おもむろに小本。。。(´∋`)

台風の影響で一部運転見合わせていた三陸鉄道北リアス線が9/3に全線運転再開したと聞いて(・∋・)!
久慈市街地で甚大な浸水被害が生じたと聞いた時、真っ先に北リアス線の久慈駅を思い出しました。大変だ・・・早期復旧できるのかな(;∋;)と心配していたところ、倒木被害等は8月末の時点で既に対応済みとのことでした。あとは停電が続いている宮古~小本辺りが復電すれば運転再開できるとの情報がありました。そして9/3全線再開。とりあえず、さんてつの鉄路が復旧出来て本当に良かったです。

今回の台風で甚大な被害を受けた岩泉町は三陸鉄道の小本駅から10数キロ西に行ったところなんですよね。しかも今回岩泉に甚大な被害をもたらしたのはこの駅名にもなっている小本川の氾濫でした・・・。台風の報道の時には2年前の来訪を思い出しましたが、小本と聞いて4年前のことも更に思い出しました。北リアス線が宮古~小本までの区間運転となっていた頃に来訪した際は、小本→宮古で乗りましたから。

当時の記事は以下です。
「【3/18】小本駅から三鉄に。
http://chabonline.exblog.jp/18251572/

2012年の画像お持ちしました。。。(・∋・)

こちらは再掲かもです。
おもむろに小本。。。(´∋`)_b0013293_02332438.jpg
小本駅は岩泉町への玄関のような役割と位置付けられているようです。駅名標には岩泉の龍泉洞の写真も載っていました。また、各駅にはキャッチフレーズのような愛称がついていて、小本の場合は「泉湧く岩」と。これは岩泉のことを指しているんでしょうね。そうそう、地図をみていて気づいたことがあったので後述します!(ぉ)

駅名標の裏側は簡易な観光マップになっています。岩泉町や龍泉洞も紹介されていました。
おもむろに小本。。。(´∋`)_b0013293_02335945.jpg
ここから国道を岩泉方面へ走っていくと道の駅もあります・・・が、台風10号で被災したため現在は休業中となります。道の駅いわいずみの情報を見たところ、建物自体は残っているものの1m近く浸水したとのことです。事務所は流出してしまったとのことです。写真データが流されてしまったのが一番悲しいと管理人の方がおっしゃっていました。つらいですよね・・・お見舞い申し上げます・・・。岩泉には前回も前々回も行けていないのですが、岩泉のむヨーグルトを飲んで応援したいと思います。工場の操業再開をずっと待ちます。

出発前の列車をパチリした1枚。
おもむろに小本。。。(´∋`)_b0013293_02340930.jpg
(↑2012年3月18日の写真です。)

3.11震災の影響で一時的に始発・終着駅となっていた頃の小本駅です。
写真の中には未来はないけど、貴重な過去が残ります。当方があの日、目にした復興への確かな足取り。
そして昨日、数日ぶりに列車が戻ってきた小本駅。明日もさんてつ君が元気に走れますように。

いよいよ「後述」のお話です。

そうそう、地図をみていて気づいたことがありました。

小本駅の周辺を地図でみていたら・・・・
おもむろに小本。。。(´∋`)_b0013293_02520432.jpg
あれ・・・?駅名が変わってる!!いつの間に(・∋・)?!?!?!
昨年12月23日に小本から岩泉小本に改称されたんだそうです。この日は小本防災センタービルの竣工式があったとのことで、併せて改称日としたとか。さんてつHPで見たら立派な建屋になっていました、あっぱれ。この小本駅も岩泉町に立地していますが、岩泉線が廃線となってしまって岩泉の名前が駅名から消えてしまった状態だったために、こちらに岩泉の名前を付けて「岩泉小本」にしたとのことです。

そもそも岩泉線は元は「小本線」でした。本当は岩泉~小本へつながる予定の鉄路だったのです。岩泉線が廃線となったのち、駅名がくっつく形で岩泉と小本はつながったということですね・・・(´∋`)鉄道の歴史を知っている者からすると何とも切ない思いのこもった駅名と感じるのでしょう。ただ単に地名をつなげただけではないのですから、この駅名は(涙)

小本街道は途中の区間で道路が流されて通行できない状態が続いています。1日も早い復旧を祈っています。

山田線(内陸側)についても思い出しましたが、また後程になりそうです。今回はここで提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-09-04 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31