最近の音楽的な話題。

記事が書けてなかったので、色んなことをテケトーに綴ります(・∋・)♪w

 今週仕事帰りにタイムラインを見ていて、池袋のライブハウス「鈴ん小屋」が来週閉店となることを知りました。

 突然のお知らせだったので驚きました。池袋駅東口方面の再開発に伴う立ち退きのためだそうです。ちょうど10年営業されていたとのこと。graymarinaさんのライブを観に行った場所です。1回しか行けませんでしたが、隠れ家のような雰囲気が素敵なハコでした。あまり大きくはなくとも、とても当方には手の届かないようなレベルのステージでした。いつかあそこで弾いてみたいなぁと思ったものでした。オープンマイクとかで行ってみたかったんですよね。結局実現できなくて残念でした・・・orzもし新しい場所で移転して営業されるようでしたら、是非また行きたいと思います。新天地が見つかることを願っています。

 graymarinaさんは2016年9月のライブ以来、最近は活動がないようです。彼女も社会人ミュージシャンですが、日記ページには社会人になって仕事を始めて頭を切り替えるのが大変で曲が書けなくなったというようなことが綴られていました。そうですね・・・そこら辺は当方も良く分かります。卒業してから2~3年くらいは音楽やる余裕なかったです。(ろくに活動していないので参考にならないんですけど。。。)また余裕ができたら復帰してほしいなぁと思います。彼女の歌は本当に素晴らしいです。本人には伝えていませんが、いつかカバー演奏したいと思ったりしています。。。




加藤登紀子さんを思い起こさせるようなものを感じる気迫のピアノ弾き語り。
歌詞はサイトに載っています。

「灰色の海」って曲も凄く好きなんですが、残念ながら音源ないんですよね。。。
また聴きたいです。いつかまた続報、楽しみにしています。

あらあらおやおやそれからどんどこしょ(・∋・)

自分ってオリジナル曲がほとんどない(定番は1曲?できたっぽいですが)ので、大半カバーです。
当方は不器用なので曲ってそんなにすぐ沢山は書けないです。
だからそれはそれで良いじゃんと思っています。
適当に思い付いたことがあります。
「い鉄が出てくるMVの曲」縛りとか面白いかなぁとか。

とりあえず知っているのはこのくらいです。

・列車
・春風
・アスパラガス
・Hold me, Hold you
・雪月花
・ふるさとの夢
・虹の作り方
・スターダスト

半分くらいはできると良いなぁとか思ったりしています。
(湘南乃風はちょっと無理・・・)
「アスパラガス」をまた聴きましたが、良曲ですねぇ。

そんな感じです。明日は早めに起きて鍵盤やりたいです。
おやすみなさいたま新都心w


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2018-02-10 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31