行ける時に、行かなくては・・・。

まずは「新潟・福島豪雨」で被災された皆様に、改めてお見舞い申し上げますm(_ _)m

休みの日に行ってみたい。そう思っていた矢先。
それがまた起きてしまいました・・・(;∋;)只見線と磐越西線です。

只見線では鉄橋が3つ流失、路盤が流れてしまった場所もあるそうです・・・。
磐越西線でも路盤が流されてしまった部分があり、代行バスすら出せない状況のようです。
もう言葉が出ません。地震の次は大雨だなんて。。。

しかも、上越線でも一部区間で運転再開できていないようです。
昨年の年末、18きっぷを握りしめて乗った電車でした。
雨や雪や風を心配しながらも思い切って日帰り旅を敢行したのです。
あの時、行っておいてよかった。今はそう思う他ありません・・・。

『行ける時に、行かなくては。後悔してしまう・・・。』

地震があった「あの日」以来、心のどこかにそんな思いがありました。
(阿武隈急行の件で痛感しました。年明けの番組を見て、行こうと思ったらあの日が来てしまい。
 来訪が叶ったのは半年経ってからの事です。)
今回の豪雨でも、またそれを実感したのでした・・・。

本当にツライご時世ですなぁorz

ともあれ、上越線の一日も早い全線復旧を願って「いつもの動画タイム」です。
暑い夏は涼しい景色を見て乗り切りましょう・・・(´∋`)

撮影時期:2010年12月下旬
列車番号:1731M[越後湯沢8:59発]
※上越線下り長岡行き 越後湯沢⇒石打⇒大沢⇒上越国際スキー場前駅

長野電鉄屋代線も見てみたいですが、ほくほく線にもまた乗りに行きたいものです。
あの今にも空に飛び立ちそうな普通じゃない普通電車の加速音が、恋しいかもしれません。

【至って普通の鉄道動画です。加速が普通じゃないですけどw】

撮影:2009/12/29
うらがわら駅11:44発・下り快速直江津行き(ゆめぞら号)
※zoomeからようつべに運搬しましたw

Commented by 赤い酔星 at 2011-08-04 16:28 x
そいちきんさん、こんにちは。
なにしろそこらへんは日本の最深部に位置するので自然災害を受けやすいばしょです。
たとえば52の故郷大糸北線も95年の集中豪雨姫川大反乱で休線に追い込まれ
現在のルートはそれ以前とはぜんぜん違うルートになってます。
以前はもっと山あいのルートだったためにツインエンジンの52が
必要だったんですね。

さて、JRさん復旧作戦どうでてくるか?
震災時の飯山線のようなスピード復旧に期待したいものですが。
Commented by CHABO-online at 2011-08-04 23:36
>赤い酔星様
大糸線の話は以前、師匠からもうかがった事がありました(・∋・)
あの辺は地殻変動が激しいそうですものね(フォッサマグナ)。

栄村震災後の飯山線の復旧の早さには当方も目を見張りました。
ただ、今回橋もやられているので困難が予想されますね・・・。

ともあれ、一日も早い復旧を願うばかりであります。

by soychicken
by CHABO-online | 2011-08-03 23:59 | 色々あれこれ | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)