「Ōhara」とはね(・∋・)

先月17日の無料ワンマンライブ(!)の日当日に完成した曲です。
これまたボーカル音量デカ目なので小さめの音量で聴き始めて下さい。

※この音源自体は人前で3回目に演奏したものに当たります。(初回:無料ワンマン 2回目:い鉄まつり 3回目:BraveBar)

曲のタイトルとふんわりとした構想と曲のかけらが先に浮かんできて、そこからまた詞を試行錯誤しながら書きました。舞台に選んだのは「大原」です。「い鉄」の玄関口でもあり、「い鉄」に「またね」と告げて帰る場所でもあります。ここから帰る時は左側に座って発車したらホームと黄色い列車を眺めて、分岐していく線路とその先につながっていく山を眺め、見えなくなったらセンチメンタルに前を向く。これが当方がい鉄から帰る時のお作法なのです。(最近大多喜からバスで帰っちゃうことも増えましたけど。。。)

曲を考えているうちにあることを思い付いてしまいました。
発車メロディをモチーフに持ってこよう、なんてなw

元ネタがこれです。

どうやらト長調っぽいです(Gメジャー)
よーく聴いてみるとメロディが似てるようで全然ちゃいますねwww
でも、全く同じだと問題なので、このくらいでいいんでしょうね。

これを元ネタのようなコード進行ではなく、適当にちょっと変えてみたら(C→G→Am→F)何だかカッコよく聴こえたような気がして、こうなりました。このコード進行って物凄くシンプルなんですが、弾いていて爽やかな感じがするのでいつまででも弾いていられそうな勢いです。だから延々とこれになった感じですねwww(サビの前だけちょこっと変えてます。)

この曲って何かどっかトランスっぽいと思った方、いますでしょうか?
制作者自身もそう思っていますw
多分、これの影響があったんだと思います。

たまに作業用BGMにするくらいトランスレイブ系の曲も結構好きです。
コード進行が分かりやすくて明るい系が好みなので、こういう曲が大好きです。

「I'll never I'll never I'll never let you go..............」が
Ōharaで歌う所の「17時19分 東京行き」なのかもしれませんw

技術がないのでアレですが、機会があればトランスっぽいアレンジにもしてみたいです。
で、↑の曲と混ぜる(ぉぃwwwww)

こうして、爽やかに終わる〆の歌が出来上がりました。
たぶん今後、定番の「またねソング」になると思います。

この曲はもう少し続きを作る気もあります。
東京まで行って、後日戻ってくるコースです。
全部やろうとすると7分近い曲になるかも。
ロングバージョンとしての延伸工事はのんびりやります。。。w

では適当に歌詞解説。墨付きカッコで適当に補足しています。

***************************************
夢のような1日だったな
【↑い鉄に遊びに行くといつもこんな心境です】
きっと夢になるんだろうな
【↑言葉通りの意味と、また次の夢につながるという意味です多分】
駅のホームは淡々と告げる
【↑駅の自動音声の構内放送です多分】
次の1番線は 17時19分 東京ゆき
【↑毎日出ている特急わかしお18号です。「発」は語呂の都合で省きました】

フェンス越しに聞こえる君の声
【↑い鉄のホームから外房線1番ホームに向かって声をかけてる感じですね】
屈託のない笑い 澄んだ響き
【↑「君」は架空の存在なので適当に足しましたw(だって電車で帰る時はいつも独りw)】
思わず僕も 無邪気に手を振る
【↑ここも架空のイメージです。でも、い鉄では割と良くやりますよ!】
出会った時と 今も同じように
【↑架空のイメージですけど、沿線で出会った時のこととか思い出してるんでしょう】

時計の針を止めたくて
【↑もう少しここに居たいなぁ】
それでも足音は止まらない
【↑でも特急は時間通りきまーす】
寂しさ押しこみ腰かける
【↑乗ります乗ります】
青い宝石 煌めく
【↑駅の場内信号機の青色灯。我ながらうまい表現思い付いたなぁw】

ヨーイドンで駆け出した並んだ
【↑特急と黄色い列車が一緒に発車すると思うでしょ?】
と思った またたく間に 黄色いタスキを抜き去った
【↑違います。思えただけです。一緒に発車しません。まだ黄色い列車は停車中です。なのであっという間にぬかします。駅伝のイメージでタスキって表現にしました。黄色だとどこ大学だろう・・・?w】

夕焼け色の銀の道 左へ輪を描いてく
【↑上総一ノ宮方面に発車すると、い鉄の線路は左に分岐してカーブしていきます。夕焼けに映えると鉄というより銀ですねってことで】
目で追った先霞んで 向き直る
【↑先ほど述べた通り、見えなくなるまで見送ったらセンチメンタルに前を向きます】
またね またね
【↑またね、と言いたい相手は沿線に沢山います。嬉しいことに。】

またね 
また 会おうね ここで
【↑アディオスアミィゴッ!】
約束の場所(Ōhara)
【↑特に約束とかないですけど(架空)一番しっくりきたっぽい】
***************************************

※後奏は45秒くらいあります。最後のフレーズを唄い切った後、黄色い列車が大原を出るイメージです。ポロンピロンはこれまた新型車両のドア開閉音です。「僕」を見送った架空の「君」は、黄色い列車でどっかに帰るって設定でしょうね。(17:19発の特急が出た後、平日は17:27に黄色い列車が出ます。が、土休日は16:58発なので逃げ切られますwあと、黄色いとは限らないこともままありますwww)その後8小節ほどテケトーに爪弾いた後に、ラストで発車メロディのコード進行っぽく弾いて終点です。

一見すると電車電車してないのに、電車の歌になったなぁと我ながら思いましたw
提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2018-05-07 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31