これのどこが微量なのか小一時間!w

「敦賀原発 放射性ガス7時間漏れる 通常濃度の1.2倍」
日本原子力発電(原電)は9日、敦賀原発2号機(福井県敦賀市、加圧水型、116万キロワット)で、通常値の約1.2倍の濃度の放射性ガスが約7時間にわたり原子炉補助建屋の排気筒から大気中に漏れた、と発表した。

 2号機は1次冷却水の放射性物質濃度が上昇するトラブルで7日に手動停止した。原電によると、8日朝から、原子炉内にたまった放射性ガス・キセノンなどを同建屋内のタンクに移す作業をしていたが、午後1時ごろから、排気筒付近の放射性ガスの濃度が上昇。タンク付近の弁を閉め、午後8時ごろ通常値に戻ったという。放射性ガスがどの部分から建屋内に漏れたかは不明。約7時間で放出された放射線量は約41億ベクレルと、原電の年間規定値の約40万分の1で、「周辺環境への影響はない」としている。

 原電は当初9月に予定していた定期検査の前に運転を止め、原子炉内の放射性物質の濃度を約1カ月かけて低減させた後、燃料を使用済み燃料プールに移して燃料棒の状態を調べる計画だった。今回のトラブルの原因調査で日程が遅れる可能性がある。【柳楽未来】


(出典)Yahoo!ニュース
【外部リンク】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000036-maip-soci



久々にニュースにツッコミを(汗)
先日実施された「フクイチの扉開け」では「5億ベクレル」出るという予想でした。
↑ってそれの8倍じゃありませんか(汗)

まぁ危なくはならないだろうという話とはいえ、これを微量とは言わないだろうと小一時間w

夕方(18時頃)に敦賀周辺のモニタリングポストのグラフを見たら、
10日の朝以降お山がポコポコできている状態でしたし・・・。
(これについては雨で値が上がっている可能性もあるようですけど)

フクイチの事象がなかったら、今頃は大騒ぎだったでしょうなぁ。。。(;´∋`)

ところで、もんじゅさんって今どうなっているんですかね?(悪い意味で、現状維持ですかね)
来月また作業するそうですけど。。。
まぁこればっかりは頑張って頂く他ありませんので、ガンガレ(滝汗)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2011-05-10 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31