―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【2009年春】秘境駅探訪シリーズ 中根駅ふたたび
----------------------------------------------------
※5/1勝田駅到着編の記事⇒http://chabonline.exblog.jp/10948958/
※中根駅初回来訪時の記事⇒http://chabonline.exblog.jp/9367934/
----------------------------------------------------

11:24発の勝田駅に乗って出発進行!
と、1分程度で日工前駅に到着。早っw 何と勝田駅から0.6キロしか離れていない。
当初は日立工機従業員の専用駅だったが、ジャスコや商店街に近い為現在では全ての列車が止まるようになったとの事。
日工前駅を出た列車は県道と併走しながら金上駅へ進む。
両サイドを広い道路に挟まれ、車と追いかけっこしながら進む感じは何だか面白い。
そうしてすぐに金上駅に到着。ここも住宅街のど真ん中で利用者が多そうだ。
この次が中根駅だというが、とても秘境駅の隣駅とは思えない(笑)

半信半疑でカメラを構え、金上駅から撮影開始(・∋・)

相変わらず家が多くて賑やかだなぁ~と思っていた当方の前に、驚きの光景が!!
とりあえず2分程度見ればわかるかも・・・。


あれ・・・?住宅街消えた???ポカーンとしているうちに周囲は田んぼ地帯に変わっていた。




ついに列車は中根駅に到着。当方は約9ヶ月振りに再会を果たした。
b0013293_2154551.jpg

降りて列車を見送れば、そこは田園地帯のど真ん中。
近隣で工事をやっているようだが、遠くでその音が少し聴こえる程度。
秘境駅らしい雰囲気が少しも変わっていなかった事にホッとしつつ、駅構内を観察。b0013293_21134574.jpg
←中根駅全景。昼間に来ると雰囲気が全然違う。晴れて爽やかな空の下で滞在できた。
この写真を撮って気が付いた。そういえば、8月に来た時にあった自動販売機が無い!!
人恋しくて旅に出てしまったのだろうか?まぁよっぽど売れていなかったのかなぁ、不景気だし(汗)

またもう1つ、前回来訪時には見つけられなかったものを発見した。
b0013293_2123831.jpg
←「湊線存続決定記念植樹
寄贈:おらが湊鐵道応援団」
記念植樹だ!これはいつ植えられたのだろうか?
google先生に尋ねた所、平成19年11月に植えられたとの事。
(ひたちなか市の会報らしき記事を発見)新しく見えたが、もう1年以上前なのか。
いずれにせよ存続が決まっているなら何よりである(・ω・)

更に視点を変えると、駅には花壇もあった。
b0013293_21384351.jpg
←来るタイミングが良かったのか、色々な花が咲き誇っていた。
b0013293_21424341.jpg

待合室に貼ってある写真にはこんな文面が。
>中根駅の菜の花、卒業する児童とともに見守っていこう。
>三反田小学校6年生(47名)が卒業の記念に種から育てた菜の花(160株)とパンジー(60株)を中根駅花壇とホーム東側に植栽していただきました。ご協力ありがとうございます。(2009.2.19)

マリーゴールドとサルビアも昨年7月に同じ児童たちが植えたとの事。
ポスターを見て何だか心が温かくなった。やはり沿線の人の協力があってこそ、駅の良さは保たれているのだと思う。
次の阿字ヶ浦行き列車まで30分くらいは時間があるから、ベンチに座ってしばらくノンビリ。
時折、駅の横の踏切では車が横断して走り去ってゆく。
1~2分見ていると数台通っているので、案外昼間の往来は多いようである。
ドライバー達は左右確認をするから、視線がチラッと当方の方に向く。
すると当方を物珍しがるように見る感じがしたような、しなかったような(笑)

またしばらくして、踏切側に出て那珂湊方面を眺めていたら列車がやって来た。
b0013293_2525941.jpgb0013293_2531326.jpg
b0013293_2544977.jpg
お、結構古そうな感じの列車だ!公式HPには「キハ20形」とあった。
あれ・・・この車両、小湊鉄道にちょっと似ている?と思い
wiki先生にキハ20形で質問してみた所、何とどちらも同型のものであると判明。
元々国鉄で走っていた車両だったとは、随分古いんだなぁとビックリ。
のどかな風景には、この列車は大変良く似合う。
b0013293_3174949.jpg

そよ風に吹かれながら、また列車が折り返して来るのを待つ。
そして勝田から住宅街を抜け出しやって来た先ほどの列車に乗り、当方は阿字ヶ浦を目指すのであった。。。

今回実際に列車に乗り、再び中根駅に行けて良かったと思う。
一度訪れてはいたが、事前予想を大きく上回る満足を得られた(・ω・)b
秘境駅探訪家の牛山氏も述べていたが、やはり列車で行くと全然違う!
ひたちなか海浜鉄道は1時間1~2本と比較的本数もあり、勝田から僅か3駅とかなり来訪し易い。
よって、秘境駅探訪ビギナーに是非オススメしたい。・・・いや、まだ当方もペーペーだけどw

中根駅来訪おまけ編へ続く
[PR]
by CHABO-online | 2009-05-01 11:32 | 【駅探訪シリーズ】 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【2009年春】中根駅ふたたび... 【2009年春】秘境駅探訪シリ... >>



Copyrights(C) 2004-2018 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.