途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】

4/4(木)星取表に記載した通り、退勤後に神田明神に行きました。
末広町駅から大体400mくらいです。
スタジオノア秋葉原に行く前に時間があれば立ち寄る場所でもあります。
そんなに距離はないのですが、最後の階段がなかなかスゴイw
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_01163149.jpg
男坂の階段だそーです。お茶の水駅側から来ればチョロイ道なのですが、末広町からくるとここを通るのが一番近いので・・・。

この石段、結構急ですね。
転んだら大変ですから、ガッチリ手すりホールドでゆっくり昇りました。

踊り場で振り返ってみるとなかなかの眺め。
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_01163626.jpg
大昔はここから房総半島も見えたらしいですよ。マジすか?!

いよいよ入場です(・∋・)




相変わらず立派です。桜の時期に来たのは初めてかもしれません。
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_01194318.jpg
良いですね~!

って、いつの間にか新しい建物ができてるぅ~!!
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_01194564.jpg
文化交流館だそうです。
昨年12月にオープンしたばかりだそうです。1階はお土産屋さんとカフェがあります。

400円ガチャとかやってしまいましたw(大黒さん熊手でした)
あと、水琴鈴根付の音が気に入ったのでお買い上げでした。
普通の鈴とは全然違ってサラサラとした音が出ます。
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_00562626.jpg
神田明神ガチャは神社のミニチラシとおみくじ付きです。ちょっとした良い記念になりそうですね。他にもお家のお土産にと豆菓子を買っていきました(お手頃価格で丁度良かったッス)

神田神社の創建千三百年を迎えるにあたって記念事業として文化交流館を作ったりしているそうです。
諸事業が完了するのは2030年らしいです。
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_01271702.jpg
ってことは、元号が変わるので令和12年ってことですかね?(計算合ってるのかな???w)

元来た道を戻る前に正門を拝んでいきました。
途中下車してかむやしろぐ【神田明神(東京都千代田区外神田)】_b0013293_01272705.jpg
この後ベンチで一息ついてたら「高崎線の運転再開予定が19:30に変更」とタイムラインに出ててホエーでしたが、慌てず上野駅へ向かいました。そしたら18時半に運転再開後最初の電車が出ると判明。幸いグリーン車で座れました。さほど待たずに座って帰れたんです。

これ、神田明神さまの御利益に違いありませんね!スゴイ。
社会人なりたての方とか、会社仲間っぽい方々も参拝に来てました。
通勤客の味方でもあるんでしょうね。
もう少し経ったら、異動になる前にまたお礼に伺おうと思います。

(かむやしろぐ前回は昨年11月でしたね。あの後色々あったんですが(ありすぎw)、なんだかんだで御利益があってか、今は2号機と一緒にのほほんと過ごしています。名古屋の神社の話はまた今度w)

提出(・∋・)ありがたや~!

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2019-04-04 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31