すぎに貴生川でした。
信楽に往復乗り鉄して、(当方のみ近江鉄道貴生川→彦根)合流したら琵琶湖のほとりのお宿でした。
2日目は8時ちょっと前に宿を出発して貴志川線に往復乗り鉄。
当方のみ「きのくに線」の特急(和歌山→御坊)と紀州鉄道に乗りました。
由良海釣り公園で釣りしたらアタリはあったもののBOZE(爆)
そのあとは名古屋に向かって大爆走。テレビ塔の近くの風来坊で晩御飯でした。
3日目は8時ちょっと前に宿を出発して第2東名を走り、秦野中井で降りて大磯で釣り。
日が暮れたら帰りました。サッパ34匹+イワシ?1匹でした。

お家に帰って魚さばいて片付けたらいい時間になりましたので、寝ますw
次回あちらに再訪するならもう1泊あると良いですねぇ。
でもまぁ3日間でこれだけ回れたのですから大満足です。

しばらくブログのネタに困らなそうです。
北海道のネタと関西のネタ両方で楽しめそうですねw

明日はサッパを食べていきます。提出。

by CHABO-online | 2018-11-25 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
【9/14】4連休で道東の旅 その2「霧の釧路」

【9/14(金)】
宿にチェックインして一休みしてから、晩御飯を食べに出ました。近くに「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」があるので、そこで炉端焼きを食べることにしました。食べに行く前に幣舞橋を見に行きました。今宵のお宿から600m程度ですから、気楽にお散歩できる距離でした。

途中で今宵のお宿といい勝負の高層ホテルを発見。青い翼のクラウンホテルです。
こっちも見事に霧がかかっていました。調べてみたら釧路は霧の町。9月は15日間霧が出るそうです。夕日がきれいに見える確率は50%以下ってことですねw

幣舞橋に行ってみても見事な霧。橋の上から眺めても視界は真っ白。そろそろ日没といった時間でしたが、そんな気配は全く感じられませんでした(爆)
街灯が点くとボンヤリしていました。思った以上に霧が濃いんですね。

暗くなるにつれて、この霧が良い風情を醸し出してきました。
更に暗くなると街灯が朧月のように光ってきて、幻想的でした。
ん~、フォトジェニーーーック!あとは撮影者の腕前がもう少しあればってとこですねw
対岸にお城のようなホテルが見えました。(写真であまりうつってませんけど。。。)
普通のホテルだそうです(失礼)
釧路センチュリーキャッスルホテル、だそうです。
駅からちょっと遠いですが、お洒落で綺麗なホテルですね。
次回もし機会があれば泊まってみたいです。

色的にはコレが一番良く撮れましたかね?!
絞りとかシャッタースピードとかいじると、変わるもんですね。

※炉端焼きについては以前の記事で書いてますので割愛。

食べ終わった後は、食後の運動も兼ねて更にお散歩しました。
友人が「赤ちょうちん横丁を見てみたい!」と言うので、行ってみました。
満腹ほろ酔い状態で800m程歩いた先にありました。

おお、ここかぁ!
温かみがあって、どこか懐かしい感じの横丁でした。和風だけでなくワインバルっぽいとこもありました。余裕があったら入ってみたかったんですけど、あいにくお腹いっぱいでしたので。。。orz旦那殿もこういうところ好きそうなので、次の機会には突撃してみましょうかね。

隣の通りもこれまた良い雰囲気でした。昭和ですね。
入る機会はなさそうだけど、それでもこうした場所があり続けてほしいなぁと思うのはワガママですかね。良いなぁと思います。最近はお洒落ななんちゃってヨーロッパ風とかショッピングモール風の処ばかりになってきた気がしますし。こういうの、今後貴重になってくるかもしれませんよね。

戻る途中の飲み屋街を適当にパチリ。
いたるところに居酒屋。良いなぁ。もし自分が釧路のおっさんだったら毎日どっかをぐるぐると回っていたことでしょうwww幸運にもリアルにおっさんだという皆さんは(ぉぃ)、是非足を運んでみてくださいねっ!

飲み屋街の雰囲気を味わったら宿に戻って1日目は終了でした。
ちなみにこれジョシ旅ですから念のためwww

(適当に続きますw)

by CHABO-online | 2018-11-17 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)

Copyrights(C) 2004-2018 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.