たらこ(仮)【オリジナルなのかこれは?w】

「たらこ」ってあのマヨネーズ関係ないですよw
房総半島で走ってるあの列車の事です。

ついこのまえ大体のメロディが出来たような感じなので、10/8やれるか分かりません。そもそも持ち時間ギリギリで入れられるか微妙。(3分くらいの曲にしようとしたらやっぱり5分になった。誰も聴いたことないだろうけど(あったら怖いよ。。。)LIVEEditionにすべきか・・・ウームw)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 




最初に思い浮かんだのは「たらこ色のあなた」というフレーズでした。
コード進行は部分部分はそれなりにパーツが出来たんですがつなぐのが物凄く難しかったです。
(曲の資料がないのに意味のないコメント・・・)

「たらこ」と言いつつ冒頭に使った音のモチーフは黄色い列車(新)
これは多分黄色い列車(新)からタラコ色の列車を見ているイメージです。
『例え手はつなげなくても』は別に変な意味は何もなくて、黄色い列車(新)とタラコ色の列車は協調運転(って書いているのに詳しく解説できないorz)ができないために決して連結して走ることができないという事実に基づいたものです。

途中は適当に撮影者のイメージだと思います。
『例え手が届かなくても』は撮影者にとってその瞬間はタラコ色の列車に手が届かないということを多分意味しているんだと思います。

すれ違いというのは恋愛では寂しいイメージがありますが、そういう感じでは書いてません。
単行の線路では並走することができないですし、基本追いかけるとしても姿は見えない。
だから単行の路線の列車にとって、すれ違うことは出会いなんです。
決して手はつなげないし、手が届かないかもしれないけど、すれ違うことはできる。
だからこれからもずっと、何度でもすれ違いたい。

運用開始から6年が経ち、いつ引退となっても正直おかしくない状態です。
でも、「未来はあるよ 作れるよ」と敢えて入れました。
「たらこ色のあなた」が走り続けることは、当方だけでなく多くのファンの願いでしょうから。

そんな感じで適当に自分で解説しました。謎が多いですが、どうぞ(・∋・)ノ

*******************************
「たらこ」(Dメジャー。DonF#→G→A→B♭dim→Bm。。。など DonF#をやたら多用して進んでるみを出した曲???)
Lyric:新田のん(NittaNone)

白い息吐いて まっすぐ上る長い坂
乾いた軽やかな足音 ゆったりと
カーブを描く 大きな後姿(シルエット)

箱庭で遊んでた時 広い世界 教えてくれた
世代も ポリシーも違うのに
小さな奇跡をもって出会った

あと何度すれ違えるかな? 風そよぐ谷のホーム
例え手はつなげなくても 歌なら歌えるよ ルララ
里山の向こうから 澄んだ声がこだまする
これからもずっと街と緑を駆け抜けて 
たらこ色のあなた

昔話を聞かせて 私達にはそれぞれに
生きる場所があって 道があって
同じじゃないから お互いが良く見える

ファインダーに映された 青い空と見慣れた列車
たった数年前なのに
これほど懐かしくなるのは何故

あと何度並べるかな? お城が見える操車場
例え手が届かなくても 声なら届くよ ルララ

今日も窓の向こうから 楽しいつぶやきが聞こえる
これからもずっとタイムラインを彩って
たらこ色のあなた

想いは全てを動かすと 言ってくれたよね?   
未来はあるよ 作れるよ 新しいページを開けて ほら

微笑んで手を振る・・・
静かに祈る・・・
(May Kazusa's God be with US.)

何度でもすれ違いたいな 風そよぐ谷のホーム
例え手はつなげなくても 歌を歌おうよ ルララ
里山の向こうから 澄んだ声がこだまする
これからもずっと街と緑を駆け抜けて 
たらこ色のあなた

たらこ色のあなた



名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-10-06 22:22 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31