「直太朗桜」がやって来た

昨日、銀座線に乗り換える時に耳慣れない音が聞こえました。
おっ、発車メロディ?!
どうやら10/30から導入されたようです。

動画をお借りしてきましたのでご参考までに(・∋・)

(310channel様、投稿ありがとうございます。)

上野駅の他にも銀座線では3つの駅(銀座・溜池山王あとどこだっけ?w)で発メロ導入したそうです。
今日は銀座駅のも聞きました。カンカン娘ですが、短すぎていまいち分からずw
※銀座駅は今日からだったぽいです。

溜池山王はオリジナルらしいです。そのうち聞いてみたいですね。

ちなみに、地下鉄の発メロで当方が一番好きなのは南北線の南方面の音楽です。

(´∋`)<ぽぺぽ~~~~~~ん♪ぽぺぽぺぇ~~~~~~~~~~~~ん♪っていうのですね。

最近なかなか聞く機会がないのが何ともorz

Commented by bluesky at 2012-11-09 10:17 x
御無沙汰です。早いもので今年も立冬、一の酉が過ぎました。その後、如何お過しでしょうか?さて、話題は変わりまして東京メトロ銀座線の話しですが、私もこの電車が好きで、この間、地元にある地下鉄博物館、同じく東西線の葛西駅にありますが、そこで最初期の車両と同じく丸ノ内線の車両を実際に乗り観て来ました。今もJR上野駅の不忍池口近くの地下を降りますと漂うホーム天井と昭和からの名残が何とも言えず好きで、それに乗り浅草散策をするのが私の一つの楽しみでもあります。あれから歳月も経ち、東京スカイツリーも開業しましたが、まだ墨田の京島の辺りは若干の風情が残されており、次いでここを歩くのもこれまた乙なものです。年々、風情ある各私鉄の踏み切りも減って行くようなので、それも今が最後の見納めなのかも知れません。しかし本当に各社、発車メロディーもパラエティーに富んでいます。今後も鉄道の情報等、HPリンクして置きますので、お暇な時にでもメアドに頂ければ幸いです。それでは。


Commented by CHABO-online at 2012-11-15 23:42
>bluesky様
大変ご無沙汰しております(・∋・)ノ
銀座線には毎日乗ってますが、なかなか真黄色の電車に会えませんorz

そういえば、京急で高架化工事が終わったというニュースもありましたね。
交通事情があるとはいえ、踏切にも風情があるので高架化で消えてしまうと少し寂しさもありますね。

余談ですが、昨日DAISHI DANCEの新しいアルバムを買いました。ジャケット写真が何といすみ鉄道の踏切です。
興味がございましたら、是非どうぞ。

寒いのでお体ご自愛下さい(・∋・)b

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2012-10-31 08:00 | 音楽的な話 | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31