―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
カテゴリ:かむやしろぐ( 42 )
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
(4/19)お仕事前にかむやしろぐ【水天宮(東京都中央区日本橋蛎殻町)】
氷川神社で祈願してきましたが、実は前回の戌の日に参拝してましたというお話ですw

【4/19(金)】
この日は普段と違って上野から銀座線ではなく、日比谷線に乗りました。
銀座線は9時近くなっても結構な混雑ですが日比谷線もおんなじでした(爆)
体感的には銀座線の方がマシかもしれません。

水天宮といえば最寄り駅は水天宮前ですが、いつもの通勤ルートから見て「どうやって乗り換えたらいいんだコレ・・・」と悩む半蔵門線(滝汗)調べていたら茅場町駅からも徒歩圏内であることが判明。でも、朝の時間帯で茅場町駅から往復するのはタルかったので他のルートを考えました。そんな中で浮かんできたのが日比谷線の人形町駅でした。水天宮前駅から200m程度しか離れておらず、乗り換え検索すると徒歩接続の表示すら出ます。上野から1本で行けますから、これはちょうど良さそう。ということで、「上野→(日比谷線)→人形町→(徒歩接続)→水天宮前→(徒歩接続)→茅場町」のRTAチャートが完成したのでしたw

人形町駅で降りたらあとはまっすぐ200m進むだけの簡単なルート。のはずですが・・・最初地上に出た時にどっちに進めばいいか分からなくなり、数分Google地図とにらめっこしました。A3出口に出たのが敗因だったっぽいです。「てんや」の方に曲がる、が正解でした。

何だかんだで歩き始めて方向はあってると安心して歩くこと数分。

水天宮前交差点に到着。
見えたー(・∋・)!!

いざ参拝。
境内にはカラーコーンが並んでいました。待機列の整理のためでしょうかね?
戌の日なので9時過ぎには既に賑やかでした。

「とりあえず来てみました。宜しくお願いします」といった感じで参拝しました。

神社の鈴緒は5本でカラフルでした。
真ん中が赤です。まるで戦隊ものですね。当方がガラガラした鈴は勿論、黄色ですw

ビジネス街だからか(違)、男性はスーツ姿で参拝されている方がほとんどでした。
皆さんのところも順調でありますように(・∋・)

ちなみに祈願は前記事の通り、大宮氷川神社さんに致しました。水天宮は戌の日に祈願で昇段できるのは申込者本人のみとなるそうです。(お供は境内か控室で待機)てっきり他でもそうなるものと思っていたのですが、今日氷川神社に行ってみたら付き添いの方でも特に制限なく入ることができました。案内には特に明記はされていませんでした。結果的に氷川神社に行ってよかったと思いました。せっかく祈願に行くなら一緒に入りたいですから。

水天宮で祈願される際、みんなで昇段したい場合は日取りを変えて行きましょう。そこまでこだわらなくても良いと個人的には思います。・・・うちの親父の考えは違うみたいですけどね!wやるなら日取りを合わせるべき、という考えらしい。はいはい、そうですねwこのように、親によってはこの辺にツッコミを入れてくる場合もあるので、そこら辺は適当に空気を読みましょうというお話でした(爆)自分の子どもには(気が早いよw)「日取りはいつでもいいんじゃない?体調が良いときにしましょ!戌の日にみんなで祈願したいなら大宮の氷川さんとこがオススメだよ~」と言うと思います。ええはい、勿論水天宮が希望ならそれはそれでもOKです。そんな感じでーす。

それはさておきw

参拝後はこれまたGoogle地図とにらめっこして茅場町駅方面の道を確認してからスタスタ歩きました。200mほど歩いて山万のビルのある交差点のあたりでピンときました。「ああ、この場所は何回も通ってる!」と。三越前から茅場町まで歩くコースの場合はここを経由するのです。もうちょっと歩けば、すぐそこにあったんですね(驚)これでまた1つ徒歩接続の脳内地図がつながりました。

祈願は別の神社になりましたが、お礼参りには行きたいと思っています。大宮から東武線を乗り継いで水天宮前までストレートに行くコースとか面白そうですね。英才教育(ぉぃ)が成功したら東武線チャートで再走したいです。もう何か言ってるよ、この人w

