「加湿器を探しています。」

ポストにチラシが入っていました。加湿器のリコール回収のお願いでした。

十数年前に製造された加湿器だそうですが、ビックリしたのはリコール内容ではなくメーカー。
何とTDK製ですって。TDKって昔は加湿器も作ってたんスかΣ(・∋・)!!
全然知りませんでした。

TDKって聞くと今も思い出すのはglobeのCM。

動画を見つけてきました。

(おお・・・3人とも若い!!!)

20年くらい前のものです。テープとかMDとか、超懐かしいですなぁ~!
今もMD持ってます。MDコンポはほとんど使わなくなりましたが、一応今も部屋にあります。

テープもMDも過去のものとなった今、TDKは何をやっているのかというと主にハードディスクドライブ(HDD)用のヘッド部品だそうです。(この製品で最大手)あとはセラミックコンデンサとかがメジャーだそうです。一般的な記録メディアは今は作っていないそうです。日本で初めてカセットテープを製品化した企業だったそうですが・・・(だから「TDKしか信じない!」というキャッチコピーが考案されたんでしょうね。)採算性の悪化から他社に事業を譲り、譲った先も完全撤退してしまったとのこと。時代の流れとはいえ、何だか寂しいですね。

今はオンラインで聴く時代みたいですし。

ただ、こないだCDを買ってきて聴いて思ったのは、やっぱCDならではの音質ってあるよなぁと。
普段あんまり細かいことは気にしない当方ですけど、ホンモノの音って違うのかもと分かりました。
勿論一番は生の音ですけどね(・∋・)

ふと思ったので書き留めておきました。提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-11-21 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31