房総横断復旧祈願(´∋`)人!!!

昨日は休憩の合間にYahooの雨雲レーダーで台風9号の雨雲の動きを見ていました。
埼玉も見ていましたけど、房総半島もずっと見ていました。
横浜や八王子方面が真っ赤になっているのと比べると、房総半島は比較的雨は激烈ではなかったという印象でした。
いすみ鉄道沿線はきっと風の影響が物凄かったんだろうと想像します。
木が倒れたり停電したりしたそうですから・・・。

この先で倒木が発生したそうです(;∋;)
房総横断復旧祈願(´∋`)人!!!_b0013293_01361637.jpg
当方も良く知っている場所です。あの森を抜けて第2五之町踏切の開けた田園風景を見ると素晴らしいんですよね。
逆もまた然り。森に入っていく感じが好きです。
前より少し林がすっきりしてきたかなぁ?と思っていた矢先でしたが、あんな太い木が倒れてしまうなんて。

列車は幸い手前の国吉駅で運転見合わせとなっていたため、難を逃れたようでした。
房総横断復旧祈願(´∋`)人!!!_b0013293_01442494.jpg
一歩間違えたら多摩湖線のような事態も有り得ただけに・・・
房総横断復旧祈願(´∋`)人!!!_b0013293_01455269.jpg
多摩湖線もけが人がなかったのが不幸中の幸いでしたね。それにしても架線柱まで傾いて大変なことになっていますね・・・。
これ、大変だろうなぁ・・・。

改めて考えると、架線がないってことは実は強みなんじゃないかと思います。
環境とか考えるとアレかもしれませんけど。
電化している所には悪いですが、山の多い場所ではこれが実は合理的なのではと・・・。
もしくは「からせん」みたいに蓄電池ですかね。。。

いすみ鉄道に関しては土砂崩れの情報は特に入っていないので、恐らく倒木倒竹の処理が出来れば再開できるものと信じています。
風が吹いたので一杯倒れているかもだとすると、あとは数との戦いになるのでしょう。くれぐれも安全第一で、健闘を祈ります。

あとの問題は向こう側ですね(´∋`)
少なくとも8/23いっぱいはこの光景が見られないことは確定しました。
房総横断復旧祈願(´∋`)人!!!_b0013293_01363844.jpg
↑そもそも左の「いすみ206」が滅多に出てこないじゃんというのは置いといてください。
 右のクリーム色の小湊の列車ですよ。

月崎~上総中野が明日は終日バス代行のスケジュールになっていました。
あの区間は以前も台風でメッタクサに被害を受けましたから、慎重な確認が要るのだと思います。
倒木の処理程度で済んで明後日には再開できるといいですよね・・・(;∋;)
昨年もその前の前も秋に運休していたことがあっただけに、小湊側が心配です。
(言葉は悪いですが、いすみ鉄道の心配はそんな極端にはしてません。橋が無事な時点でだいたい安心できるので・・・)

ただいずれにしても今回は沿線で結構な被害が出ている模様です。
房総半島向けの募金が出回ったら是非協力させて頂きたいです。TポイントはためてますのでいつでもOKです。

色々な方面でどうぞ宜しくお願いい鉄揚げ「(・∋・)

おやすみなさいたま新都心!!


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-08-23 00:00 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31