そうそう、前回記事の話の続きですが千葉で水天宮ポジションの神社は稲毛浅間神社らしいです。京成稲毛が最寄り。来訪の許容範囲内ですね。調子が良くて1日暇な時に行ってみることにしましょうかね。(乗り鉄したいだけだったりして。。。w)GW行くところない人は・・・なーんてタイトルを見た気がしますが、当方にはそんなフレーズは全くもって無縁のようです。もう少し大人しくしとけ!と言われないように気を付けます。。。まぁ体調に問題ないなら程よく歩きまわった方が良いらしいですから、おっくうにならないくらいがちょうどいいんだと思いますよ。なんてテヘペロw

はい、養生しますともヽ(´∋`)ノw

ありがたいことに体調は上々です提出。

by CHABO-online | 2019-05-01 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
祈願に行ってかむやしろぐ【武蔵一宮 氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区高鼻町)】
今日は丑の日・・・じゃなかった!w戌の日なので行ってきました(・∋・)

大宮の氷川神社です。
新天皇即位おめ!の垂れ幕が社に出ていました。平成が始まった頃のころはあまり覚えていませんが(まだ小学生になったばかりの頃でしたし)あの時とは雰囲気が全く異なって、まるでお正月みたいに祝賀モードになっているというのが興味深いですね。良いことだと思います。ここ数年は災害や社会に暗い影を落とす事件が多かったですからね。せめて時代の切り替わりくらいは明るいものであってほしいという先代天皇陛下の想いがあって実現したことと思います。これは前例のないことだったそうです。実現には色々な苦労があったことと思いますが、また次の時代が明るいものとなるように更に進歩していってほしいなぁと思います。
(新皇后陛下については色々な声があるようですが・・・大変なプレッシャーのなかで今まで生きてこられたでしょうから、常に心身崩さずにいるほうが難しいのでは?と当方は思います。陛下と比べて述べるのは大変おこがましいかもしれませんが・・・精神的負荷の高い仕事を長いことやっていて、そのなかでのにんかつでしたから(無理はしなくていいよという気づかいがあったにしても)いつも心のどこかしらに見えないプレッシャーのようなものはありましたし、病みそうになってた時期はいくつもあります(メンタルで本当に調子の良いときのほうが実は少なかったかも・・・?)。もとはバリキャリだった方ですから、通じるものはあるでしょう。ですから、一般市民として声をかけたいのは「素晴らしい先代があったからこそ、できるだけ気負うことなく、お二方らしく生きて行って頂きたい」ということです。どうかお体とお心を大切にして、これからもお過ごしください。)

閑話休題!

30分ごとに祈願をやっているそうで、15分前までに受付すると次の回にできるというシステムっぽいです。到着して申込用紙を書いたら予想外にサックリ進めました。受付の向こう側が事務処理センターみたいになってて面白かったです(ぉぃw)予約はなくて当日受付のみですので、行こうと思った時にダイレクトアタックでOKです。思い立ったが吉日です。

巷のブログとかを読むと、失礼のないようにちゃんとした格好で行きましょうとか書かれていますが、女性は華美でない綺麗めの服装(デートで晩御飯食べにいくような時のノリのとか)であればドレスコードは特に気にしなくて良さそうです。付き添いの夫に関してはスーツが良い!ともあるっぽいですが、ぶっちゃけカジュアルな格好で全く問題ありませんでした。1回の祈願で50人くらいはいましたが、男性の方でスーツでない方の方が割と多かったです。普通のお出かけの格好でも浮かなくて大丈夫でした。アロハシャツとかじゃなければ良いと思いますw(都内の水天宮はもうちょっとしっかりした服装の方が多かったかも?)まぁ他の祈願で来ている方もいますからね。ただ、高額お布施をする方は代表になる可能性があるのでスーツの方がよいかもですね。今回の代表者は会社の代表っぽいおっさんでした。

申込用紙は複写式になっており、複写したものが控えとなって記念品セット(違)の封筒に貼られます。
中身はお札・お守り。お神酒・お供え物(お菓子)・腹帯と神社の概要パンフでした。
お守りは汎用のものっぽいです。お財布に入れました!

