【8/12】再び「のっち」に飲みに行ったよっ!

8/12、静岡市内の居酒屋「駿河呑喰処 のっち」さんに再訪致しました!
(初回の話はブログ民支店の記事で現存しませんorz)

昨年夏休みの旅最終日は静岡市内に宿を取り、何食べに行こうかという話になりました。
宿に着いてから、地元の物が良いねという事で、地酒が飲める店と書かれていた「のっち」さんを偶然発見。行ってみたらとっても素敵なお店!物凄くレアなお酒まで出して頂き、静岡の酒を存分に楽しめました。

今年は近場で3泊だけの日程という事で、1日だけは静岡に足を伸ばして再訪する事にした訳です。
【8/12】再び「のっち」に飲みに行ったよっ!_b0013293_14271156.jpg

店に入ったら、マスターも女将さんも当方達の事を覚えていて下さいました(・∋・)!
まぁ、、、県外からやってきて閉店間際まで片っ端から地酒を試していた変な客でしたからね(ぉぁ)

この日は偶然地元のミュージシャンと居合わせギター弾き語りを楽しませて頂きました。
やっぱギターならフォークですなぁ~(*´∋`)b
曲の内容は現代風ですが(謎)、古き良き時代を思わせる温かさがありました。

★そのミュージシャンさんのブログサイトはこちら。
【外部リンク】http://blog.livedoor.jp/babydriver4071/

さて、お酒の方はというと、昨年置いてなかった銘柄を中心に堪能致しました。
志太泉は最近杜氏さんが代わられたとの事、去年の味はスッカリ忘れたものの美味でした。
マスター曰く、他の酒蔵でも最近は杜氏の世代交代が多く、これから何年かの変化が楽しみとの事。

他にもマスターは含蓄あるお話をされていました(・∋・)
昔は酒蔵が地域のコミュニティの中心だったとか、色々興味深い話でしたなぁ~。
今なお日本酒はマイナーな存在ではあるけれども、その良さをもっと多くの人に知って欲しい。
そんな想いを感じ取りました(・ω・)b

あと、こんな便利な世の中だからこそ、自分達が暮らす地元にどんな良い物があるのか?
それをもっと知る事が大事なんじゃないかなぁ~とも。
「黄色い気動車」の沿線の未来を考えていく上で、何かヒントを頂いた気が致しました(ぉ)

それはともかくw

「のっち」さんは今年5月で開業3周年だったそうです!おめでとうございます♪
また飲みに行きますので、これからも楽しくお店を展開して下さいねっ!

-=-=-☆-=-=-☆-=-=-☆-=-=-☆-=-=-☆-=-=-☆-=-=-☆-=-=-☆-=-=-
※食べログの情報です
「駿河呑喰処 のっち」
場所:静岡県静岡市葵区七間町8-25 ITO七間町ビル 4F 奥
アクセス:新静岡駅から610m
定休日:月曜日
【外部リンク】http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22016265/


Commented by たまこ at 2010-08-15 23:07 x
いろんな方と仲良くなれて、
とっても羨ましい限りです…
あたしも、がんばってその能力ゲットしたいですね~
その前に、地酒が飲めるようにならないといけないかしら(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-08-15 10:10 | ファーストフード他食べ物 | Comments(1)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31