まもなく消えるステーション・・・(´∋`)

職場近所のローソンが8月31日で閉店となるそうです。
江東区役所から一番近いローソン東陽町店。
(イーストネット下のローソンはナチュラルローソンです)

ここんちはちょっと出っ張った形になっていて、道路拡張工事が本格化したら多分移転か閉店だろうなと思っていましたが閉店になってしまいますか・・・残念ですね。普段はナチュラルローソンの方に行くので意外と入らなかったんですが、ポンタカードを作ったのは確かここんちでした。思い出は多少なりともありますから、閉店まであと1回くらいは入りたいですね・・・。

ちなみに反対側にあるサンクスも8月31日で閉店だそうですorz
江東区役所前のコンビニが2店舗も消えるということになります。
んまぁ、元々ここら辺は沢山ありますが、消えてしまうのは寂しいです・・・(´∋`)

余談ですが、夏休みには東北のローソンに再訪しました。



大槌町にあるローソン大槌町吉里吉里店。2012年に宮古方面から通りがかって、仮設ながらも充実した品ぞろえと美味しいお惣菜を置いていることに感動したものでした。先日、逆に釜石方面から2度目の来訪を果たしました。

お店の人にこれから店舗は建て替えたりするんですか?と尋ねたところ、来月で閉店になってしまうとのことでした。復興計画?には何かと色々ゴタゴタあるようで、話がまとまらなかったのか閉店することになるようです・・・。余所者には分からない何かがあるんでしょうね。いずれにしても、残念です。

まもなく消えるステーション・・・(´∋`)_b0013293_0534017.jpg
↑おもむろにスキャンしてのっけておきます。吉里吉里という地名は不思議な響きですね。井上ひさしさんの「吉里吉里人」の舞台は架空の村(一関に近いという設定)だったそうですが、同じ名前という事で話題になったこともあるようです。お店が消えてなくなるということは、駅が消えてなくなることにも等しい意味があると思います。ローソンはマチのほっとステーションを銘打っていますし。
吉里吉里ローソンで働いていらっしゃる方々の次の勤め先が無事見つかりますようにと願うばかりです。

ちなみに、2012年5月に浪板海岸に近い側にファミマが出来たそうです。当方達は2012年3月来訪でしたから全く知りませんでした。大槌浪板海岸店という名前ですが、所在地は吉里吉里だそうで。吉里吉里の名を冠していない点が惜しいものの、吉里吉里国随一の商店としての繁栄を祈りたいと思います。

そしていつかまた、吉里吉里の地名を冠する店が現れますように(´∋`)

(1年くらい後に行ったらセブンイレブンになってたりとかありそう[爆] 逆パターン[同じオーナーでセブンからローソンへ鞍替え]なら地元で実例を見かけたんですがどうでしょうかね?!)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-08-28 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31