小原孝さん&三村奈々恵さんジョイントコンサート@埼玉・伊奈

埼玉県伊奈町にある「県民活動センター」なる施設で、
ピアニストの小原孝さんとビブラフォン奏者の三村奈々恵さんのお二人による
ジョイントコンサートが開催されました!

先月にこのコンサートの存在を知り、ネット予約を試したら見事にチケットが取れたので、
母と2人で行ってきました(・∋・)♪

小原孝さんはNHK-FMの「弾き語りフォーユー」
という番組のパーソナリティをされています。
タイトル通り、小原さんがラジオのスタジオでピアノを弾きながら喋る番組だそうです。
母がいつも聴いていてファンなんだとか(笑)

小原さんのピアノソロ⇒2人の合奏⇒小原さんコーナー(弾き語りフォーユー風w)
⇒三村さんソロコーナー⇒2人の合奏⇒アンコール

という感じでしたが、お二方とも演奏が素晴らしく、内容も楽しいもので時間があっという間でした!



特に面白かったのが、「ねこふんじゃった」をブギウギ風にアレンジした曲です。
元ネタは「ねこふんじゃった」なのに全然違う曲調になっていてタマゲましたw
とにかく楽しいアレンジになっていたのが印象的でしたね。

ちなみに小原さんは「ねこふんじゃった」が大好きらしく、
『ねこふんじゃったスペシャル』というアルバムまで出したそうですよ(笑)
・・・クラシックの場合、「ねこ」を弾くとピアノの先生に怒られたりするものだそうですがねw
(指使いが正しくないからとか)

私は大学時代ピアノサークルにいましたけど、全然クラシックをやらない人でして、
むしろ細かい事は気にせず楽しもうよ~♪というスタンスです。
なので個人的には、小原孝さんのような音楽スタイルの方は好きですねー。

三村さんのビブラフォンの演奏も光るものがありました。
いわゆる木琴の親戚のような楽器ですが、あれだけ音域と演奏の幅が広いとは!
バッハの無伴奏チェロ(でしたっけ?)も演奏されていましたが、素晴らしかったです。

あと驚いたのが、演奏者のプロとしての片鱗が垣間見えた所ですねー。
小原さんは基本的に、ピアノの前に座った次の瞬間には演奏をスグ始めていました。
ピアノサークルの定期演奏会に出たことがある私から言わせてもらえば、
間をおかずに演奏に入れるのは相当度胸がいるはずですよ!
(いわゆる、心の準備が要るってヤツですね。)
やはりプロの演奏者って全然違うんだなぁと思いましたf^^;

コンサート終了後にはCDを買い、小原さんにサインと握手をしてもらいました!
弾きながら喋るまでには結構練習されたとお話されてましたね。
私もピアノ弾き語り(歌)をやっているので、その辺の苦労は何となくわかります(・ω・)

また機会があったら聴きに行きます!!

【余談】
そんなこんなで家に帰ったらまたピアノを弾きたくなりました。
今年度の音楽同好会のイベント予定はまだ決まっていませんが、
そろそろネタの育成を頑張りたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2008-03-02 19:00 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31