令和1年の初日の領収書を頂きました。
表記は元年じゃないんですね。。。(・∋・)

祈願はあっさりサックリ終わりましたが、なかなか興味深かったです。神式も良いですね。
って、厄年なーんもしてなかったんですがそれはwww

ちなみに水天宮は戌の日に2か所参拝済です。
4月上旬に玉淀水天宮(八高線の旅で来訪)、4月中旬に都内の水天宮(出勤前に来訪)でした。
「あとでちゃんと祈願しに行きますので宜しくお願いします」と申し送り済でした。
ということで、お布施は天上界では仲良く3等分してください(割り切れないwww)

機会があれば千葉方面の水天宮ポジションの神社にも行ってみたいですね。
国吉と上総出雲は先日来訪する時間が無かったので、お披露目会の時に寄ろうと思います(行ければですが)
ということで、ありがたく祈願されました提出。

by CHABO-online | 2019-05-01 23:25 | かむやしろぐ | Comments(0)
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】
4/4(木)星取表に記載した通り、退勤後に神田明神に行きました。
末広町駅から大体400mくらいです。
スタジオノア秋葉原に行く前に時間があれば立ち寄る場所でもあります。
そんなに距離はないのですが、最後の階段がなかなかスゴイw
男坂の階段だそーです。お茶の水駅側から来ればチョロイ道なのですが、末広町からくるとここを通るのが一番近いので・・・。

この石段、結構急ですね。
転んだら大変ですから、ガッチリ手すりホールドでゆっくり昇りました。

踊り場で振り返ってみるとなかなかの眺め。
大昔はここから房総半島も見えたらしいですよ。マジすか?!

いよいよ入場です(・∋・)

【続きを読む~(・∋・)♪】
by CHABO-online | 2019-04-04 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
退勤後のおさんぽかむやしろぐ【白笹稲荷神社(東京都江東区白河)】
19時すぎに退勤したものの、腹ペコだったのでご飯を食べてから帰ることに。
ご飯を食べて帰るときはお散歩(罰ゲームと称するw)もセットとなります。
今週既に錦糸町駅までの罰ゲームは1回やっちゃってましたので、
いつもと違うコースを選びました。イースト21から清澄白河駅まで歩くコースです。
錦糸町駅までが直線約2.3kmなのに対し、こちらは道のり約2.1km。
清澄白河駅からの帰り方が若干面倒ですが、気分を変えたいので久々に歩きました。

今回紹介するのは木場公園&現代美術館(延々と休館中)の近くにある小さな神社です。
前回清澄白河駅まで歩いた時にも立ち寄っていました。
過去ログにないので、完全に記事にしそびれていた格好ですね(;・∋・)

ということでパチリ。

白笹稲荷神社という名前です。白笹って珍しいですかね。
グーグル先生に質問したら、神奈川県秦野市がヒットしました。
秦野市の白笹稲荷神社は関東3大稲荷神社の1つだそうです(驚)
こちらはその配下にある神社になるんですかね(・∋・)?

「白河」という地名にも何らかのつながりがあるのかもしれませんね。

これぞ稲荷!と言わんばかりの鳥居ずらっとトンネル。
奥の本尊はこじんまりとしていても綺麗で風格があります(・∋・)b
いつものお願いごとをお祈りしました。
最近はいつもより増量中です。また例によって自分に関するお願いではないですw
これ、成就したらまた片っ端からお礼しに行かなきゃいけないかもですね。
前回成就した時のお礼参りも、まだ完全には終わってないんでしたっけ(爆)

ちなみにここにはお地蔵さんも併設されていて、子育地蔵さんだそうです。
撮りませんでしたが、しっかり手を合わせてきました。
今後お世話になる予定ですので。

* * * * *

1つ思い出しました。
お礼しに行く場所が1つ増えました。八戸の神社です。
・・・2年越しですね。先ほど再建募金にTポイント全部寄付しました。
最初の決戦は金曜日です(謎)気を付けつつも、気楽に行ってきます。。。λ
提出。

by CHABO-online | 2018-11-01 23:02 | かむやしろぐ | Comments(0)
(5/26)東総元界隈をお散歩かむやしろぐ【河伯神社(千葉県夷隅郡大多喜町大戸)】
台風の風雨が強くなってきました。
ということで(・∋・)半年近く前ですがお祈りの意味も込めて。
上総の神様の一員?と思われる「い鉄」沿線の神社の話です。

