北陸本線に気動車(・∋・)?!

来年、北陸新幹線の並行在来線が3セクになるそうですね。。。(・∋・)

■えちごトキめき鉄道
【外部リンク】https://www.echigo-tokimeki.co.jp/index.html
えーと・・・かわいらしい名前ですが表記が若干覚えにくいですorz
当方には「いすみ鉄道」くらいの長さが丁度良いです。
固有名詞を年々覚えにくくなったのは、トシなんでしょうか(滝汗)

北陸本線として運行されていた区間の一部が「日本海ひすいライン」となるそうです。
最近、新路線を「○○ライン」って名づけるのが流行ってるんですかね?w
いすみ線がいすみラインになったらちょっと。。。いや「菜の花ライン」って呼ばれてるからなってるw
何とも複雑な心境であります。

それはともかくw

車両見学会のニュースを聞いて驚きました。北陸本線側で走るのは気動車なんですね!!
あそこは普通に架線あるはずですけど、気動車を走らせるんですか(驚)
(今年3月に既に普通車両の概要は発表されていたのに把握してなかったですスンマセン)

電車と気動車だと免許が違うので、運転士さんのやりくりで苦労があるのでは?とも思います。
今の北陸本線は電車のはずなので(ですよね?)、今と人員は変わるってことですよね。
大糸線とか他の路線の経験者を採用する手はずなんでしょうかね(・∋・)?
そこら辺の話は続報とかあれば見てみます。

越後はちょっと遠いので(1回日帰りで大糸線[北]まで行きましたがががががw)、
なかなか食指が動く気配がなかったですが、ひすいラインに気動車が入ると聞いて(・∋・)
また行ってみたいなぁと思います。

↓も見納めになるんでしょうね、きっと・・・。
北陸本線に気動車(・∋・)?!_b0013293_2185137.jpg
※2010年12月の糸魚川駅にて。

話のタネになりそーなものを出したところで提出(・∋・)w

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-10-16 00:00 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31