人気ブログランキング |

―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
栃木のじいちゃんの話から始まる何だかgdgdな話
ちょっと暗めの話です。まぁ適当に続きを読むでw
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 

お米を研ごうと思ったら無くなったので、玄関から米袋を出して来ました。
実はもう古々米だったりするのですが(爆)

袋にはお米を作った人(=検品責任者)の名前がありました。
それを見た母が一言。『この袋、何だか捨てられないわよね・・・』「そうだね。。。」
米袋は母方の実家から送られてきたものです。今は亡きじいちゃんが作ったお米でした。

母方の祖父は、今年1月4日に亡くなりました。
それは、当方がいすみに行っていた日。

帰宅してすぐ、叔父から連絡があって危篤であると聞かされました。
程なくして静かに旅立ったとの知らせ。
もっとも車で3時間の距離ですから、どうにもならなかった訳ですが・・・(;∋;)

祖父と最後に会ったのは昨年のGW。ちょうど入院したての時でした。
「オラは大丈夫だから・・・」かすれた祖父の声は、今でも忘れられません。

********************************************

これは本当に偶然なのだろうか?と思った出来事がありました。

総元から久我原へと駅間を歩いていた時の事です。
b0013293_4103198.jpg

近くに見えた里山が母の実家近くの風景に似ていると感じ、ふっと思い出しました。
「じいちゃん、最近どうしているかな?」
年末から体調を崩しがちだったと聞いていましたし・・・。

帰宅後まさかあんな事になるとは思いもしませんでした。
あの時ふっと思い出したのは、祖父からの最後のメッセージだったのかもしれないと。

********************************************

とりあえず翌日は普通に仕事に出て、水曜から3日間忌引きで休みました。
(正月明けなので直ぐに葬儀ができなかったようです)
一応当方は外孫とはいえ一番孫なのですけど、母は6人兄弟なもので人手は足りているからと最初の2日間は自宅待機状態でした。

家に居てもする事は殆どありませんでした。
とりあえず、当方は淡々と昼間も「いつもの」作業をしていました。

今だから言えますが、下記の動画は悲しみを堪えながら作っていたMADなのです。
(まぁただ単に「天地人」のOPをたまたま聴いたらテンションが上がっちゃっただけですがorz)


そんでもって、転んでもただでは起きない当方でした。
滅多に乗れない宇都宮線の車窓を撮って、こんな動画まで作っていましたから(汗)

言うまでもなく、涙の訳はこの理由です。

それでも、今もこの動画を再生していると泣きそうになります。
告別式の日はとても空が澄んでいて綺麗でした。


数ヶ月前の出来事なのに、何だか物凄く遠い出来事のようです。

その後、当方は月に1度弱のペースで母と一緒に実家に帰っています。
お陰様で祖母もだいぶ元気を取り戻してくれたようです。
毎回帰省する度に祖母はとても喜んでくれます。それも嬉しくて(・ω・)

余談ですが、当方は3年近く前に10年来の親友をココロの病で亡くしました。
ちょうど業務に忙しくて、その忙しさにかまけている間に彼女は力尽きてしまったのです。
後悔しています。自分が何も出来なかった事を。

落ち着いてからは、当方はこう思うようになりました。
今(誰かの為に)やろうと思った事は、やっぱやらなきゃ!と。
何かにつけ面倒くさがりな当方は、連絡とかそういう類のものは遅くなりがちなもので(反省)。
それからは、どうしようかな?と思ったら何かを投げかけるようにしているつもりです。

昨年末から同期の友が欝で休職していました。
メールしようにも、何て言ったらいいかわからないorz
でも、何か送ってみるか。少し元気出てきたなら、お茶でもしようよと。
返事はあっという間に返ってきました。そんでもって、当方は彼女と少なくとも2時間はサイゼリアで話しました。
GW明けた頃、彼女は無事復職。その後また彼女とランチしてカラオケして、ウサ晴らしを一緒にしたりして。
まだ油断は禁物でしょうが、彼女が元気を取り戻してきているようでホッとしています。

はっ、寝ぼけていたら何だか分からない文章にorz

ともあれ、出来る事(かつやりたい事w)は今していたいです。
極端な話、明日ポックリどっかに行っても後悔しない位の勢いで。
少なくとも大学くらいから延々と「(気持ち的に)その日暮らし主義」を続けてきた当方。
明日も多分そんな感じだと思う(爆)

まぁ、大丈夫です。明日もお気楽に生きているはずですから。
さてそろそろお休みなさい。(5/30AM3:53執筆完了[ぇぁ])
by CHABO-online | 2010-05-29 04:04 | ようつべ・niconico | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 埼玉県民も感動w『チーバくん「... 拝啓、お師匠様(・∋・)ノ >>



Copyrights(C) 2004-2018 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.