【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ

さて、9/4のお話は後半戦へ(・∋・)ノ
石岡駅から次は勝田を目指します。が・・・次の普通電車は1駅手前の水戸止まり(爆)
(先行に特急いましたけど、18きっぷの為真面目に普通電車で[当然])
水戸で次のいわき行きにお乗換え。
1~2キロであれば余裕で駅間歩きをしてしまう当方なのですが、
既にかしてつ沿線跡で散々歩いた上に、どう見ても距離的に無理なので大人しく乗りましたw
写真はありませんが乗っている途中、高架橋を赤い列車(京急じゃないよw)が通り過ぎて行きました。
残念ながら、今回出番なしです(;´∋`)

そのうち機会があれば、鹿島臨海鉄道の常澄から湊線の那珂湊まで歩いてみたいです。
言うまでもなく、こんな時期にやらかすと干からびますから晩秋か冬でしょうね(汗)

閑話休題w

そんなこんなで勝田に到着(・∋・)b
少し待っていると、湊線の列車が入線してきました。
入ってきたのは愛称「ミキティ」
【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_0192674.jpg
やったぁ~!!ミキちゃんだぁ~!!!当方は(心の中で)狂喜乱舞w

理由は1つ。この子も、いすみの黄色い子と同じ「富士重工」生まれなので。
姿は若干違っても加速音はソックリです。前提知識ゼロで5月に初めて乗った際、すぐに分かりました(ぉ)
少し年下っぽいですから、まだまだ頑張れるかもしれません。
もしも黄色い子達が皆引退してしまったら(残念ながらそう遠くはないと思いますorz)、
湊線にこの加速音を聞きに来ようかと思っている位です・・・ヽ(´∋`)ノ
【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_0271028.jpg
↑今回ムーミンパパは初めての来訪になりました。色違うけど見慣れた感じがすると言っているようです。

ただ、似ているとはいえドアは普通の電車と一緒ですね(・ω・)
あと・・・乗ってビックリしたのは、こちら。
【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_0305253.jpg
↑何やらハイテクな機材が!新しいです。前回見かけなかった為最近搭載されたものと思われます。
【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_0334175.jpg
↑僕の特等席は、やっぱりココだそうです(笑)

そして車内を見回すと、更に発見がありました。

★「続きを読む」をどうぞっ!★



【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_037694.jpg
↑見るも涼しげなアート作品が天井に飾られていました。
透明なものを使用している点が特にポイント高いですかねっ(・ω・)b
【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_0372028.jpg
↑広い天井を有効に活用しているのが分かります。

これは9/5(日)まで開催されていたMMM(みなとメディアミュージアム)
というイベントの展示の1つだったようです。
車内に一工夫というのも面白いですなぁ~(・∋・)b
いすみの黄色い子については、ガラス窓には既にムーミン達がいますけど、
まだ天井はスペースが空いていましたっけねー。
【9/4】ひたちなかのミキちゃんと再会(・∋・)ノ_b0013293_0471451.jpg
↑【参考】いすみ202号車・車内

「2番煎じ」できそうな気がしてしまうのは、当方だけでしょうか?(ぉぃ)

それはともかくw

この後列車は勝田を発車し、当方は那珂湊に向かいました。

一応ムーミンパパ(誰)の弟子を自称しているだけあってか、
相棒からの借り物で勝田→那珂湊の後部展望を撮影していました。
そういえば、まだPCに取り込んでいませんorzどうぞ気長にお待ち下さいm(_ _)m
※しかも未だ16:9の動画をzoomeにうまくアップできません(爆)勉強中だったりします(汗)

(そろそろお昼ご飯かなぁ、という所で次回に続く)

Commented by at 2010-09-14 22:35 x
その節は、どうもでした。
お昼、どうなさったか気になってます。(先に、那珂湊焼きそば体験しちゃっててすみません)
せっかくおさかな市場方面にいらしたなら、東本町のMMM映像作品をご案内したかったです~(memoの方にぼそぼそ書いてます、参考までに)
Commented by CHABO-online at 2010-09-15 00:07
>舞様
こちらこそ、お世話様でした!
映像作品は残念ながら見落としてしまいましたが、美味しい物は食べましたw
後ほど記事になります、多分w

by soychicken
Commented by ひたちなか海浜鉄道 at 2010-09-15 09:47 x
ムーミンパパもごいっしょでしたか。
よろしくお伝えください。
(吉田)
Commented by CHABO-online at 2010-09-18 01:11
>吉田様
コメントありがとうございます!宜しく伝えておきました(笑)
(運が良ければ、来週は房総のムーミンパパさん[ぉぃ]にも遭遇できるかもw)

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-09-13 00:00 | 湊線☆陽の出づる道を~♪ | Comments(4)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31