―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(1/1)上総の神様かむやしろぐ【上総出雲大社・国吉神社(千葉県いすみ市苅谷)】
【1/1(日)】
※い鉄子にも執筆済です「(・∋・)昨年大洗に初詣に行ったんですが、そりゃもう凄い行列で。。。orz行けて良かったんですけど駐車場入庫待ちで3時間以上待ったのは結構キツかったです。(旦那殿サーセン)カーナビのテレビから何度も流れるトリバゴのCMがトラウマになりそうでした(爆)なので今年はあんまり混み過ぎないところが良いなぁと思いました。旦那殿が「いすみ鉄道の始発列車って何時に出るの?」と聞いてきたので回答したところ、目が覚めたら大多喜のセブンイレブンでした。やったね多謝。

朝一番の黄色い列車に乗ってから大原漁港で初日の出を見てきました。
そんでもって初詣です。2015年以来なので2年ぶりですね。

上総出雲大社の境内です。お守り授与所以外にも露店が出現していました。
b0013293_23435862.jpg
朝早かったのでまだ露店は営業していませんでしたが、大晦日の夜やこの後の日中はにぎわったのかなぁと想像します。

上総出雲大社の本殿の隣のお社。
b0013293_23443959.jpg
前より綺麗になったかもです。詳しくは覚えていませんが・・・(;・∋・)
(日御碕神社らしいです。師匠が書いてましたね。金毘羅さんもあるんですよね。)

上総出雲大社は地域住民が支える国吉神社とは成り立ちが異なり、地域の少数の方々が立ち上げた出雲大社の分院なのだそうです。管理は国吉神社の宮司さんが兼任していますが、最近は運営が大変になってきていたとかで一時は国吉神社との統合も検討されていたとのこと・・・。そこをちょっと待って!良い考えがあるよと提案したのがお師匠様(誰)だったわけです。上総出雲大社のスポンサーの1人に衣料店を営むヨシダさんがいらっしゃって、当方も上総出雲大社の話をちらっと聞いていましたがそういうことだったんだなーと。話を聞いたのは多分2年くらい前です。リニューアルして公衆トイレも設置する予定になったよ!とヨシダさんが嬉しそうにお話されていたことを思い出しました。ヨシダさんのブログ更新が今も止まっているのが気がかりですが、昨年お祭りの時にお元気そうでした。年越しパーティーで元気そうだった的なことを耳にしましたので、落ち着いたらまた更新よろしくです。ただ、ちょっと前にブログの管理画面が変わって使い方が分からないと聞いたような・・・余裕ができたら操作方法を教えに伺いたいくらいです(ぉ)当方もFC2ブログ使っていますので。

真新しい幟旗が掲げられていました。
b0013293_23444889.jpg
上総出雲大社。良い響きですね。(さりげなく向こうに防犯カメラを発見。セキュリティもバッチリなんですね(驚))

続いて国吉神社を参拝。今年も氏子の皆さんが甘酒をふるまっていました。ごちそうさまでした!
b0013293_23460180.jpg
前来た時には左側のテントエリアはなかった気がします。最近建てられるようになったんですかね。
年越しパーティはここで開催してたのかもですね。

シンプルな上総出雲大社と対照的な雰囲気の国吉神社参道。
b0013293_23470321.jpg
社の杜の木が茂る参道。これは神社と大社の違いなのかな?と何となく感じました。
普通の神社と出雲大社系列の違いを意識したことがなかったんですが、お伊勢様と出雲様は分かれてはいるんですよね。
また時間を見つけて勉強してみると面白いかもしれませんね。(情報処理の勉強もしないとw)

数年前よりも栄えるようになってきたことを実感した初詣でした。
ゆったりお参りできるのが、ここの神社の良い所です。
これからもほどよく繁栄していくことを願っています。

ちなみにお賽銭ですが、上総出雲大社には樋口さんを納めさせて頂きましたことをご報告致します。別に見栄は張っていません。ごくごくナチュラルに投下しました。昨年お参りできなかったお詫びと、旦那殿が無事転職して(一応)順調であることのお礼、その他いろいろです。あと、いつの日か出雲国に行く時までのチャージ分ってことで(謎)

定期入れに入れて持ち歩いている国吉神社の小さなお守りを今回リプレイスしました。
あと、上総出雲大社で熊手と干支の土鈴を入手しました。
b0013293_00122561.jpg
土鈴はいつもは買わないのですが、鳥が好きなので今年は買いました。
b0013293_00134691.jpg
と、いうことは購入頻度は12年に1回。。。(・∋・)
それはさておきカワイイですね。上総出雲大社のロゴが入っているのがステキ。

玄関に飾りました。
b0013293_00290050.jpg
いすみ205模型の隣にしました。(ちょw乗りすぎ注意www)
奥に見える額縁っぽいのは結婚式の時に書いた署名です。
旦那殿の恩師から頂いた結婚祝いのお花や師匠から頂いた結婚祝いの電報のお花タンスは今も玄関に飾っています。

その他は大洗鹿島線の列車の形をした懐中電灯(電池でも光る手回しでも光る)とか、前撮りの写真とかです。

熊手は高い位置にということで、ここにしました。
b0013293_00192064.jpg
毎朝上総の神様に見守って頂くスタイルです。
が、壁貼りテープの貼りが十分でなかったので貼り直しますサーセンorz

以上、後日談も交えたかむやしろぐでしたー(・∋・)<提出!

[PR]
by CHABO-online | 2017-01-03 23:35 | かむやしろぐ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 1/... 【1/1】大原漁港で初日の出(... >>



Copyrights(C) 2004-2018 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.