【'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)

もう昨年の話になっちゃいましたね(汗)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25132027/

【2015年10/6(火)】
約3年ぶりの会津若松でした。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_3364156.jpg

出迎えてくれたのは、ジャンボ赤ベコと
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_33779.jpg

会津の少年たちでした。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_337182.jpg

本来ならゆっくり会津若松観光と行きたいところですが、今日の目的地は新潟(!!)
乗り継ぎ時間が1時間程度でしたので、温泉入って一息としました。

前回来訪時も立ち寄った「富士の湯」です(・∋・)b
この施設はスーパー銭湯で何と400円で入れます。湯船の種類も豊富です。(この時は新館が修理中で竜宮御殿のお風呂は入れませんでした。残念。そろそろ直っているといいのですが・・・。ちなみに前回そのお風呂入りましたが冬だったので寒かったですorzでも、綺麗でしたよ!)
「べこの乳」がオススメということで、風呂上りに自販機の瓶で美味しく頂きました。

会津若松駅の改札がものすごく綺麗になった気がします。あれ?前からこうでしたっけ・・・!?
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_344429.jpg
↑前回自動改札はなかったと思いますが記憶がスッポ抜けていまして。前回の写真を漁ったものの改札は撮っていませんでしたぐぬぬ(´∋`)

そこでwiki先生に質問したところ、2014年4月に自動改札が運用開始になったとのことでした。
自動改札が出来たことでICスイカの仙台エリアに仲間入りしたんですって(・∋・)!
会津で仙台って何か不思議なんですが、福島自体が仙台支社の管轄ですからそうなりますね。
ともあれ自分の記憶は曖昧でも正しかったんだなぁと思いました。

再び入場して、今度は磐越西線ホームを目指しました。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_359459.jpg
↑線路がスイッチバックとなっている所の中央にライブカメラがあるんですよね(・∋・)b

前回只見線に乗ったときとホームへの行き方は途中まで同じです。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_42440.jpg
↑この辺を歩いていて思い出しました。

会津若松って駅の構造が面白いですよね。スイッチバックですからね。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_421385.jpg
↑今回もどこが何番線なのだかあまりよく分からないままキョロキョロして乗る列車を探したのでしたw

お、いたいた。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_4820100.jpg
↑えっと、今回はこちらで良いんですよね?

こっちら辺側の4つくらいのホーム(適当過ぎw)は3つの路線の列車が発着しています。
只見線・会津鉄道・そして今回乗る磐越西線の会津若松以西の区間。
どれも気動車。特に只見と磐越西線は趣が良く似ています。(そのうち変わるのかも・・・)
案内表示はあっても慣れていないとややこしいかもしれませんね。
間違えてしまうと大変なことになりますからよく確認してから乗りましょう(;・∋・)

でも、タイミングが良ければこんなシーンに遭遇できるのは魅力的ですね。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_4171590.jpg
↑確変大当たりですね。ごちそうさまでしたヽ(´∋`)ノ

磐越西線は2両編成でした。かたっぽが赤っぽい配色。もう方っぽが青っぽい配色でした。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_4214121.jpg
↑この配色、只見線でも見た気がします。只見~小出で乗った時に見ました。その時の子は以前はこちらにも来ていたかもしれませんが、今も線路が寸断されたまま・・・(涙)

新しく乗る路線にワクワクしつつも後ろ髪を引かれまくっていた管理人でした。
【\'15年10/6】会津若松駅わず(・∋・)(・ω・)_b0013293_4251088.jpg
次回は只見で!!

次回は磐越西線に入っていきます(・∋・)

(適当に続きます提出!)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-01-09 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31