【5/26(土)】
この日は大多喜観光本陣でチャリを借りて、ひたすらチャリで回っていました。
お目当ては、丘の上バラ園と駅間の踏切でした。
夏コミの本を作るために大多喜~小谷松~東総元駅間の踏切を見に行きました。
勢い余って久我原駅までチャリで行っちゃいましたw
久我原駅から戻る途中で神社を発見したので立ち寄ってみました。

旧・総元小学校の近くです。「大戸の洗い越し」も比較的近くです。前からここの神社の存在自体は知っていました。いつだか忘れましたが、東総元駅から散歩する時に時間の関係で立ち寄ることを断念した記憶もあります。チャリで来たこの日はあまり列車の時間を気にする必要もなかったのでちょうど良かったですね。(久我原~東総元駅間は駅間を歩き切る形で来訪することが多いのです。列車の時間に合わせて大体30分ちょっとで着くように下っていくので、歩いてくる時だと意外にあんまり時間が無かったりします。大多喜~上総中野は本数が比較的少ないので、割とそうなるんですよね。。。λ)

神社の鳥居や近くには、神社の名前が分かるものは特に見当たりませんでした。
あとで地図を見てみると「河伯神社」と記されていました。「かはく」と読むようです。
ググッてみると宮城県亘理町にある「安福河伯神社」が1位でヒットしました。
他には四国の南国市にも同じ名前の神社があるようです。
今までに聞いた事のない名前でした。珍しい名前かもしれませんね(・∋・)!

こちらには説明の看板も特に見当たりませんでしたが、
「安福河伯神社」をとりあげたブログ記事によると、川の神様を祀っているそうです。
「河」ですからね。亘理の方は阿武隈川の川の神様を祀っているとのこと。
なので、東総元の河伯神社の神様は夷隅川なのでしょう。

境内は鬱蒼とした林の中でした。
地震か台風の大雨の影響によるものでしょうか?
一部崩れそうになっているらしく、カラーコーンが置かれていました。

表に賽銭箱がなかったので、お賽銭は扉の前に適当に置いておきました。。。
お社自体はだいぶ年季が入っていますが、お社についている電灯は点いていました。
それなりに手入れがなされているのでしょうね(・∋・)

神社の林の中って、いると何だか落ち着きますね。
ベンチとか置いてあれば、一休みでお茶を飲みたいところでした。
特になかったので、お参りが終わったらそそくさと来た道を帰っていきました。

東総元については、第二山下踏切の近くにも神社があるそうです。
踏切の向こうの道まで散歩していなかったので存在に気づいていませんでした。
機会ができたら、お参りしてみようと思います(・∋・)b

この他にも幾つか「かむやしろぐ」化できそうなストックがあります。
気が向いたら記事にします。提出(・∋・)

by CHABO-online | 2018-09-30 23:34 | かむやしろぐ | Comments(0)
(4/1)財テク&縁結びなかむやしろぐ。【銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川県鎌倉市佐助)/葛原岡神社(同市梶原)】
※前回記事→https://chabonline.exblog.jp/28224800/

【4/1(日)】
鶴岡八幡宮のあとは、もう1つの桜の名所源氏山公園に行きました。
で、花見と合わせて2つの神社をお参りしました。こちらです。
(そういえば源氏山公園に変なルートで入ってしまった件(滝汗)案内図には「通り抜けできません」と書いてあってビックリしました。当方は登山経験者であり、友人もチャリンコ経験者で体力はあるので何とかなりました(ぉぉぃw)まぁあのルートを下りてくれと言われたら「お断りします(゜∋゜)」と言いそうですw下りは滑って危なそうなので・・・(爆))

先に財テクに行ってきました。銭洗弁天です。
人が多すぎたので境内では写真撮りませんでした。

財テクするのに必要な元手は100円です。(線香・ローソク付)
祠で拝んで、ローソクと線香に火をつけて奉納してから小銭を洗います。
(ローソクは風で即消えましたorz)
神社の祠が大渋滞でしたがゆっくり待ちました。
あとで神社のお姉さんが教えてくれました。
財テクする泉の横の小さな祠に拝むだけでもOKらしいです。
でも一番雰囲気ある祠に手を合わせるのが良いよね、と友人。
そだねー(・∋・)w

