オチャメなEUCツール・・・(・∀・)

先週末で、日本橋での開発案件PJが終了し、
今日から心機一転、新しいPJに移る事となりました!

今回は1次請けの会社に常駐ではなく、「本当のお客さん先」へ常駐します。
なーんと、勤務地が丸の内なんです(・∀・)
仕事がIT技術なので、「OL」というと微妙に違いますけどね・・・(笑)

新しいスタッフの顔合わせをして、具体的な作業内容の説明を受けました。

今回は、現行で使用しているExcelマクロのようなEUCツールの修正だそうです。
4月から別のシステムで使用するデータベースが変わった事による対応です。

で、早速Excelマクロのツールを試しに動かしてみる事に。

いざ立ち上げてみると、

実行ボタンの右隣にリラックマの画像がっ!!
な、何ともオチャメな(笑)


別のツールを動かしてみたら、キティちゃんの画像が貼ってありましたw

会社の内輪で使用するものだからなんでしょうかね?
著作権とかはおいといて、私はこういうオチャメなのが結構好きですけど(笑)


いつか社内のシステムが完全に整備されたら、
こうしたオチャメさは淘汰されてしまうのでしょうか。。。
それはそれで寂しいものです(・ω・)

<参考>----------------------------------------------------------
EUC 【エンドユーザコンピューティング】

読み方 : イーユーシー
フルスペル : End User Computing

 企業内で、コンピュータシステムを利用して現場で実際に業務を行なう者(エンドユーザ)が、自らシステムの構築や運用・管理に積極的に携わること。外部の業者や情報システム部に任せきりでは業務に本当に役立つシステムを構築するのは難しいという反省がEUCという考え方を生んだ。背景には、コンピュータの操作性の大幅な向上、オフィスでのパソコン利用の一般化、市販のアプリケーションソフトの高機能化などがある。

※SOLISのHP用語辞典より引用 http://words.solis.jp/w/EUC-1.html
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2007-04-02 17:00 | のほほんPJ日記(・∋・) | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31