都バスに乗ったあとに思ったこととか適当に(・∋・)

おはようございます(・∋・)夜勤明けでっす。
流石に眠くなってきましたが、洗濯機を回している間まだ起きてますので適当に書くことにします。

昨日は錦糸町会議に出席してから18時に職場に出社しました。
定時帰宅デーなのに定時から出社ってどんだけw
まぁ、メンテ夜祭に曜日は関係ありませんからね(爆)

それはともかく。

錦糸町から東陽町方面へは都バスで移動しました。結構な乗車率でバスは出発。途中のバス停に停車したのですが、前のドアをすぐに開けませんでした。(都バスは前乗りです。)バス停には何人もお客さんが待っているのに・・・あれれ?まさかドア故障??

すると、運転手さんは立ち見のお客の間をすり抜けて後ろのドアのところへ。外のお客さんに声をかけました。その先にいたのは車いすの方でした。運転手さんはおそれいりますが・・・と補助席に座っていたお客さんに立って頂くようにお願いした後、補助席を手早くたたみました。後ろドアの脇の細い箱の中から簡易スロープをササッと取り出してご案内。案内が終わると運転士さんは前の素早く戻ってドアを開き通常モードのご案内をされました。

その一部始終を見ていて、運転手さんの手際の良さに感銘を受けました。
研修で実習とかやってるんだろうなぁ・・・と(・∋・)バスを運転していてバス停に車いすのお客さんがいると認識してあの対応を臨機応変に行っていたのであるならば、凄いなぁと素直に思いました。事前に連絡を受けていたのかまでは定かではありませんし、マニュアルがどうなっているかも知りませんが、この対応を難なく実践されていることは素晴らしいと純粋に思いました。

受け入れる側にも用意とか準備とか体制づくりとか色々あるでしょうから全部が全部は難しいかもしれませんけど、一番よいのはこんな感じでよしなに対応できる運用になっている状態でしょう。

「事前連絡が必要。」というのが事前準備が必要だしベストな状態で受け入れたいからという良心による発言であればいいのですが、断る口実として定常化しているキライは果たしてないだろうか?というのが、何となく懸念点のようにも思えます。「無理です」とストレートに断ると角が立つから事前に相談してねと言っておきつつ「確認したんですがこの日は無理です」(誠意を見せるようなポーズをとって実際には門前払いする)という運用になっていないよね?ということです。面倒だから断りたいけど・・・という時に良く使われる手段ですよね。乗客云々の話ではありませんが、運用上受けられないというか受けたくないからと「確認したんですが無理です。スンマセン」的な対応になる場合もないことはないので・・・。

特別な配慮が必要な状態であれば事前に相談しておくのが常識というのは確かだとは思います。
ただ逆に、特別な配慮が必要な状態なんだからサービス側に一切文句を言うなというのも違うと思います。

一切クレームをつけないでサービスが向上したためしもそんなにないですよね。クレームがこなければ、提供側が問題なさそうだねって認識になるでしょうから。自分達で気が付いて改良できるのがベストですけど、知らなきゃ正体分からないから行動できませんし。常軌を逸したクレーマーは困るのですが、だからと言って全部門前払いにしていたら何も良くなりません。そこら辺が難しいですよね。

「自分達にはキャパがこんだけしかないからここまでしかできない」というのがある一方で「キャパはこんだけしかないけど、とりあえずどこまでならできそうか?(本当にできないの?)」を考えることもやっぱり必要なんですよね。

タイムラインの声をところどころ拾って読んでいると、都バスがここまでよしなな対応を出来る運用になるまでの間には様々な苦労があったものと想像します。サービスを受ける側にとっても、サービスを提供する側にとっても。大昔は乗ろうとしても断られていたかもしれませんし。

お金をもらって講演をしていたおじさんがクレーマーになっちまったっぽいという記事の話題で、更にはあの記事が意図したものは何だったのかってところまで考えて掘り下げなければならないかもしれないよね?というところまでは理解できました。この国DISをしたかったのでしょうか?LCCDISをしたかったのでしょうか?特別な配慮が必要な方々DISをしたかったのでしょうか?(あんなタコがいるからけしからんよね特別な配慮なんて、と誘導したいのか・・・まさか?)

この国DIS 目的 ⇒ 所謂うりこくヤッコって奴らが頼んだんでしょうか?
LCCDIS ⇒ LCCでない商売敵?もしくは同じ土俵勢??
特別な配慮が必要な方々DIS ⇒ さべつしたい奴ら?
その他 ⇒ このニュースがクローズアップされることで別のニュースの目隠ししたい勢?
etc.etc.etc....他にも便乗したかった連中がいるかも???

そういう観点から見ると、あのニュースは色んなもんが絡んでいると思います。
出どころも微妙という説もあります。

色んなものが絡んでいる可能性がある以上、
安易にあのニュースソースに反応するのは危険かもしれないと当方は感じました。
どう反応するかは人の自由ですけど、ね。

あのニュースを見てどう発言するかによって、その人がどこのスタンスに位置付けられているかをあぶり出そうとしているのならば。ここを起点に「あいつはあんなこと言ってるねーーーwww」とか批判のネタにするなどの所謂2次被害が発生するかもしれないなどと。

この手の話題は非常にデリケートな問題だと思います。政治宗教とかそこら辺の系統に近いものと思います。どう発言するかによって左か右か周りに見られちゃってるかもしれない、という点も念頭において、オンライン発言した方がよいのかもしれませんね。

じゃぁお前はどうなんだ?ですって(・∋・)じゃあ適当に。

双方落ち度はあったと思います。
クレーマーは先方に手落ちな部分があると知っていて仕掛けたかもしれませんが。クレーマーが期待したかったのは、恐らく、先方の神対応でしょう。随分無茶なことですけど、他の路線で対応可能なものがここだけダメとなっていたら切り崩したくなるのが人間。費用面で難しかったかもしれませんけど、他でOKなのにここだけダメとかになっていたらそりゃ言われるのもおかしくないというのもあります。費用的に不利だから面倒だから「ここはダメ」としていて、かつ、もしも仮に問い合わせが来ていたとしても全部断っていた(確認したけど無理ですスイマセン方式で)という事実があったならば、それは先方の大きな落ち度となり得ます。(もしクレーマーがそれを知っていたならば、尚更格好の餌食。)先方に果たしてそういうものが本当になかったのでしょうか?あるとしたら、これを機に改善に努めた方がいいのかもしれません。

あのおじさんはアレかもしれませんけど、この話題をネタに納金とか基地外とか罵る方がむしろ問題とも思います。あのおじさんはこの話題を話題にする人をネタにいろんなものをあぶり出そうとしているのかもしれませんから。醜い一面をさらけ出して、あとあと慌てることのないようにしたいもんですね。多分大丈夫だとは思いますが、つまらないことで足下をすくわれてしまってはせっかく首の皮がつながったのに勿体ないと思います。どこでだれが聞いているかわかりませんから、一応念の為、気を付けて頂ければと(何の話)

夜勤明けのおかしい頭で書きましたので色々おかしいと思いますが、今思ったのはそんなところです。

洗濯できたので、寝ます(・∋・)

おやすみなさいたま新都心!!!

by CHABO-online | 2017-06-29 07:00 | 企業とか社会時事とか

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31