【宮崎の】口蹄疫とバスタオル【緊急事態!】

久々に時事系、行きます。

口蹄疫、感染疑い100カ所超=「宮崎牛」種牛も殺処分に
5月16日1時34分配信 時事通信
 宮崎県は16日未明、県家畜改良事業団(高鍋町)を含む県内10カ所の農場・施設で新たに家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。これで県内の累計発生農場・施設は101カ所となり、殺処分の対象となる牛や豚は累計8万2411頭となった。
 県によると、同事業団で飼育している宮崎牛ブランドの種雄牛49頭もすべて殺処分の対象となった。一方、事前に国との協議で特例的に避難させていた同所の別の種雄牛6頭については、遺伝子検査を15日から一週間続け、経過観察を行った結果、異常がなければ殺処分とはしない方針。
--------------------------------------------------------------
(出典)Yahoo!NEWS
【外部リンク】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000004-jij-soci
--------------------------------------------------------------
被害が宮崎牛の種牛にまで及ぶという緊急事態にも関わらず、
関東のニュースでは殆ど取り上げられていませんね・・・。
主要な情報源が事実上、ネット経由に限られている今の状況はおかしいと思います。
(何か規制でも敷いているのか?と思わざるを得ません)

現地は本当に大変でしょう。埼玉県民の当方は基本的に事態を見守る他ありませんが、
義援金等何かできる事があれば、明日以降、動いてみようと思います。

なお、口蹄疫対策の作業時に必要なバスタオルが不足しているとの事です。
現在個人の方がFC2ブログを通じて呼びかけを行なっておられます。


詳細は下記リンクをご参照下さい。


【重要】今後のご発送のお願い【拡散希望】
(踊る!宮崎大捜査線)
【外部リンク】http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1695.html

なお「来週水曜日(5月19日)到着分で、一度締め切り、届いたタオルの量を確認したいと思います。」との事です。
※参戦なさる方は必ずご本人様の最新情報をご確認下さい!


えーと、宮崎県内をご観光中に当ブログをたまたま踏んだというラッキーな方、
宮崎市内にお立ち寄りのようでしたら、当方の代わりに直接ご参戦願えないでしょうか?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
>【市民プラザでのバスタオル受け付け】
 明日、5月16日も午前10時から正午すぎまで、宮崎市民プラザ3階の市民活動センター内で受け付けております。
> 県外からタオルが届きはじめる来週月曜日以降の市民活動センターでの受け付けは、再度、ご連絡いたします。
(上記ブログより抜粋)


また、日頃当方のブログをご覧になっていると思われる(と思いたいw)
「ムーミン谷応援団」の皆さんもご多忙かと思いますが、可能な範囲でご参戦頂ければと思います。

Commented by CHABO-online at 2010-05-16 11:47
宮崎県の公式HPを確認した所、義援金については現在口座の準備を行なっているとの事でした。
「宮崎県:口蹄疫被害に対する義援金を募集します」
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

JA宛にタオルを送るか、義援金の寄付を行なおうと思っております(・ω・)

上記でご紹介したブログの管理人様からは、いすみ鉄道ファンの管理人様と同じような熱い思いを感じました。
日頃ネットの力を借りて活動しておる者の1人としても、何か力になれればと思います。

by soychicken
Commented by CHABO-online at 2010-05-16 18:32
続報です。相棒がニコニコ生放送で見た所によると、
JA経由でのバスタオルはある程度数が貯まってきているようだとの事でした。

当方は義援金を送る方向で行こうと思います(・∋・)b
口座準備の完了が確認できましたら、またお知らせするかもです。

by soychicken
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2010-05-16 02:59 | どげんかせんとおいねぇよ! | Comments(2)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31