人気ブログランキング |

―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【ネタバレ注意】いすみ鉄道で天国と地獄 解説1
【3度目w】まだ見ていない方は、どうぞお楽しみ下さい(爆)
・・・吹いたら乗車ですよ(ぉぃ)

吹かなくても・・・出来れば乗って下さいorz


解説は「続きを読む」からどうぞ!



 
まずは元ネタについて。

【曲】
jubeatは「ユビート」と読みます。コナミが2008年から発売しているアーケードゲームです。
BEMANIシリーズに属し、所謂「音楽シミュレーションゲーム」(音ゲー)の部類です。
(公式サイト)「jubeat -スペシャルサイト-」
【外部リンク】http://www.konami.jp/bemani/jubeat/1/

えーと、ポップンでは遊んだ事ありますが、このゲームは遊んだ事ありませんorz
実機を目撃するも、得体が知れず手が出なかった・・・そんな感じですorz

で、曲は泉 陸奥彦(いずみ むつひこ)さんという、コナミ所属のギタリスト兼作曲家の手により編曲されたものです。
ゲーム内で使用されている動画を見つけましたが、

(Silentastronomy様の投稿動画です)
何じゃこりゃあ~???早すぎてワケわかりませんorz
やはり当方の中では、今後も得体の知れないもののままでいそうです(笑)

【動画】
「天国と地獄」アレンジの強烈なインパクトと中毒性(!)がウケたのか、MAD動画の素材としても人気になったようです。
この曲を使用したMADとして最も有名なのは「中央・総武線 天国と地獄(jubeat)」です。

電車とアナウンスのサウンドをうまく活用し、
かつ映像編集にもキレがあり、秀逸な作品だと思います。

(hankyu9000kei様の投稿動画です[ニコニコ動画からの輸入])

この動画で展開されていたのは、黄色い電車の総武線。
「黄色い」連呼に吹きましたwww

でも、黄色いなら・・・当方にとってはアレしかありません(ぁ)
映像編集や音編集はここまでできないにしても、
いすみ鉄道バージョンを作れないものかと思いました。

その時はすぐには制作に着手しませんでした。
(ムーミン列車PV案件もあったし、「パーフェクトさいけん教室」[ぁ]とか作っちゃったしw)
「依頼案件」が完了してひと段落した頃に、ふと思い立ち作り始めました。

【歌詞】
音MADを作る為の、素材をいじる時間的余裕も技術力も無いからと、
何故か替え歌で行くことにしました。(どうしてこうなったwww)

色々ぼーっと考えて、こんな感じかな?と歌詞を書き起こしていきました。

「〇〇1番〇〇2番~」

・・・言うまでもなく、カステラで有名な企業CMが元ネタです。
あれだけ響きの良い歌詞を作った最初の人って凄いですな(・∋・)!

(1)中央線MAD「各駅1番・快速2番・3時の電車は~」
いすみ鉄道には、そもそも快速が存在しません(汗)各駅停車だけですw

代わりになるもの・・・あ、列車の編成??

当初、普段は1両時々2両ってことで「たまには2両」とか歌いそうになりましたけど、
それは流石に高校生の皆さんに怒られてしまいそうなので、すぐ「朝夕」に訂正orz
まぁ旅人の目から見れば「たまには」でも、実際のところ
平日の朝と夕方は生徒達みんなを乗せる為2両で運行していますからねっ!!

そして3両。貸切列車とかイベント開催時でもない限り、滅多に運行されません。
これが見られたらラッキーとしかいいようがない!で迷わず決定(笑)

えーと、当方「ら抜き言葉」は個人的に好きではないのですが、
「ら」を入れてしまうと壮絶に韻が悪くなってしまう為、やむなく「見れたら」に致しましたorz

(2)中央線MAD「千葉行き1番地下鉄2番~」
だから、、、そもそも地下なんて走らないからと小一時間w
(山の切り通しは走りますが。。。)

さりげなく販促モードにしました。

「駅ナカ1番」(大多喜駅・国吉駅でお買い物できます。ゆくゆくは大原駅でも・・・!)
「WEBショップ2番」(【外部リンク】http://rail.shop-pro.jp/
3時のおやつは今話題の「い鉄もなか」に決定w
丁度「和・洋」の素材が見つかりまして、お借りしましたm(_ _)m

(3)中央線MAD「JR1番おきゃ(ry)2番」
ここが一番悩みましたw最後までなかなか言葉が出てこなかったのですが、
ある事を考えていたらとんでもない一言が沸いてしまいましたorz

いすみ鉄道における一連の盛り上げ策において、いっつも比較対象にされるのは銚子です。
ここんちの盛り上がりは半端ではありませんでしたからねー、無理もありません。
まぁ「い鉄揚げ」は「ぬれ煎餅」を参考にしたようなものですし、
「い鉄もなか」は「都電もなか」を参考にして作ったそうですし、
駅名標キーホルダーは前例が幾多もありますし。。。

でも美味しいんですよ、いすみ鉄道関連商品って(・∋・)b
(キーホルダーは食えないけどさw)

自宅の家族からも、更に特にグルメな会社の先パイからも「美味しい!」の評価が出ました。
巨大掲示板の中でさえも「い鉄揚げうめぇw」の声を聞きましたから、間違いないでしょう。

よって風味は1番なのです。煎じが2番であっても(笑)

そして、2番2番連呼しているうちにふと気づくことでしょう。

あれ?けむり饅頭は???

れっきとしたオリジナル商品ですよっ!!とツッコミを入れた格好にした訳ですな。。。w


【画像】
とりあえず最初はこちらでスタート。映画の前の何とかみたいな(意味不明)
マークを写真から採取したらちょっと欠けていました、ごめんちゃいorz
b0013293_1191141.jpg


次回以降は映像の素材を中心に紹介していきます、多分(;´∋`)

その2→http://chabonline.exblog.jp/13264108/
by CHABO-online | 2010-03-15 15:15 | ようつべ・niconico | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 銀座三越ムーミンフェアに行って... HEY!HEY!HO!(何)※... >>



Copyrights(C) 2004-2018 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.