小学校の社会科見学か何かで来て以来だったかもしれません。
懐かしい感じがしました。
これからこの小銭がウン億倍になりますように(無理www)

続いて、弟の縁結び祈願をしたい!という友人の希望で葛原岡神社へ。

マップ上だと結構距離がありそうに見えますが、実際は400メートル程しか離れていません。
こちらも桜が綺麗でした。境内の脇の広場は花見客で一杯でした。
参拝が終わってから玉こんにゃくを食べたら美味しかったです!
花より団子ですね。。。w

葛原岡神社は初めて行きました。縁結びの神様として知られているそうです。
お守りを買うと5円玉のついた紐を渡され、男石か女石に結ぶんですって。
↑こちらが縁結びコーナーです。

男女の仲どうこうではない人向けのコーナーもあるんですね。初めて知りました。
良縁縁結びの方は異性の石の所に結びますが、人間関係等の絆結びは中央に結ぶのだそうです。なるほど(・∋・)!!

縁結びって聞くとどーしても男女の仲のイメージが強いですよね。
なので、既婚だからさほどご縁はないかな・・・?
と思いそうですけど、そーではないんだそうです。

人間関係も縁ですからね。そういうお願い事をするのでもOKな訳ですね。

勿論、夫婦の仲もご縁ですからこれからもしっかり結ばれることを祈ることも大切です。
あとは仕事とか趣味とか色々ね。
ということで。浮いた話がない弟達を若干宜しくという意味も込めて、
少し女石寄りの真ん中に結んできました。
人妻[!!]が「縁結び祈願してきた!」というと物凄く怪しい印象がありますが(ぉぃwww)、今までのご縁がより良いものとなるように、そしてこの先の人生においても良い人間関係があるようにと、純粋な気持ちでお参りしてきましたことを申し添えておきます(・∋・)w

日曜は3ヶ所もかむやしろぐ充できて良い1日でした。提出。

by CHABO-online | 2018-04-03 00:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
(4/1)お花見詣でなかむやしろぐ【鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市雪ノ下)】
【4/1(日)】
野田線沿線の友人と18きっぷで鎌倉に行ってきました(・∋・)
大宮の豆の木で合流したら18きっぷ2人分に切り替えました。
同一行程であれば複数人でも使えるんですよね。
この使い方は2年くらい前に旦那殿と一緒に水郡線方面に出かけて以来な気がします。
1人旅も楽しいけど、18きっぷを分けっこする旅も楽しいですね。

花見をしつつ鎌倉見物をということで、定番の鶴岡八幡宮へ。駅から出るとすぐに鳥居が見えました。
まさしく門前町って感じですね。

真っ直ぐ行くと小町通りという商店街だそうです。
手ぬぐいやハンカチを置いている店に最初にホイホイされました。でもそのお店の名前って「鎌倉フィナンシェ」で、お菓子やアイスも売ってる店でした不思議!

閑話休題w

この道をこのまま進めば境内かなぁと思ったら、びみょーにずれてました(爆)
突き当たってから右にちょっと進むと正門でしたね。

信号待ちにパチリ。
ピントが微妙ですが、丁度良かったかも(汗)
前回鶴岡八幡宮に来たのっていつだったっけ?思い出せません・・・orz

過去記事を検索したら、2011年8月に単独で来てました。この時も18きっぷでした。

あっ、無事(旦那殿の)転職決まって5年くらいは経ちました。
その節はありがとうございました(思い出すの遅すぎwww)

見上げると圧巻でした。
前回来訪時の記事と比べると人の数が全然違いますね。
春で桜の見頃だったからでしょうね。
この日の一眼はズームが利かない単焦点レンズだけで勝負しました(荷物になるので・・・)ちなみにシャンパンゴールドのNikonコンデジですが、昨日ピントが合わなくなりご臨終と判明しましたorzちょうど丸3年頑張ってくれてたみたいです。とにかく撮影枚数がベラボウですから良く頑張ったと思います。(次のオススメコンデジ募集中。特になければNikonの後継的なヤツらから選びます。一眼があってもDR機として必要なんです。。。!)

