突然ですが、8/17のルートプロフィール

「夏休み終わりました速報」で記載しましたが、8/17は「さいたまを出て、さいたまに戻る旅」でした。

18きっぷと一部は新幹線&3セクで、ぐるり一周乗り鉄旅が出来ました!(・∋・)b<やったねw
突然ですが、8/17のルートプロフィール_b0013293_23172441.gif
↑★は乗換えまたは途中下車ポイントでした。(クリックするとデッカくなります)

始発で出て、大宮に戻ってきたのは21時少し前。
鉄分補給しつつ途中から睡眠補給になっていたのは最早いつもの事でしたw

という訳でざっとルートプロフィールを(・∋・)

【8/17青春18きっぷで行く小海線の旅。(きっぷ消化4日目)】
(1)高崎線アッピータウン5:48発 高崎行[821M] →高崎まで(新幹線代をケチるw)
(2)長野新幹線 高崎7:16発 あさま501号 長野行 →軽井沢まで(勿論、別料金です)
(3)しなの鉄道 軽井沢8:39発 快速長野行 →小諸(3セクなので、別料金です)
(4)小海線 小諸9:17発 中込行[128D] →中込止まり。。。
(5)小海線 中込10:30発 小淵沢行[228D] →佐久海ノ口へ。(ハイブリッド気動車との遭遇!)
(6)小海線 佐久海ノ口13:29発 小淵沢行[230D] →野辺山で途中下車。(JR最高地点!)
(7)小海線 野辺山15:25発 小淵沢行[232D] →終点まで。(最後3駅分位は寝てしまったw)
(8)中央本線 小淵沢16:22発 甲府行[342M] →終点まで。(初めて乗ったかも)
(9)中央本線 甲府17:32発 高尾行[562M] →終点では2分弱で接続(驚)
(10)中央線 高尾19:04発 特別快速東京行 →神田で乗り換えれば、普段の風景w
(11)山手線 神田20:07発 内回り[1964G] →いつもの通勤コースです(苦笑)
(12)宇都宮線 上野20:24発 宇都宮行[667M] →大宮でゴールヽ(´∋`)ノ

とりあえず、もう1枚。
突然ですが、8/17のルートプロフィール_b0013293_23371147.jpg
小海線といえば、最近は世界初ハイブリッド気動車で知られているようですけど、この気動車も素敵だと思います。
キハ110系気動車という形式の車両だそうです。
うなるエンジン音が郷愁を誘いますね。(ちょっと音がデカいけどw)

水郡線などでも昔は走っていたようですが、今は絶滅しちゃったとの事。
八高線の北半分(まだ非電化なんですよね)では、まだ健在だった気がします。

余談ですがこの気動車を見ると、かなり昔・・・
祖父が母に軽自動車をプレゼントするという事で、会津辺りまで取りに行った時を思い出します。
経緯は忘れましたが、祖父が新潟から会津まで軽自動車を運転してきました。
その車を受け取って父と母がワゴンと軽自動車に分乗。

祖父と祖母は、磐越西線のどこかの駅から列車に乗って新潟へ帰って行きました。
発車した列車を並行する国道で途中まで車で追いかけて、見送った記憶があります。
どこの場所だったかは、どんなに記憶をたどっても全然思い出せませんでした・・・。
ローカル線にハマった今では、どこだか忘れてしまった事をちょっぴり後悔している当方です。
※豪雨で大きな被害を受けた、磐越西線の1日も早い復旧をお祈りしております(´∋`)

(8/17のお話も、また適当に書きますのでお楽しみにwww)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-08-26 23:59 | のんびり過ごそう | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31