【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b

※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25320011/
【1/16(土)】
弘前から朝一番の青森行きに乗り込みました。
家から持ってきたみかんをほおばりながら快適な電車の乗り心地を満喫しました。

スキーに来た若者たちが昨夜再放送されたラピュタの話で盛り上がっていました。
キャスター付トランクを持って乗ってきた女の子たちは何となく青森っぽいイントネーション。
東京の話題で盛り上がっていました。
彼女たちは新青森駅で降りて行きましたので、これから新幹線で向かうのでしょう。
(どうも、昨夜高速バスで都内からやってきた人ですwww)

朝一番の電車はちらつく雪も積もった雪もものともせず、元気に走っていました・・・がw
途中の駅で停車位置を間違えたらしく、車両点検?なのか3分くらい止まってました(爆)
接続は取ってくれるはずとはいえ、元々10分くらいしか乗り継ぎ時間がないものですから
細かいことは気にしない当方でもちょっと心配になりました(滝汗)
まぁ何だかんだで4分遅延程度で着きましたから大丈夫でした(;・∋・)

青森、秋田がメインの車内の路線図です。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_141536.jpg
↑青森も秋田も何度も行っていますが、ほとんど自家用車での来訪。ゆえに路線図がまるっきり初見状態でした。2013年にあけぼので羽越本線と奥羽本線の鷹ノ巣までは乗りましたし(帰路は角館から秋田新幹線)、いわて銀河鉄道も二戸から盛岡へ1回乗ったので厳密には初見ではないはずなんですが、この路線図自体は初めてこの目で見ました。当方にとってこの路線図が???なのと同じように、青森から都内に来た人にとっては首都圏の鉄道地図が??????なんでしょうね。(青い森と銀河は3セク化されたのであからさまに路線図の概要からハブンチョされているっぽいのが切ないですorz 大湊線とか八戸線はありますが、奥羽本線周辺とは別の世界という扱いになっているのかなぁと。もしくは紙面の都合ですかね・・・)

奥羽本線の終点青森駅に到着。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1195269.jpg
↑ホームに雪がビッシリ。どのくらい降ったらこうなるんでしょうかね(汗)

乗り継ぎ時間が6分程度でしたので手早くパシャパシャ撮りました。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1205021.jpg
↑おお、あれは青い森鉄道!!モーリーのラッピングがカワイイです。乗りたかったんですが今回残念ながら乗れませんでしたorzまた今度ー!!(旦那殿が八戸の勝手丼が気になると言っていましたので、うまいことたきつけて青森に再訪したいところですw)
*****************************************************
☆12/8追記☆何とたきつけに成功し11月上旬に陸奥湊に行けました!w
http://chabonline.exblog.jp/26340284/
*****************************************************
津軽線、朝一番の電車に乗りかえます。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1224822.jpg
↑蟹田で三厩行きに接続とテロップが出て歓喜。間違いありません!

さっきまでお世話になった列車は大館へ向かっていくようです。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1242393.jpg
↑それにしても青森駅も雪の中ですねぇ。ガチで津軽海峡冬景色の歌のようです。

青森6:20発、蟹田行きです(・∋・)
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1255452.jpg
↑朝仕事に行く時より1時間くらい早い時間です。(但し8時出社の場合は朝6時台に乗ります)当初の想定ではこの電車には乗れないはずでしたので、うまいこと乗り継いだなぁと感慨を持ってカメラを向けました。

寒かったのとちょっとお腹が空いたのでホームの自動販売機で買いました。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1275051.jpg
奇跡的に伊藤園の缶入り豆腐のお味噌汁が売られていたので即決でした。都内でも売っていますがそんなに多くは見かけない種類のです。青森でお目にかかれるとはありがたや。

他には誰もお客はおらず、ロングシートの向こうの車窓を独り占めしました。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1305813.jpg
↑さりげなく写り込む怪しい人(ちょw)

ちなみに蟹田駅へ向かう職員さんと思しきコンビも乗っていました。朝一番の電車で移動が日常なんでしょうね。翌日の除雪車とガッシャンやっちゃった時ももしかしたらこんな風に職員さんが乗っていたかもしれませんが、その場合はお客じゃないので「乗客はいませんでした」という風になるのかなぁと思ってみたりしました(滝汗)

電車が進んで行くにつれて夜が明けてきました。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1363238.jpg
曇りというか雪なので朝日は見えませんが、周囲が白く明るくなってきて朝になったのだと解りました。

蟹田に到着しました(・∋・)
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_138552.jpg
↑ホームの雪がスゴッ。青森から1段階上がった感じでした。

線路もどうにか見えてます状態でした。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_138469.jpg
↑除雪しているからこの程度で済んでいるのでしょう。

乗ってきた電車は雪と戦ってますという表情でした。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1405455.jpg
↑津軽線沿線の方が雪が凄いのが見ていて分かりました。乙です。

津軽線の電車とはここで一旦おさらばです。
ここからは電車ではなく、気動車での旅となります。

どんなのが来るのかなぁと思っていたら・・・おおっ!!!
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1431789.jpg
↑キハ40です。
どこかで聞いたのと同じようなエンジン音を響かせて走ってきました。

「あの時」乗ったのと同じだ(・∋・)!!

津軽線に乗るのは初めてです。
それなのに、何故か初めてでないような気もしてきました。不思議なものです。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1453955.jpg
キハ40は他の様々な路線で走っています。

思い出してみれば、当方にとっての「あの時」は幾つも存在しています。

18きっぷで出かけた烏山線。
旦那殿との春の旅行や冬の高速バスでの旅で乗った氷見線。
廃止直前に乗った江差線の木古内~江差。
昨年10月に乗った磐越西線。
そして、雪が降る前と雪が降った後に乗った只見線。
結構乗ってきたっぽいですね(・∋・)!

そしてこの日、キハ40に乗った思い出が新たに加えられたのでした。
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1591293.jpg
私~は1人~三厩~行きに乗り~~~♪w
【1/16】朝一番の電車乗り継ぎ(・∋・)b_b0013293_1592222.jpg
蟹田7:07発三厩行きです。朝一番の列車です。朝の始発3コンボ達成!

この後は三厩を目指します。

(昨日[2/8]はメールをぶん投げて帰ってきちゃったので今日は多分どハマリです。
 次回執筆まで気長にお待ちください鉄揚げorz)

(適当に続きますw)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-02-09 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31