声から声へ昔から今へつなぐセトリ(・∋・)

演奏会の話は昨日付けで載せときました。

今回演奏したのは3曲。

1:「声」Chihiro Onitsuka
鬼束さんの曲の中で1番好きな曲です。そんでもって、今なおブランクが生じてもある程度コンスタントにピアノ弾き語りが出来る唯一の曲。(他は全部と言っていいほど弾けない状態ですorz)えーと、10数年前にスコットホールで演奏した「声」は鬼束さんではなく直太朗さんの方だったんですけどね。譜面がみつからなかったのでこっちにしました。その後、直太朗さんの方も見つかりましたのでそっちもまた弾けるようにしたいなぁと。

2:「Interlude~夢~」新田のん
楽曲提供者であり、演奏者です。早い話自作じゃん・・・はい、そーですよ。ピコ太郎さんの歌よりちょっと長い程度ですw単体ではなく、次につなげるために作ったような曲です。言うなれば発車メロディ。遊楽ブレイブバーで弾き語った時は「JR-SH1」(東京駅1番線とか)のメロディっぽいのを冒頭につまびいていたんですが、今回い鉄っぽいのにしました(謎)キーは違いますが知っている人がきけばきっと分かると思いますwなんだそれと言われそうですので音源化を気長にお待ち下さい(爆)この曲は、い鉄の応援ソングの前に持ってくるものとして作りました。いつか自作のい鉄ソングをつなげたいと思ってます。

3:「黄色い列車」moka
い鉄の応援ソングです。早いもので発表されてから9年近く経ちます。時の流れは早いですね。3ピースバンドmokaは解散してしまいましたが、maruさんは今も音楽活動を続けられています。次にライブの機会があったら是非行きたいです。当方も何度もカバー演奏していますけど、やっぱ本家にはかないません。あと、あの曲は自分にはキーがちょっと高くてですね(爆)比較的歌いやすい「ムーミン谷の人々へ」を演奏する率が高いんですよねorzでも、社会人になって音楽を忘れそうになっていた当方の心に火を灯してくれたのは間違いなくこの曲です。
これからもどこかしら何かしらの機会に歌い続けていきます。。。(・∋・)

今回のセトリには昔から今へつなげる意味がありました。多分こんな感じです。

鬼束さんの曲をピアノ弾き語りしていたかつての自分→1曲目
社会人になってあらたな音楽とか居場所をみつけた自分→2曲目
好きなもの応援したいものを音楽で表現している自分→3曲目

大学時代は、市販されている楽譜を元にいかに完璧に仕上げるかにこだわってストイックに練習していました。だから1曲しかできないし、仕上げるのにも物凄く時間がかかりました。今は練習する時間が物凄く限られているので、あの時のような方向性ではとても無理です。ふっきれるようになるまでにはそれなりの年月が必要でした。

今は時々後輩のイベントでピアノ弾き語りをやっていますが、コード進行さえ分かってしまえばそれなりに何となく形にすることができます。最短だと2~3週間くらいで行けるのかなぁ。原曲にこだわることをやめて、自分なりの表現で楽しむことにシフトしてからそんな感じです。以前とクオリティを比べると雲泥の差なんですが、2~3年で人前で弾き語りした曲の数は思った以上に多いと思います。

ただ、最近はへたなてっぽー数うちゃ当たるになりかねない状態なので、こんな今だからこそ改めて市販の楽譜で伴奏を読んで練習することをやってみたいと思っています。主な目的は伴奏の幅を広げること。アップテンポの曲とかの譜面を読んで伴奏してラーニングするといった感じですかね。今までに買ったけど全然やってない眠ってるピアノピースが大量にありますので、その中の1つで譜面打ち込みをして聴いて覚えてをやろうかと。

昨日の記事にも「全年齢向け薄い本を作る」と書いたので当面音楽的なことは冬眠・・・と思ってましたが5/4に岡村君といちかつ君がいつものピアノイベントやるそうですので、参加しようと思っています。物好きな方は5/4横浜のライブバー「遊楽ブレイブバー」までおいで下さい。(まだ確定してないのでそこんとこよろしく。もしサークル当選した場合にお盆開催だったらゴメンナサイする予定でした。。。流石に厳しいのでorz)

当方はピアノ弾き語るのは好きですが別に音源を広げたいとか売りたいとか全然思ってません。(それ以前の問題www)
なので物販やるとしたら薄い本にしようと思ってます。いうなれば「全日本い鉄乗りたい協会」の布教みたいなもんでしょうかねw
ということで、本を作ることと歌を歌うことの両方で応援していきたいという2017年になりそうです。

適当なコラムおしまい(・∋・)w


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-02-26 00:00 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31