22時過ぎに帰宅しましたw

実家の回線工事に立ち会ったあと、モデムの置き場所と電話について3悶着くらいして、最終的にネット回線は光回線・電話は今まで通りに出来るように相談するとかなんとかして、すったもんだしました(爆)(あとで面倒なやりとりが発生するかもしれませんが、固定電話の回線状況が元通りになればまぁもう構わんとですorz)
その後実家に旦那殿を呼んで美味しく晩御飯を食べましたとさ。めでたしめでたしw

よく確認しておかなかった当方に落ち度がありましたorz
てっきり固定電話はそのまんまだと思いこんでいたもんですから(滝汗)

えーと、割とレアなケースだと思いますが、普通の固定電話回線を持った状態から電話と一緒になったネット回線契約に変更しようとする場合は本当に気を付けましょう。おうちの中にモジュールジャックが2つあって、親機を2台使っている状態(電話の回線としては1本だけど、屋内で分けている。)の場合は、光回線の電話に切り替えるとNTTの電話回線が使えなくなります。線がつながっていてもつながらなくなります。わが実家のような電話機の使い方をしていて今後もそのまま使いたいならば、固定電話とネットの回線は分けて持っておくのがよいと思います。
(電話線に直接つないで黒電話、的なことを続けたい場合は「ひかり電話」などにしてはダメです!ゲートウェイに電源が入らないと、電話がつながらなくなるので。(黒電話なら電話線が生きていれば停電しても使えます。))

んまあ、いい勉強になったのでよしとします(よくない(爆))

それにしても、はるか昔から電話線のインフラを維持し続けているNTTって凄いですね。
もう流石につぶしたいのかもしれませんが・・・ローテクがイザというときに一番強いんです。(都電が3.11震災発生後2時間程度で再開できたというのは、正にローテクの極み。)ある程度更改は必要とはいえ、ローテクの良さは大切にしてほしいですね。

よくわからないことを走り書きして、おやすみなさいたま新都心w

以上、母の実家が今でもガチで黒電話な管理人の1日でした~(´∋`)

い鉄子(わ鐵子?)は、明日更新しますorz

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2013-12-07 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31