美味しい外道を料理(・∋・)

釣りにおける外道とはメインのお目当て以外の釣れた魚のことを言います。
昨年の白ギス釣りでは30cm超えのムシガレイを釣った管理人ですどうも(・∋・)w

昨年同じ場所でハゼ釣りをした際には1個ホンビノス貝を釣りましたw
貝も釣り針で釣れちゃうんですね(驚)

さて今年釣った外道は何と・・・
美味しい外道を料理(・∋・)_b0013293_00525602.jpg
まさかの蟹!w

タイワンガザミという蟹だそうです。昨年は全然見かけなかったんですけどね(・∋・)
友人がトイレ休憩で渡船に乗った際に「このところ蟹も釣れてるんですよ!」と聞いたそうです。

初耳だなぁ~と思って釣りをしていたら、当たりが来ました。
あれ?何かハゼより引きが強い??何だこれ???
とリールを巻いてみたら魚ではない形の獲物が現れてビビりました。

わぁぁぁかにだぁぁぁぁぁ!Σ(´∋`)!!

とりあえず難しいことを考えず引っ張り上げて、蟹を船の中にポーン。
とした後の写真が↑です。

こんな風に釣れるんです。
美味しい外道を料理(・∋・)_b0013293_01004159.jpg
蟹を釣り上げた時のポイントですが、躊躇せずに一気に上げて船の中に入れることです。少しでも手を緩めてしまうと、異変に感づいた蟹が逃げちゃいます。実際1回水面まで来たところで逃げられましたw釣り上げられた蟹は餌を離すので大抵は仕掛けをはずす手間もなく勝手に外れます。ただし中には釣り上げても意地でも餌を掴んで離さない食いしん坊もいます。この辺は蟹の個性のようですね(笑)

いうまでもありませんが、魚とは異なり武装していますのでつかまえた後の対応は注意が要ります。
ちっちゃくてもハサミは強力ですので(汗)
美味しい外道を料理(・∋・)_b0013293_01054558.jpg
↑いてててて!・・・嘘です、痛くありません。手袋ですからwこの後手袋を脱いたものの全然気づかず挟んだままだったので、タオルで包んで引っ掛かった釣り針を取りました。最後に手袋も返してもらいましたw

この日は当方が比較的大きい蟹2匹と小さい蟹2匹、旦那殿が比較的大きい蟹1匹を釣り上げました。友人は何故かホンビノス貝を1個釣り上げていました。当方は3人の中でハゼの釣った匹数は少なかったですが、釣った外道の数は1番。外道王ですね(謎)

タイワンガザミは味噌汁にすると美味しいとのことですが、大きい方はせっかくだから違う調理法にしてみようと調べてみると、炊き込みご飯で食べるという方法がありました。蟹は帰りに旦那殿の実家で下ゆでして頂いた状態から真っ二つに切って炊飯器にポンしました。あとは小さじ1杯の生姜(チューブ)と大さじ1杯の醤油とお酒を入れてタイマーをセット。

はい、炊けました(・∋・)
美味しい外道を料理(・∋・)_b0013293_00200972.jpg
蟹味噌が何となく溶けたのも含めて蟹のダシが結構出ていました。下ゆでしていたものの結構蟹の風味が出ていました。河口に近い蟹だと個体によって多少当たり外れがあると言います。(泳いでいることが多い奴は生臭くなくて美味しい。逆に泥に潜ってばっかりいた奴は以下略)下ゆでするとこの辺のリスク回避がそれなりにできるのかなぁと思いました。蟹の風味をガンガン効かせたい場合は下ゆでなしで行けばいいですが、しっかり洗わないといけませんから下ゆでコースの方が面倒くさくないのかもしれません。今回はこの方法で正解だったかなと思います。

はぜは天ぷらにするにはちょっと小さめだったんですが、釣りハゼドラフト会議で1位指名した12匹を何とか天ぷら用にさばいて揚げました。彼らは天ぷらハンナリーズ(謎)へ入団しましたが、これってどっちかっていうとサッカーの人数ですよね(困惑)
美味しい外道を料理(・∋・)_b0013293_00201142.jpg
↑ピッチャー振りかぶって第1球を投げた~!揚がった!!ホームラン!!!(天ぷらハンナリーズは野手かな?)

そして今夜の晩ごはん。
美味しい外道を料理(・∋・)_b0013293_00201254.jpg
ハゼの天ぷらと煮つけ(調味料は醤油と酒だけ)、蟹の炊き込みご飯、蟹の味噌汁(小さい方を使用)、茄子天とかき揚げ(ネギ+しめじ)。おお、何という豪華な晩御飯!ハゼはほとんど流通していないので家で普通に食べようとしても食べられません。タイワンガザミも生きた物が流通することはほとんどないそうですし、こちらもさほど流通していないでしょう。と、いうことで釣りを頑張った者だけがありつける美味しい食材オンパレードってことです。いいでしょ!w(仕掛けを旦那殿に作ってもらっている当方はそんなデカイこと言えませんね(滝汗))

大きい方の蟹はシッカリ身が入っていて美味しく食べられました。やったね!
小さい方も案外身が入っていました。

外道は残念のイメージがありますが、こういう美味しい外道もありますからね。
そこそこ釣れると面白いですし嬉しいですね(・∋・)b
自分で蟹を釣り上げて美味しく食べる。なかなか普段できない貴重な経験でした。ごちそうさまでした~!

※その他釣りレポは明日以降書く予定ですが、11月上旬の旅のプランを練ってるのでテケトーになるかもしれませんサーセン(汗)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-10-17 22:00 | めしつく研究 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31