【9/4】阿字ヶ浦へGO!

※前回分はこちら→http://chabonline.exblog.jp/14035382/

皆さんがスッカリ忘れた頃に9/4の湊線の旅の話題へ戻ります。(何回ワープしているんだかw)
【注意】MMMのアート展は9/5で終了していますので、念の為!

曙光の大地さんに乗り込むと、キハさんたちがお見送りしてくれました。
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_0452353.jpg
↑アニマルトレインさんも、この日はお休みだったようです。(いつか乗りたいですな~)

房総のムーミン谷に、彼らの親戚がやってくる予定もあるとのこと。
もし無事やってきた時は、彼らに報告しに来ようと思います(・∋・)b

当方は前方に乗ってマッタリしておりました。
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_0522340.jpg
↑【前面かぶりつき】やっぱこれですよね(・ω・)

天井に目をやると、ここにもアートがありました!
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_0535416.jpg
↑上の空間を上手く生かしたGOODな演出でしたね。

そして、コレだけではありませんでした。横の窓ガラスにも仕掛けがあったのです。
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_0554189.jpg
↑おぉ!細かいですが目立ちます。これはウマイ。

なるほど、車両をデコるにも色々方法があるんだなぁと感じました(・∋・)b

しばらくして終点、阿字ヶ浦駅に到着。降りたら早速撮影タイムです(笑)
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_172255.jpg
↑茨城といえばアンコウ!(と言いつつも、現地で食べた事がなかったりします。)
ムーミンパパは、「アンコウがあるとお酒が進みますなぁ~」と言っているようです(笑)
※旬は秋~冬ですからね、気長に待ちましょうw

続いて、曙光の大地さんと2ショット。
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_1121731.jpg
↑気動車大好きというムーミンパパは何だか嬉しそうです。

えーと、房総のムーミン谷にガチで新車(!)が来るとしたら、この子の親戚になるのでしょうかね?!
クリーム色を黄色に、下の緑をラインにして想像してみたら、そんな感じなのでしょうか(意味不明)

くるっと回って改札を出ようとしたところ、駅舎の窓が開いていました。
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_1194284.jpg
↑以前来訪した際は、閉まっていたような・・・。
この日は土曜日という事で、駅員さんがいらっしゃったからなのでしょう。
(正確には、夏の海水浴シーズンのみ那珂湊から駅員さんが派遣され、有人となっているようです。)
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_1204539.jpg
↑窓口には昭和を感じる雰囲気があって良いですね(・ω・)

ほのぼのとした気持ちで、改札を出ました。
【9/4】阿字ヶ浦へGO!_b0013293_125629.jpg
↑阿字ヶ浦駅駅舎近影。

当方は静かな無人駅も好きなのですが、こうしたのどかな終着駅には駅員さんがいるのが一番だなぁ
と思いました。
タケノコが生える?あの駅でも、何時の日かそんな光景が見られることを密かに願っていたりしてw


降りたらこれまたメチャ暑い天気でしたが、水分をガンガン補給しつつ
海岸沿いへ下りて行く当方でしたヽ(;´∋`)ノ

(まだまだ続くんだな、これがw)

Commented by ひたちなか海浜鉄道 at 2010-10-20 13:14 x
おひさです。
キハ52にもよろしくお伝えください。
まだ来てないけど。
(吉田)
Commented by bluesky at 2010-10-21 10:50 x
おはようございます。こちらのチグハグ列車の写真、田舎な風情漂う無人駅舎共に拝見いたしました。実に美しい風景です。ご苦労様でした。
Commented by at 2010-10-22 00:17 x
阿字ヶ浦駅は、今年はシャトルバス運行日(10月31日まで)は原則的に駅員さん待機です。
しかし、阿字ヶ浦は駅の改装が始まったそうで(まだ見てないけど)、この写真は貴重な資料になりますよ。
Commented by CHABO-online at 2010-10-26 01:57
>吉田様
お久しぶりです!寒くなってきましたのでお体ご自愛下さいませ(・∋・)ノ
24日久々に社長にお会いできましたので、宜しく伝えておきましたw
年の瀬が待ち遠しいですね。

>bluesky様
ありがとうございます(・∋・)
湊線のカラフルな組み合わせで走っている姿は、まだ殆ど見たことがありません。
機会があれば走っている所も見たいですね(・ω・)

>舞様
実はツイッターで阿字ヶ浦駅にユンボが云々という噂を耳にしておりました!
改装工事なんですね(驚)どんな風になるのか楽しみにしております(・ω・)

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-10-18 23:59 | 湊線☆陽の出づる道を~♪ | Comments(4)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31