未知の領域(謎)

どうも(・∋・)ノ21時まで仕事だった管理人ですwww
相変わらず余裕のないと思いきやブログ上は余裕たっぷりに見える毎日を送っております。
そういえば、2週間切っちゃいましたね(笑)

\( '∋' )/ウォオオオオオオオオオオオアアアアアアアッッッッッ!!!!!!!!(謎)

えーと、予定通りに行けば2日連続で本番という史上稀に見るスケジュールになります。
練習やってから本番といえばいいのか、何なのか。そんな感じです。
8/9(土)は六本木、8/10(日)は黄色い列車の中(!)です。

8/10(日)は表向きは(?)niaril&soychickenの2次会的な貸切(ぉ)
もう1つの目的としては(クローズドですが)ピアノ弾き語り列車だったりします。これは前から構想として持ち続けてきたことです。以前も書いた話で、フォークソング列車たてぶえ列車ジャズ列車に続くものとして、ピアノ弾き語り列車どうよ?という(・∋・)

ジャズ列車でピアノの人が参戦されましたし、フォークソング列車でもピアノでmaruさんが参戦されましたし、たてぶえ列車でもキーボードが登場したことがありましたしで、いすみ鉄道で鍵盤楽器の演奏実績が全くないわけではありません。ただ、ピアノ弾き語りをメインとしたイベント列車は多分過去に例がないと思います。(maruさんはピアノ弾き語りの人でもあるので演奏者としては実績があるって話ですが・・・)

普通の建物でも腕前の怪しい音楽素人が、揺れる車内で果たしてまともに演奏できるのか?
これは正に未知の領域ですね(爆笑)
でも、もしまぐれで成功したら次につながるかもしれません。
次につながるのかネタで終わるのかは神のみぞ知る(´∋`)

ここからは完全に当方のとらぬたぬきですw

もしもオープンでピアノ弾き語り列車が実現するならば・・・普通に弾くのもいいですが、
「元祖・ローカル線本舗」的なピアノ弾き語り列車をやってみたいと思っています。
それはどういうことか?というと、音楽でローカル線をつなぐプロジェクト。

お恥ずかしいことながら、いまだオリジナル曲は持っていません。でも、いすみ鉄道公式応援ソング3曲を一応人前でカバー演奏しました。(1曲は歌詞も怪しい状態で敢行したので数えていいのか分かりませんがががががが)物好きだと言われたらそれまでですけど、い鉄ソング3曲をピアノ弾き語りした実績を持つ者は、恐らくこの世界中を探しても他に誰もいないと思います。

そんでもって、千葉モノレールのアーバンフライヤーのイメージソングをカバーでピアノ弾き語りしたことのある人間も、他にいないっぽいです。(探してみましたが、見つかりませんでした。良い曲なのにね!)

今のところは2路線4曲だけです。でも、ここで満足しないで別の路線にもレパートリーを広げたいと思っていて、それがうまく実現できてもっとうまいこと話が盛り上がったらオープンなピアノ弾き語り列車にしたいなぁというお話です。

当方は自分の演奏で金が取れるとは思っていませんし、取る気も取りたくもないので、ジャズ列車みたいな貸切スタイルはあまり適していないんです。(あっ、寄付は大歓迎です!!(ぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃwwwwww))そもそも1時間半近くも演奏できる腕がないですから、気が向いたところだけ乗って頂いて聞いて頂くスタンスが気軽に楽しめていいんじゃないかなと思うのです。そうなると、当方が目指す方向性はポストたてぶえ列車。あの偉大なたてぶえ列車に続こうとすることは非常に恐れ多いですが、目指したい方向はあれです。

閑話休題w

次にカバーしようと目指しているのは湊線の歌です。
ひたちなか市役所職員の方が組んでいるバンドTon-Tin-Canの「陽の出づる道を」
(みなと源太さんの歌もありますが、まだそちらは覚えていないんです・・・orz)

今年1月の演奏を発見しました。

ちょっと音質が悪いのが残念です・・・。
でもこれ、保存版ですね。歌詞が全部載ってるっぽいので(驚)
歌詞をずっと探していたのですがどこにも載っていなくてそのままでした。
動画がご健在なうちに早いとこ書き起こししたいですね。

8/10に間に合うかは微妙ですのでそこんとこよろしく(;´∋`)

相変わらず意味不明ですが提出!
(久々に音楽的な話ができて、ちょっとだけ安堵。お陰様で7月の構築も大詰めです。)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-07-28 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31