来ました(・∋・)

【寝落ちたので後日投稿w】
今日、新しい楽器が届きました。
来ました(・∋・)_b0013293_02084856.jpg
サンレレです。思ったよりもコンパクトで軽いです。
本体はポップな色でも、姿は確かに三線ですね(・∋・)色は緑ってことになってますが、限りなく黄色に近いです。糸掛けが黄色です。この色一択だなぁと思って発注しました。良きかなw

弦楽器なので調弦が必要です。沖縄ことばで「ちんだみ」というそうです。そういえば、昨年6月にブッキングで出た時に対バンした方が三線をなさってて「ちんだみが・・・」と言ってた気がします。調弦のことだったんですね。3弦あって、1弦(細い・長い:女弦[ミージル])2弦(中くらい:中弦[ナカジル])3弦(太い・短い:男弦[ウージル])だそうです。三線と呼び方同じです。弦の太さ自体も3つそれぞれ違います。なるほどね(・∋・)

本銚子・・・もといw本調子が基本的な調弦らしくて「C・F・C」(ド・ファ・ド)だそーです。まずはそこからですね。チューナーは表示が緑になると適正らしいので、そこに合わせて早速やってみたところ・・・適正になった時に表示されてる音が何故か「G#」えっと、Cで合わせるモードにしているはずなんですが・・・???そんでもって、1弦と3弦は1オクターブ違いになるように合わせるらしいのですが、チューナー基準でやってみたら何か全然オクターブになってない気がしました(滝汗)試しに全開放で弾いてみたらものの見事に合わないwww1弦と2弦はとりあえず何となく合ってるっぽく聞こえました。問題は3弦。何か違う。。。orz誰かに似てじゃじゃ馬になってしまったのでしょうか(爆)今のところそんな感じの状況です。まだまだ謎だらけです。調弦ができないことにはどうにもならないので、まず、そこがちゃんとできるようになってからですね。今度は金曜日に頑張ってみます。。。

巷にサンレレを紹介している方の動画を発見しました。

調弦とコード弾きが難しいとおっしゃってるようですが、すぐに弾きだしていらっしゃるあたり、流石は弦楽器経験者ですね。
(この方は三味線とギターをやったことがある方のようです)
難しいといいながらジャンジャカ弾いてる辺り、スゴイというのが弦楽器初心者の率直な感想です。

このくらい何となくコードとかが弾けるようになるところが当面の目標です。まぁ、曲はいくらか旋律のものも練習しますけど、基本自分が弾き語ることを想定していますので。ああ、こんなんだからピアノ弾き語りをやるときも間奏とかの主旋律がテキトーになるんですよね(滝汗)当方の悪い癖かもしれません。この辺は黄色い子(ホントは緑だけどw)と向き合って、取り組んでみたいと思います。

今日はこの辺で提出(・∋・)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2019-01-13 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31