ちちてつの旅に行って参りました

秩父鉄道には数年ぶりの乗車となりました。
地元から高崎線30分で会いに行けるにも関わらず、どうしてこうなった(爆)
黄色い子に会いに房総に行ってばっかりだからかもしれません・・・(今更だけどハマりすぎwww)

まぁ遠からず、近場にしか行けなくなる日々が始まるかもしれませんから、秩父鉄道にはマメに鉄分補給しに行くようになることもあり得るかもしれないと思ってみたりして(謎)どうしても気動車に乗りたくなったら、寄居から適当に帰ればいいんだもんね!(謎)

そんなことはさておきw

11時台にチンタラ家を出ました(この時点で既に気合いの入り方に差がw)。
長瀞まで片道740円。1400円なら元が取れるということで一日乗車券ゲット(・∋・)b

やってきたのは急行電車でした。(ここは電化路線だから自信を持って電車と言えます。)
↑急行の車両だそうです。何か普通の西武の電車の親戚っぽいとか言ったら可哀想なので、気にしない事にします(ぉぃ)

いざ乗り込んでみると特急列車っぽい座席でした。
↑向い合せの部分とそうでない部分があります。空いていたので余裕でボックスを独り占めできました。ローカル線の旅の醍醐味ですなぁ~w

さて、早速フモフモさん「こけこっこ」が電車デビュー致しました(笑)
↑名前が長いので愛称を決めようと思っていますが、決まるか微妙orz

それはともかく、スイスイと長瀞まで向かいました。
滞在時間は約2時間。ライン下りをするには時間がないですし、そもそもボッチだったので次回相棒と来る事があったらに回しました。

今回は駅から700m程歩いて神社参拝!
宝登山神社です。
山のふもとの神社本殿のみお参り致しました。本殿は2年くらい前にリニューアルしたとのことで、とても綺麗でした。

5円玉を投げて、いつものお願いをしておりました。
(あっ、相棒の仕事が無事に決まりましたから、そろそろその分のお礼参りも行かなくてはですね!)
↑ま た お ま え か wwwww ムーミンパパとは違った存在感があるせいか、何かシュールなようなほのぼのしたような不思議な感じに写りました(爆)

参拝後は「みそポテト」や「味噌豚丼」を食べたりしてから長瀞駅へ戻りました。
↑前回来た時と同じように良い雰囲気の駅舎が健在でした。こういうのが房総のムーミン谷にもあると良いですね(んな無茶なw)

石畳をちょろっと見に行くと、結構人が多かったです。まだ紅葉にも早いのですが、商店街は賑わっていました。やはりここは有数の観光地なんですね。こういう所を見ていると、城下の事を思い出します。人が多いのも程度の良し悪しありますが、もっと活気づいたらいいですよね。鉄道が近いのは長瀞と同じですから、あともう一息なのかなぁとも思ってみたり。(ただ、駅前のキッツイ坂がちょっとしたネックですかね。。。orz)

閑話休題w

帰路はパレオエクスプレスに。SL(蒸気機関車)ではなくEL(電気機関車)です。
SLは8/6に発生した整備工場構内での脱線事故により、半年かけて点検整備をしなくてはならなくなったため年内の運休が決まってしまいました。代わりに同じダイヤでレトロな電気機関車を運行します!というのが今回乗った「ELパレオエクスプレス」のようです。

それにしても、目玉商品が倒れても代替できる戦力がいるってスゴイですね。
いすみではそこまでの余力はないでしょうから、今後どうしていくのか気になります。
(今度来る「28ちゃん」は独りで走れないみたいなので、リスクへッジになるかというと・・・微妙???
 そこんとこ何か秘策があるのか聞いてみたい所ですな。まぁ少し余裕が出来てからでいいですw)

さてさて、やってきた電車は赤い電車でした。
↑KQより赤いかもしれない。。。(・∋・)パンタグラフの載り方が何となくかわいらしいです。

後ろは青い電車でした。
↑これらの電車、前日は特別に5両でくっついて走っていたそうです。画像を見たら圧巻でした。(参考リンク:@JIMA2_ARIAKE様の画像

乗ったらコンビでパチリ。
↑これは何というデコボココンビw

ELパレオエクスプレスの客車部分は、SLの時と同じようです。いずれにしても初めて乗ったので新鮮な気持ちでした。車内は雰囲気の良い色合いでした。
↑当方の乗った車両は既にハロウィンモードに突入していました。好みが分かれる所かもしれませんが、当方はこういうのが大好きなので大いに楽しめました。

SLの代替で運行しているELパレオエクスプレス、何と急行料金は一切かかりません。
普通乗車券のみで乗れます。予約しなくても時間にプラッと行けば乗れるお手軽さも良いです。
(当方のように予め先の予定が立てにくい人間にとって、これは大きなメリットなのです・・・)

でも、客車があんなに良いのにお金払わなくていいなんて、ちょっと恐縮しちゃいますよね!
こけこっこ「イエーイ、乗ってるか~い!乗ってるよ~!!」

座席はボックスを1グループずつで占有できるほど余裕がありました。
SLと比べると多少客足も落ちてしまうんでしょうかね・・・orz
(前日に電気機関車5両で走るイベントがあったのもあるでしょうが)
それでも出来る事をやろう!と、スタッフの皆さんが楽しみながら頑張っている様子も印象的でした。
通過駅では駅員のおじさんがニコニコしながら見送っていて、心が和みました。

秩父鉄道もローカル線なんだなぁと改めて実感。
いすみに行くだけではなく、これからは地元再発見もしたいなぁとも思った旅でした。
(自分の地元の事って案外見えてなかったりするんですよね、マジで人の事は言えませんorz)

ちなみに、車内販売等はSLの時と変わらない内容のようです。(SL駅弁も売ってましたよ。)
あと、車内の自動音声放送が秩父ご出身の林家たい平さんでした。

そんな感じで駆け足ながら今日のお話でした。ちゃんちゃん♪
次回は黄色いのと国鉄色だよね超楽しみ!と言っているようです(ぉ)

by CHABO-online | 2012-10-08 20:00 | のんびり過ごそう | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)