【'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)

※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26528891/

【2016年11/3(木)】

ほぼ同時に大湊に着くかなぁと思ったら当方の方が早かったです(・∋・)
しばらく撮影タイムでした。

本州最北端を名乗れないので「てっぺんの終着駅」。。。(・∋・)
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02015658.jpg
物凄く余談ですが、Twitterで「小湊」を検索すると何故か大湊が引っ掛かってきたりする謎。
1文字違うだけでエライ距離を飛びますねw






駅舎の表玄関にはでっかい写真パネルがあって、どちらの向きから見るかによって昼夜の風景になるようです。
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02044476.jpg
こちらは昼。反対側は撮り忘れました(汗)

駅構内には昭和時代の大湊駅の写真を紹介したパネルがありました。
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02070659.jpg
木原線80年物語を思い出しました(・∋・)
資料提供したのは大湊が故郷の東京で暮らしている卒業生なんですね。

【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02250383.jpg
↑駅前にはホテル フォルクローロ大湊があります。客室は53室あるそうです。この地域の宿としては大きいと思います。レンタカー営業所は隣駅なので宿泊者は宿まで配車とかできるのでしょうかね・・・?下北半島の宿を探している時に情報をみました。今回は車の移動だったのと、温泉宿がいいなぁということで候補に入りませんでした。列車で旅することがあったら、ここにしましょ。

宿の前に腕木式信号機が置いてありました。
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02350330.jpg
↑平成10年9月まで大湊駅構内で使用されていたものだそうです。

ガイドマップを見て思えば遠くへ来たもんだなぁと(・∋・)
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02365083.jpg
お迎えが来るまであともう少し。大湊駅前からも山が見えます。
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02373941.jpg
タクシーは2台停まっていました。あいにく別のタクシーなんですよ。
真っ青な車体で、時々自分でも運転するタクシーなもんでねw

山の中腹はまだ紅葉が楽しめそうな雰囲気が少しは漂っていました。
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02391803.jpg
下北半島の紅葉の見ごろは10月下旬。11月に入ると終わりかけとなるっぽいです。
平地の渓谷ではちょうどいい場所もあったようでした。

きたー(・∋・)!
【\'16 11/3】大湊駅にて(・∋・)_b0013293_02403168.jpg
運転お疲れ様ですm(_ _)m途中で買い物したりしていたので、ちょっと時間かかったそうです。

この後は今宵のお宿を入力する前に、もう1つの立ち寄り地点へ向かいます。
次回こそはお馬さんタイムです。
(適当に続くw)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-01-07 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31