い鉄で形になったもの(・∋・)なのかな。

当方は鉄道好きであり、音楽好きでもあります。
音楽が好きだからこそ、それをい鉄とつなげたいという気持ちもあって
色んなMAD動画を作って遊んでいましたw

MAD動画の中で一番のヒット作って多分これですwwwww


やだもうwwwww(照)
でもこれ、実質的な「新田のん」隠れたデビュー作なんですね。
唄ってる人が後にそう名乗るようになった訳ですから。
「新田のん」が2010年8月に作り出される数か月前に爆誕した動画です。

新田のんは2010年に静かに爆誕し(意味不明)、2012年頃から六本木(その後横浜)で年2回セトリに必ずい鉄応援ソングを入れるピアノ弾き語りミュージシャンとして実に地味に活動してきました。「黄色い列車」か「ムーミン谷の人々へ」のどちらかを必ず演奏してきました。


でも、本当は自分のオリジナル曲を唄いたい。
ずっと心のどこかで思ってきたことです。

ただ、曲を形にすることは簡単ではありませんでした。
世の中には自分より巧い人はそれこそ星の数ほどいます。
自分で作ったものってどうなんだろう・・・?と思っていました。
作ってみても何かに激似だったら、それまでだろうなとか。色々。
・・・自分に自信がなかったんです。

あと、メロディの破片を作ったり適当に弾いたり、
ブログに長い長い駄文を綴れたりができても、詞が全然書けませんでした。
唄う詞を書くことと文章を書くことは、全く別のようなものだと痛感?したのです。

それでも2年くらい前から自作曲っぽいものを演奏するようになりました。
今じゃお蔵入りみたいなもんですがw(再演できるならしたい。)
ピアノと歌うイベントでやってみたら、案外好評だったことに気づきました。

そんでもって、昨年の春にふと曲にしたくなる単語と出会いました。
「ドコまでもキミと 新田野駅」です。
い鉄で形になったもの(・∋・)なのかな。_b0013293_03333378.jpg
新田野駅はそれまでネーミングライツが存在しませんでした。
昨年春にドコモの企画で沿線の生徒さんが名前をつけてくれたんです。
この「ドコまでもキミと」にとても感銘を受けて、曲にしたくなりました。

今となっては、細かい過程を思い出せません。
自然とコード進行ができていって、何となくメロディが出来ていって
そして詞が少しずつ組み上がって行きました。

一応鉄道ソングに分類しますが、そんなに電車電車してない曲です。
あっ、い鉄は電車じゃないので別に電車電車してなくてもいいですもんね!
ディーゼル列車ですからね。おあとがよろしいのかこれはw

沿線風景と昔の思い出がぼんやり浮かんで、ぼんやりと浮かんだ思い出の中に君がいて。
そしてそばに隣に君がいる。
新田野界隈で青い空はどこまでも広がり、そよぐ風は歌う。
爽やかな風を受けて緑を眺めていると、今、生きていると実感する。
眩しい太陽の光を浴びて、遠い先の未来をぼんやりと想像しながら、
手を取り合って、君と歩いて、生きていく。

だいたいいつも独りで新田野の風景を楽しんでいても、不思議とこんな歌ができました。

当方は沿線出身者ではありませんが、この歌はもう1つの故郷を唄った歌です。
そんでもって、緑の絨毯を駆け回っていた頃から知っていた訳ではなくても
この歌の中に出てくる「君」は、当方が一緒に暮らしている旦那殿のことなのです。多分。

えーと、こんな細かい解説は把握しなくてもOKですw

まだこのくらいの残念な音源しかありませんが、お楽しみ頂ければ幸いです。
(再掲です)


これからも自分の代表曲として歌い続けていきます。

****************************************************************
「どこまでも君と」(Lyrics&Music:新田のん)

いつだったろう  緑のじゅうたんを駆け回った 幼い日
小さな花をつんで 贈り物 あげたこと思い出した
そばに隣にいてくれるなら 他に何も言葉など要らない
青い青い空 風は軽やかに歌うよ 生きているんだ
遠い遠い未来 まぶしい日差し浴び 手を取り合って どこまでも君と

静まり返るホーム 夕焼け色に染まる水面(みなも)
ぽつりぽつり 灯る明かり 道端の白い光
その中のどれか1つに 僕らの居場所が確かに 有る
まっすぐに伸びる 新田野のレールは今日も 輝いているんだ
あざやかな景色を あるがままに窓から眺めて いつまでも君と

そばに隣にいてくれるなら  僕らの居場所は Ah…
青い青い空 風は軽やかに歌うよ 生きているんだ
遠い遠い未来 まぶしい日差し浴び 手を取り合って どこまでも君と
****************************************************************

ちなみに動画のサムネは2012年6月末の新田野の写真です。
この写真から6年ちょうど経つ今月末、遊楽BraveBar横浜で弾き語ります。

い鉄で形になったもの(・∋・)なのかな。_b0013293_02002434.jpg
い鉄クラスタの皆さんはイベントがぶち上がるかもしれませんから、
そちらのために予定を開けておいた方が良いのでしょう。

語弊を恐れずに言うならば、当日誰が来られるかはぶっちゃけ気にしてなくて、
この日唄うことに意味があると思っています。
だから、この日にしました。GW中に決めたことです。

※参加予定者は既に3人いますのでご心配なく!!
 もう1人、横浜在住の先輩にも声をかけてみます・・・!

そんな感じです(・∋・)
先週から稼働がヤバくなってきたので、早めに練習着手していてよかったと痛感。
最悪の場合、メンタル起因で喉に大ダメージが及ぶ可能性があるので(既に咳が出始めていて調子が下がっています。仕事が立て込むと風邪でなくても咳が出るので多分ストレスが原因です。)ここから盛り返していきたいと思ってはいます。。。orz

どこまでも話がそれる~♪(滝汗)

ともあれ、い鉄と出会ったからこそ同人本作家になったし、今のような形でピアノ弾き語りミュージシャン(って自称できるか今でも怪しいけど・・・)にもなれたのだと思います。

あんまり大したことじゃないとしても、当方もい鉄で自己実現してます(・∋・)b
マジでお陰様です。そんな感じで提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2018-06-04 23:45 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31