それはさておきw

鳩みくじがありました。
全7色です。袋の色は見えたので黄色いのを選びましたw
友人と2人で引いたら2人とも同じ内容でした。吉でした(・∋・)b
中に鳩のかわいい根付が入っていました。

この後は境内の池の周りなどで桜を楽しみました。
ということで、何枚か桜をからめた写真を載せますので
鶴岡八幡宮に行った気になってお楽しみ下さいw
思ったより桜が目立ってなかった件について。。。

↑今回の写真の中で一番良い出来かもしれない画像。

↑ちょっとした花筏?

↑この鳥、職場の近所の公園でもときどき見かけます。何て鳥でしたっけ。

普通の桜よりちょっとピンクが濃くて、花びらが多い桜です。
↑なんて桜ですかね。(知識ゼロ。。。)

この後は鶴岡八幡宮に隣接するカフェ風の杜で、もぐもぐ&ぐびぐびwタイムでした。
窓際だと神社の池のすぐ前なので眺めが良いです。
春に限らず雰囲気良さそうなのでオススメしておきます。

今回は旅日記と混ざった気がするかむやしろぐでした。
花見と合わせて神社参拝が出来るってごりやく2倍で美味しかったです。
今度来る時はもう少し落ち着いている時期にのんびり参拝したいと思います。

次のかむやしろぐエントリも鎌倉の続きです。提出(・∋・)

by CHABO-online | 2018-04-02 00:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
駅間歩いて発見かむやしろぐ【まさき神社(埼玉県川口市並木2-39-20)】
記事タイトル命名規則(一応ある)では神社所在地は都道府県市町村大字までとしています。
が、今回は所在地の住所そのものを記載しています。後ほど解説致します「(・∋・)

仕事を終えた当方は京浜東北線川口駅から西川口駅までで駅間歩きをしました。
東口方面から歩くのが最短ルートなので、今回はこちらで。
面白そうな地下連絡通路とか橋とか歩道橋とか思った以上に色々ありました。
再走(歩w)時は時間のある時に色々渡ってみたいと思います。

さて本題。

あともう少しで西川口駅というところで、右前方に明かりのついた看板が見えました。
写真だと全然分かりませんけど「まさき神社」と書いてありました。
もう22時過ぎているけど入れるの?!何と、開門していました。

こじんまりとはしていますが、優しい電球色のあかりに静かに照らされた境内は良い雰囲気でした。
線路際で駐車場の隣でそこそこ以上に生活音が聞こえる場所ですが、
一瞬ここが西川口駅近くであることを忘れそうな程の何かを感じました。
神社の説明は暗くて見えなかった(のと時間もそんなになかった)ので詳細は分かりませんが、神社入り口の筆で書かれた張り紙は真新しかったです。地域の方々が丁寧に整備している神社なのでしょうね。駅間歩きで思わぬ発見でした。ルート上に神社があると嬉しいですね。今日もいつもと同じお願い事をして帰りました。

帰宅後に調べてみた所、
ご近所で営業されている不動産やさんのサイトを見つけました。
そこに「まさき神社」の記載がありました。

「マサキ管理サービス」HPの地域情報
【外部リンク】http://masakikanri.co.jp/chiki/machinami/index.html

何とまさかの同名ですよ(・∋・)!
しかも別の場所に「まさき稲荷神社」があるそうです。(所在地:川口市並木2-4-3)

このページの記載によると、「まさき稲荷神社」は約350年前に並木地区のお稲荷さんとして建立された神社を再建したものだそうです。元のお稲荷様は並木地区の区画整理の時に川口市内の神社に合祀されたとのことですが、地域の発展と安全を願って新しく神社を作ったとのことです。で、当方がお参りした「まさき神社」の方は平成17年11月15日に街のシンボルとして建立されたものなんですって!おお、明後日が建立記念日じゃありませんか。おめでとうございます。(ということは、宍戸さんの新しいお店の開店日と同じなんですね。)

ネットの情報を見ていて最初は「まさき稲荷神社」と「まさき神社」を混同しそうになりましたが、地元の方が説明ページを設けていて下さったお陰で正しく理解できました。ブログによっては「まさき神社」のことを「まさき稲荷神社」と記載してしまっている記事もありました。名前が似通っていますから致し方ない部分はあるのかもしれませんけど、事実をしっかりと確認して記載することは大切ですね。

