【UTLTC】My星取表 5/19(木)

お疲れ様です。5/19(木)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

5/19(木)
■往路【☆】(2駅分だけ!)平常運転で良かったぁ・・・!
■復路【★】(2駅分だけ!)5分くらい遅れてました。

父方の祖母(新潟)を見送ってきました。。。(´∋`)とても安らかな表情でした。
90歳だったそうです。合掌。。。(涙)





若い頃祖父は東京へずっと出稼ぎに行っていたそうです。電気工事士の資格をもっていたので、建設関係の監督をやっていたことがあるとか。その後、名前は分かりませんが板橋の教習所で教官をやっていたんだそうです。(家を持っていたこともありました。小茂根という地区です。3歳~小学生くらいの頃に遊びに行ったことがあったはずなのに、詳しい場所は忘れてしまいました。既に売却済だそうです。ただ、家屋自体は今もあるっぽいです。)

その間佐渡で子供3人を育てていたのが祖母でした。親父は小学生の頃から農業を手伝っていたらしく、耕運機を操縦していたとか何とかって・・・ちょ、免許w(流石に時効ですよね。。。)

それはともかく。

何だかんだで20年くらいは離れ離れの生活でしたが、親父たちが巣立って仕事をリタイヤしてからは20年くらいの間色々な場所へ旅行をしつつ(≒爺さんが車で連れ回ry)一緒に過ごしていました。子供たちも皆結婚して孫も生まれて(従姉のところに子供がいるのでひ孫も)といった感じで皆さんそれなりに順調なので、人生の元はだいたい取れたんじゃないかなぁと親父は言っていました。

爺さんはとにかくせっかちでアクティブでマシンガントークで感情の起伏が激しくて、んまぁ強烈に個性的な人なんですが(自分も人のこと言えない!)、そんな爺さんとは対照的にほんわかのほほんとした婆さんでした。爺さんは婆さんのことをそんなに賢くないなーんて言ってましたが、どうしたら爺さんとうまく暮らしていけるか考えて生きていたでしょうから、生き方としては賢かったんじゃないかなぁと。あと、爺さんは個性こそ強烈ですが、家が貧しくて自分が学校に行けなかった(勉強は物凄くできたらしいです)苦い経験から「自分の子供たちは何としても大学まで行かせる!」という強い意志の元で出稼ぎする生活を選んだという人です。婿に来た当初(なんと爺さんは婿殿だったのです!)は家の生活にはあまり余裕がなく借金も結構あったという状況下で、必死に働いて家を立て直したのは爺さんの頑張りに負う所が大きかったことでしょう。色々苦労はあったにせよ、そんな爺さんを選んだ婆さんは何だかんだで賢かったんだと思いますよ。。。(・∋・)

祖母が元気だった頃はいつも、我が家に台風のように来て台風のように去って行きました。
いきなり車でやってくるので、いつもビックリしたものです。今となっては懐かしく温かい思い出です。

斎場は日本海夕日ライン沿いの場所でした。海の向こうに天気が良ければ佐渡が見えます。(今日は見えず・・・)もろもろの事情から祖母は最晩年は新潟市内のホームに入所していましたが、そこも日本海から近い場所でした。祖父がセカンドハウスとしている五十嵐浜の家もそんな感じの場所です。新潟に生活拠点を移しても、佐渡が見える場所で。佐渡が恋しいと思っているであろう祖母の為に祖父が用意した終の棲家、そして見送る場所だったんでしょうね・・・。


今になって、また思い出しました。

小学生の頃に佐渡に遊びに行って、帰った時のことです。
新潟へ行く船に乗って、港にいた祖父と祖母に手を振りました。見えなくなるまで、ずっと。
子ども心ながら寂しくなって泣いていたのを覚えています。

もう25年近く前のことなのに、そのことはハッキリと思い出せました。

(;∋;)ブワッ・・・・・・

少なくとも10年くらいは佐渡に行っていません。今年の夏に行けそうなら、行きたいです。

 * * * * *

葬儀は家族葬でシンプルなものでしたが、とても良かったです。
自分のもこれで十分だなぁとチラッと考えてみました。
このままの状況で暮らしていけば、「つつじ苑」でしょうね。
ご近所のヒガハス辺りから適当に乗っけてもらえば、千葉にも行けますから(謎)
そういう点でも、そこが一番良いでしょう。
ええはい、数十年後のお話ですよ。

おやすみなさいたま新都心。明日は通常出勤です。

(次のエントリは時間の関係で1枚写真載せておしまいです。帰路については週末書きます。)

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-05-19 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31