\( '∋' )/ウォオオオオオオオオオオオアアアアアアアッッッッッ!!!!!!!!(謎)

【後日投稿ですw】

仕事帰りに2時間ミッチリ練習して参りました(・∋・)b
サウンドスタジオ ノア池袋で。
http://tou.ch/spot/220244/touch/13054226

今回は持ち時間10分(20分の枠を後輩と折半)。
演奏予定の2曲を歌うと10分ギリギリ。というか11分近いです(爆)
MCで何か喋ろうにも殆ど時間ないですねw「詳細はWEBで!」とかどうでしょう(ぉぃ)

演奏時間は1月のイベントの時の半分もないくらいなのに、
通しで演奏したらもうそれだけでお腹いっぱいになりそうでした。
それだけ精神力を使っているってことなのでしょう。

弾き語りはとにかく集中力が必要です。
ピアノを弾きながら歌うので意識を分散させるのかと思いきや、当方の中では少々違うみたいです。
複数の作業を1つにまとめ上げる作業なので、集中するということですかね(・∋・)

1つの大きな流れとして演奏を完結させていく上で、雑念は禁物。
何か余計な事を考えると手が止まってしまいます。
「うまくやろう」とか「あの辺はこうしよう」でさえも雑念です。
ひとたび始めたらそんな細かいことは忘れて自分の歌の世界に入り込むのです。
(個別作業を磨いている時は雑念湧きまくりなのはナイショw)

そんでもって、ちょっと譜面と歌詞を見ただけで
何も考えなくても自然に弾けるようになったら完成間近。

最終調整は自分が演奏したものを聞いて確認します。
伴奏のバランス(音の流れ、コード進行)は自分にとって自然なものか。テンポは問題ないか。
その後調整がうまくできるかはおいといて、
自分で聞いてみて「よさげ♪ヽ(´∋`)ノ」と思えることがまた大切なのです。

自己満足だと言われればそれまでですが、
自分の中で納得ができていないと、弾き語る時に迷いが生まれてこれまた手が止まってしまいます。
そうでなくても、ただでさえミスタッチが多いんですから(滝汗)
ヘタッピは一心不乱にやるのみですw

さて、自分の演奏を聞くということは録音ですね(・∋・)
実はビデオカメラを使っています。意外と良い音で録れるんですよ。
黄色いレールバスとか車窓とか撮ってる機材で、いきなり音楽を録り出したりする訳です。
使われている方はさぞビックリしているだろうなぁと思いますw

当日は両方で使えるといいですね(ぉ)(三脚持ってきた方がいいですかね・・・)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2013-04-24 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31