【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』

先月末の土曜に出勤したら代休を貰えたので、またも電車の旅に出る事にした。
今回の目的地は千葉県にあるという秘境駅。しかも都心から比較的アクセスし易いと言う。

という訳で代休なのに通常通りに起きて、地元の駅を発った。高崎線で上野まで行こうとしたら、こんな時に限って電車が盛大に遅延orz仕方がないからエーイと新幹線に乗ってしまった(笑)スイカ定期券は大宮⇒東京を含む為、金さえ積めばこのままタッチアンドゴーなのである。

東京駅までどうにか辿り着いた・・・。ここまではいつもと一緒。
今日は総武線に乗って千葉へ(・ω・)
千葉駅からは外房線に乗換えて大原まで向かう。普通列車の車両が何とも懐かしい。

【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』_b0013293_2244100.jpg【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』_b0013293_23116.jpg
←左:普通 右:特急
普通列車は懐かしい型。
(高校時代に地元で見かけた)
特急列車は新しいのになぁ~
※上総一ノ宮駅にて撮影
外房線に乗っていて、蘇我から先に行くと既に田舎ムードが漂い始めてきた。(地元民の皆様ごめんなさいorz)住宅は沢山あるものの、田んぼが点在し遠くには里山が見えるようになったのである。しかも、この辺りから単線化、駅のホームに屋根がないとかザラだなんて(ぁ)そんな訳で、途中下車したい衝動に駆られた駅もいくつか発見したw今回の目的地はまだ先なので、この辺の攻略は次の機会にでも。。。

千葉から沿線の風景を楽しみながら乗る事1時間少々で大原に到着。
改札を抜けてすぐ隣が、いすみ鉄道のホームである。
【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』_b0013293_232546.jpg【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』_b0013293_2332140.jpg
←大原駅は「いすみ鉄道」の始発駅である。目指す秘境駅はここから10駅先。
それではホームに入場。
【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』_b0013293_2443089.jpg
おぉ、かわいい一両編成ではないか!!
普段10両・15両の電車に乗り慣れている当方にとって、あまりにも新鮮な姿である。
車両はちょっと古めだけども(苦笑)
【2008年秋】秘境駅探訪シリーズ その7-0『いすみ鉄道へ』_b0013293_247466.jpg
しかも良く見ると、架線がない。という事はディーゼル車なのか!
「電車」ではない列車に乗った記憶は直近では全く残っていない。
うわ~これは更に楽しみになってきた(・∀・)♪

早速運転手さんから1日乗車券を買い求め、ワクテカしながら発車を待つのであった・・・。

(⇒久我原駅本編に続く)
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2008-09-10 11:00 | 【駅探訪シリーズ】 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31