まだ「まさき稲荷神社」には行けていませんので、今度見に行ってみたいと思います。なお、アイドルグループ「嵐」の相葉君の名前がついた神社ということで参拝に訪れる方もいらっしゃるようです。嵐ファンの中では名所なのかもしれませんね。

ふと思いついて自分の苗字で神社ってあるのか調べてみました。
流石にないかなと思ったら何とありました。奈良市内だそうです。おぉマジか。
奈良に行く機会があれば参拝してみたいですね(・∋・)
・・・旧姓で神社を探そうとすると変換間違って割と近所がヒットするのは内緒ですよw

明日「とほせつ」やるなら西川口スタートですので、時間とご相談ですね。
提出。

by CHABO-online | 2017-11-13 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
(10/20)とほせつかむやしろぐ【富岡八幡宮(東京都江東区富岡)】
【10/20(金)】
門前仲町駅まで歩く途中、ここは外せない!という参拝ポイントでした。
門前仲町駅から来ると横から失礼します的に入場することもありますが、この日は木場から歩いてきたのでバッチリ正門から行きました。
東京十社めぐり、ですって。他9社で行ったことがあるのって神田明神くらいかな?こちらも機会が作れれば回ってみたいですね。
江戸最大の八幡宮と言われるだけあって、立派です(・∋・)

手水も何かちょっとリッチな感じです。
金色の鳥が水をピューしてますし。(何このチープな表現w)比較的新しいんですかね?

お社も赤がとても綺麗で立派でした。ハッとさせられる色合いですね。
参拝を済ませてから近くのベンチで一休み。
境内には着物を着た女の子がいました。今の時期だと七五三ですかね。懐かしいなぁ。3歳の時の写真があります。7歳の時はなかったな・・・w着物を着てない子(多分妹チャン)はハロウィンみたいなドレススカートを穿いててかわいかったです。余談ですが、今年もハロウィン列車行けなくて残念でした。衣装は持ってるんですけどね(着られるか微妙。。。w)

閑話休題で、この時のとほせつ記録はこちら。

何回か参拝したことのあった神社だったところ、やっと「かむやしろぐ」収録完了です。
やったね提出(・∋・)b

by CHABO-online | 2017-10-29 22:00 | かむやしろぐ | Comments(0)
お散歩がてらかむやしろぐ【神明神社(埼玉県上尾市川)】
今日は一日あいにくのお天気。まだジムに行けるコンディションでもなく(所謂おにゃのこが諸般の事情w)、ブランチを食べた後に軽装でふらふらっと散歩してくることにしました。富士見小学校のそばの春日神社はよく行くのですが、近所で意外と行かない神社があったので通りがかってみた次第。

西中学校の近くにある小さな神社です。川地区の公民館に隣接しています。
小さな神社ですが神社建立記念の石碑が境内に設置されています。当方は川地区の住民ではないので詳細は分かりませんが、大切にされてきた神社なんだと思います。途中石畳がデコボコになっている場所がありましたが、段差注意の立札がありました。経年劣化か、はたまた6年半前の傷跡か・・・?春日神社では3.11の時に石灯籠が壊れましたから、ここも何らかの被害があったのかもなどと思いました。2番目に近所の神社ですが駅から帰る時にここに来る前に帰宅してしまうので、まず通りがかる機会がありません。市内循環バス「ぐるっとくん」は毎日ここを通っているんですよね。なので、「ぐるっとくん」の方がきっとここの事をよく知っているのかもしれませんね。

そういえば前回の北与野かむやしろぐも神明神社って呼ばれる神社でしたっけ。
当方の中ではあまり神名神社って耳慣れていません。
他にも見かけたら気にしてみようと思います(・∋・)

今日も昨日と同じ願い事を祈ってきました。
埼玉に居ようが、千葉に居ようが、東京に居ようが、いつも同じです。
い鉄は夕方から大雨で止まっちゃいましたが、明日朝には台風一過で元気よく走れますように。
提出。

(※他にも「かむやしろぐ」のネタのストックはありますので、また次回。 とか書いておきながら全然でしたねwもう1本くらい書きますかね。)

by CHABO-online | 2017-10-29 19:00 | かむやしろぐ | Comments(0)

Copyrights(C) 2004-2018 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.