くじらおかおふかい(・∋・)から始まる雑談

昼はくじらおかで道路をまたいだ向こう側のビルの職場の皆さんとランチ会でした(・∋・)
普段電話とメールでしかやりとりしない方々なので直々では初対面でした。
なので当方にとってはOFF会でしたねw
職場の話やら他愛のない話をワイワイしつつ洋風親子丼を頂きました(・∋・)

最近は基盤(OS・サーバ筐体)が主業務につきアプリの事はサッパリ知らない(知りようがない)ので
彼ら同士が話す会話内容の半分くらいは???だったんですが・・・
何というか彼らが話している雰囲気には不思議と懐かしい感覚がありました。
当方も以前は開発のプロジェクトにいましたからね。(エンドユーザーは別の会社ですが。。。)

4年前にしていた仕事の事はもうすっかり忘れてしまいそうです。
今の仕事内容は前までやっていたことと全く違うので、実質入社4年目みたいな感覚でいます。
それでも、開発部門にいた時の記憶とか思い出とか虎馬(ちょw)とかを心の根底におきながら
自分がこの現場にいることを実感しました。

 * * * * *

今の仕事は業務量が多くて終わりが見えないエンドレスな世界です。
でも、前の仕事は明確な大きい納期があるが故の辛さがありました。
エンドユーザーと対峙する機会も多く大きな重圧を感じ、時には体に異変をきたすほどでした。
普段は同じ会社の人は同じフロアにはおらず、1人でした。
(周りの人は協力的でしたが、それでもねぇ・・・)

今も朝行く時につらいことはたまにあります。
でも、あんな過去があるからこそ、今の方がずっと恵まれているとは改めて思えるのです。
何かしらの折々で。

周りに味方は沢山いますし、先方だって無茶ぶりばかりではなく身内として僕らを守ってくれます。
運用の整備的な面ではまだまだ課題は山のようにありますし、人手も決して十分とはいえません。
それでも、前の現場よりは良い状況なんだと思います。
ただ、疲れてくると思考が後ろ向きになってしまうので適度にやり過ごすことが必要です。
終わりが(見え)ないからこそ。
後ろ向きになった時はなった時で後部展望を楽しむくらいの気持ちの余裕は持つようにします。

ちょwww↑みたいな話を書くつもりなかったのにwwwwwww

 * * * * *

こんな今があるのは4年前のあの日、この質問に即答できたからに違いありません。

『開発の仕事じゃないですけど、いいんですか???』

「語弊を恐れずに言えば、今までの業務に未練はありません。
 是非宜しくお願いします。(二言目に何て言ったかもう忘れたwww)」

前もどっかに書きましたけど、よく言い切れたよなぁ自分。(まぁ確かに未練なかったよねw)

この現場で仕事をやっていける前提となる資格も自信も何もなかったんですから。
もっと言えば、自社社歴6年目にして基盤経験値マッサラなこの人の言葉を信じて
参入を認めて下さったからなんですよね。
本当にダメなら何を言った所で戦力にならないからNG!で終わったでしょうから。

当方は通常メンバーとしてここに来ようとしても、来られなかっただろうという自信はありますw

逆に言えば、それだけ当方は運が良かったのです。
サーバ構築やりたいです!って言っても、そうそうやらせてもらえるもんでもないですよ。
ツールの力は借りてはいますが、今や自分の手を通り抜けていった
サーバの数は、既に数百台に到達しています。
ええはい、たまたまサーバリプレイス祭りに巻き込まれただけですよwww\(^∋^)/

3年くらい経ったら2008Exitでしょう。
その頃には多分当方はここにいないと思います。
(いたくないとまでは言ってない・・・多分・・・w)

それまではここで動いているものの大半は当方が作った箱なのでしょう、多分。
当方はいつかここからいなくなってしまいますから、
作った折には心の中でおまじないを唱えて託すことにします。

これからも、今までと同じように。

明日も1台くらい作ります。結構手のかかる子2012ですw
新規サーバとじっくり向き合える機会もなかなか作れないので、心を込めて臨みます。

話がえらく飛んでいきましたが仕様ですよ。提出!
------------------------------------------------------------
【2021年6月の未来人から一言】
5年後から来ました、どうもこんばんは(・∋・)ノ
ここから3年ちょい後に産休育休で自分がExitしましたが、1年9ヶ月で出戻りました。
2008Exitってどうなったかな?っと思いつつ戻ってきたら・・・
"We're just working on it."
マジですか?マジですよwしかもこれから佳境っぽいです。
完全に予想ナナメ上ですね。
前と違ってあまりの無茶ぶりに対してはお金を取るようになったので、
幾らかマシになったのかもしれません。
相変わらず台帳の埋まりっぷりがスゴイです(何の?)
まあそれはそれとして、この当時書いた気持ちは今も変わっていません。
当時よりは少しは逞しくなれたかなと思いたいです。

次回は2008のお片付けが終わった頃にでも未来人に出てきて頂きましょうかw
それではまたwww
------------------------------------------------------------



名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-02-10 22:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31