マイ・シャイニング・アワーとはね。

北海道の信号ネタでも書いて寝ようと思ったら、突然の訃報を耳にしました。。。

あれ、佐山さんってどこかで聞いた記憶がある・・・?と思い出したら、
2010年に県活センターで開かれた小原孝さんとのデュオコンサートを拝聴していました。
自分のブログを検索してやっと思い出せたといったところでしたが。。。orz

ジャズは全然細かいことはわかんないんですが、ジャズピアノも結構好きです。
カプースチンが好きなのも同じ理由なんだと思います。
佐山さんも当時のコンサートで演奏されていましたし。

そんでもって、車窓エンタメ動画をアップしていたことも芋づるで思い出しました。
ようつべの動画は一度全部消えちゃいましたので、でいりもに上げました。

ということで、どうぞ。

千葉モノの左側展望車窓を敢えてモノクロ設定にして作った動画でした。
なんかレトロな雰囲気を出したくてそうしたんでしたっけね。

64だったとは、まだまだお若いのに。。。大変残念です。
コンサートの時に買ったCD「マイ・シャイニング・アワー」の音源は今もパソコンに入っています。
今まさに聴きながら記事を書いています。。。

「加山雄三とタイガースが大好きな中学生。高度成長期大阪の衛星都市尼崎に親父が構えた小~さな小売商を継ぐことに何の疑念も持たないごく普通(以下)の子供がジャズとの出会いで、楽しさこの上ない人生を送ってしまいました。」「まことに人生は出会いであります。『君の身体は君の食べたモノで出来ている』と言いますが、まったく同様に僕という者は僕が出会った人々で出来ているのだとしみじみ実感したことです。その出会いを皆様にあらためて感謝しつつ、今後益々の良き日日を祈りながらお別れをします。ありがとう、さようなら 2018年11月14日  佐山雅弘」

文章を読んでいて胸にくるものがありました。
当方もジャンルは違えど、一応音楽やってる者なので。。。

このところ色々あって(というほどでもないけど・・・いや、あるでしょ。。。)、音楽と鍵盤に向かう気力と意欲が消えかけていた矢先のことです。何というか、何と言っていいのか分からないんですけど、今自分の命がちゃんとここにあるのに何もしないでいるのは勿体ないですよね。まぁ、とはいっても今は体と心を休めることが最優先なので、休んで気力が出るのを待っているような状態でもあるので無理はしないようにします。治ったら直ると思うので。

ともあれ、またゆっくりと鍵盤と向き合いたいと思い始めました。

まずは12月1日の新ネタの原曲を聴きまくるところからです。今日の帰りはエンドレスでずっと聴いてました。コード進行はだいたい頭に入ったので、あとは伴奏を組み立てて、つまびきながら歌えるかどうかでしょう。上手くいったら曲を知ってから僅か5日間で弾き語りできたネタとつなげて演奏する予定でいます。あくまで予定なので、できそうな気がしてきたら曲名を言うことにします。

って、だいぶ話がジャジーになりましたね(謎)スンマセン。

佐山さんのご冥福を心からお祈りいたします。
佐山さんと出会ったすべての人々にとって、これからの時間がシャイニングなものとなりますように。
合掌。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2018-11-15 00:00 | ようつべ・niconico | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31