うちの店もついにMFY(メイド・フォー・ユー)導入

 私がバイトしているマックは、長いことバーガー製造の方式がステージングだったのですが、今日、MFY(Made For You の略語)方式となりました。
 早い話、お客さんが頼んでからバーガーを作る方式になったのです。


 ただ、実際にオーダーを受けてから作るのはバーガーのバンズ(パン)だけです。
 ミートや揚げるポーションは一々作っていたら時間がかかって仕方ないですし。

 この為、バンズが物凄く早く焼けたり、蒸せます。焼く系は約8秒、蒸す系は約15秒で出来上がるのです!!バンズが出来立てだと、確かに美味しさが違う気がします。しかも、バンズを作り置きしないので、ストックをどうするか考えなくてもいいのは多少負担が違いますね(笑)

 しかしながら、バーガーを作る流れが一直線となり、その場所を確保できる様に機器を置いたら、狭くなってしまったようです・・・。みんな、口々に「何か狭い!!」といっています。厨房の横幅は一メートル50センチあるかないかといった所。バーガーを作る時に最後包む人(ラッパー)とポテトの人はしょっちゅうお尻がぶつかるようです(爆)
 しかも、カウンターから休憩室へは回り道していく格好で、ちょっと遠くなった気がします。
 
 ・・・新しくなるのはいいのですが、仕事がやりやすくならないと意味ないですよね。
 改善が「改悪」になっちゃ困るなあ。

 というわけで、そうした観点からはちょっと疑問がありそうな店内改装のお話でした。
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2004-10-08 07:00 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31