【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編

(さりげなくカテゴリ追加しました。宜しくどうぞwww)

【8/12(火)】
夏休みの静岡旅行の最後に釣りしました(・∋・)(・ω・)
焼津ICそばのルートインに泊り、朝ごはんをモリモリ食べてから出撃。

釣り場は車で10分もかからないくらいのご近所でした。
「瀬戸川緑地」と呼ばれている場所です。
【外部リンク】https://www.city.yaizu.lg.jp/g06-002/park/069.html
河川敷だけあって駐車場もあり、車から降りてすぐ着手できました(・∋・)b

前半は午前10時ちょっと前からお昼くらいまで釣りました。
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_310381.jpg
↑とっても良いお天気でした。が、この季節だと暑いwww日陰がないのでヤバさを感じました(汗)スポーツドリンクをこまめに飲みながら投げ釣りしていました。埼玉のくそ暑さとはちょっと違って、風はあったので慣れてくればまぁ過ごせるなぁと言ったところでした。

堤防は一部の場所が階段状になっていたので便利でした。
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_3143281.jpg
↑こんな感じで釣りしていました。

ここでのお目当てはハゼ。河口に近いので汽水域らしく、他にも色々いるっぽいです。
時折大きめのお魚が川でチャポンと撥ねているのが見えました。

旦那殿が数匹釣っていてまだ当たりなしだったところ、開始1時間近くでついにGET。
それ以降はボチボチ釣れるようになりました(・∋・)b
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_3164230.jpg
↑てのひらサイズのが釣れました。

釣れてもリリース一択となる噂の高級魚()フグですが、今回も遭遇しました(爆)旦那殿の仕掛けが頻繁になくなっていて、根がかりしている訳でもないのにおかしいなぁと思ったら・・・またおまえか!でしたね。フグが噛み切っちゃうことがあるらしいです。だから、釣り上げられるならまだいい方なのかもしれません。。。w
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_3225865.jpg
↑当方も何匹か釣りましたw怒ってプクーっと膨らんだりします。かわいらしいサイズですが油断していると釣り糸を切っちゃうのです。おお怖い。。。

そういえば、ここって新幹線と東海道線両方が眺められる場所なんですよね。
どっちも距離は多少ありますが、走っている所を見られました。

路線バスも通っていました(・∋・)!!
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_326314.jpg
↑絵になるように撮るにはちょっと遠いんですが、眺めていて良いなぁと思いました。橋を渡るバスも風情がありますよね。調べてみたら「焼津市自主運行バス」だそうです。通っている場所と進行方向から推測して焼津循環線「ゆりかもめ」と思われます。日中は1時間に1本くらいあるようです。写真の撮影時刻が11時台なので、この日は平日でもお盆ってことで休日ダイヤだったようです。(何故か調べたw)

閑話休題w

お魚を狙っていたのは人間だけではありませんでした。
近所の鳥さん達もご飯を食べに来ていました。
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_333204.jpg
↑ちょっと離れたところでテコテコ歩いてお魚を探していました。撮影できませんでしたが、お魚GETしていましたよ。

焼津さかなセンターでご飯を食べてから、午後も釣りました。
戻ってきたら満潮だったらしく、川辺の様子は結構変わっていました(驚)
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_337866.jpg
↑17時台の写真ですが、15時近くの時点で既にこんな感じでした。午前中は干潮だったんですね・・・!

『干潮の時の様子を覚えておけばよかった・・・(;・ω・)』と旦那殿。
ですよね・・・(;・∋・)

後半戦は根がかりで仕掛けが幾つかオシャカになりました(滝汗)
今ちょうど川底になっているあたりに岩をゴロゴロ置いているゾーンとかありましたからね。
うっかりあの辺にぶっこんでしまうと引っ掛かるんだろうなと思ったらその通りでしたorz
川で釣りをやる時には、干潮時の様子を覚えておくといいんだなぁと学習しました。

ただ、午後は雲が出てきて日差しがきつくなかったのでその点では良かったです。
【8/12】焼津で釣り(・∋・)(・ω・)<川編_b0013293_34323100.jpg
↑河口近くではこんなにも雰囲気が変わるんですね。それにしてもビックリしました。

後半戦はポイントが見つかればそこそこ釣れていました・・・が、フグも結構釣れましたorz
フグが釣れた分がハゼだったら大漁だね☆と言えそうなくらいでしたし。
ともあれ午前午後で2人合わせてハゼ20匹釣れたんですからまぁまぁでしょう(・∋・)(・ω・)

この日は音を聴いて鉄分補給した感じでした。遠景写真を撮るのが好きな人だったら、東海道線狙いで釣りしながら待ってみても面白いかもしれませんねwこの区間はMLながらで乗ったことはありますが、景色は全然見えませんでしたから機会を見つけて東海道線にも乗ってみたいですね。乗った時には列車からこの河原を眺めたいです。

東海道線乗り鉄するときの楽しみが増えましたね(・∋・)w

今回はこの辺で提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2015-08-24 00:00 | 釣りっぷる | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31