【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9

前回記事⇒http://chabonline.exblog.jp/16214980/
烏山駅を発車した列車を見送りましたが、次の列車が来るのは約1時間半後。
まぁ、今の列車には元々乗る気はありませんでしたし(ぇ)

こんな天気ですが、散歩しました。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9_b0013293_013495.jpg
↑烏山の大通り。これでも立派なメインストリートです。

行先は何とまさかの隣駅w
国道を歩いて行っても勿論辿りつけるのですが、
何を思ったかショートカットを思いついて国道とはあさっての方向へと歩いて行きましたヽ(´∋`)ノ
歩きながら周囲の様子を伺ってみると、桜はまだ蕾でした。まだ早かったようです。

と、坂を歩いていたらレトロな建物を見つけました!!




見えたのは、木造っぽい体育館のような建物でした。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9_b0013293_025178.jpg
↑おお、何だか良い雰囲気です。校舎らしき建物も奥に見えました。
どうやら学校っぽいですね(・∋・)!しかし、周辺はひっそりと静まり返っていました。

帰宅後に調べてみたところ、昨年3月末に閉校となった烏山女子高校の跡地であると分かりました。
実は当方の母の母校なんですよ(驚)遥か前に無くなってしまった家政科の出身だったとか。
母が同窓会に出席する時に烏山方面まで送り迎えしたことがありましたが、
学校が実際にどこにあるかは全然知らなかった訳で・・・(´∋`)
今後建物はどのように活用されるのでしょうかね?ほったらかしは勿体無いですし。。。

閑話休題。

引き続き、本日の神頼み会場へと足を運びました。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9_b0013293_0391336.jpg
↑結構石段が多そうです。しかも雨。これはキツイかも(;・∋・)

案の定、キツかったです(笑)石段は結構長く、登っているうちに息が切れそうでした。
周囲の風景を楽しみながら(という名の休み休みw)登っていきました。

そんなこんなで頂上のお社に到着。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9_b0013293_0444815.jpg
↑何と屋根付きでした!ベンチはなかったものの、雨降り時にはありがたかったです。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9_b0013293_0465863.jpg
↑フローレンもホッと一息。
お賽銭を投げてお祈りしましたが、賽銭箱が遠くて外してしまったのはナイショですw

ここは愛宕山という場所だそうです。詳しい名前は分かりませんが、愛宕神社でしょうかね。
さっきまで散歩していた街を見下ろす事が出来ます。
【4/9】青春18きっぷで行った生まれ故郷への旅 その9_b0013293_0534786.jpg
↑まぁ天気も視界も悪くって残念でしたが(汗)

もう少し天気の良い時にリトライしたいものですなぁ~。
夏は行けませんでしたし、暑いですから冬の18きっぷか鉄道の日きっぷで行けたらと。

(今回はここで提出!まだまだ続くwww)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-09-22 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31