クーポン券に思う・・・
2004年 08月 21日
期間限定サイト http://chicken-fo.jp/
テーマは何故か「恋愛」だそうで・・・(^-^;)意気地のない奴を「チキン野朗」というから、そことひっかけているのでしょうか?ここで、ムービーを観てクイズに答え正解すると、割引クーポンを印字できます。カラーはもちろん、白黒印刷でも使用可能です。ここで貰えるクーポンはチキンの単品とセットです。
プロモーションが始まる度に出るたくさんのクーポン。ああ、やっぱりまたかぁ、と。現時点でうちの店で主に回収しているクーポンは次の通り。
・A~Jまでアルファベットのついたクーポン(セット+デザートや、チーズバーガー・アップルパイを2個で1個分の値段のクーポン等。そして何故か「Eクーポン」が無い。)
・「夏休みカレンダークーポン」(近隣の子供にプレゼントしたカレンダーについている。週替わり。しかも「なつやすみのおもいで」の絵を描いて持っていくとハンバーガー1個プレゼント)
・今回のチキンのクーポン。
券の種類は10以上あるのです。当然打つレジのキーも通常と違いますので、接客係泣かせですね。カウンターなら券の実物が見えるのでまだいいのですが、ドライブスルーは一苦労。どのクーポンかはっきり聞きとれなかったり、お会計の時になって「これ使いたいんだけど」とか出されたりすると、時間が勝負のドライブスルーはあっけなく混雑して詰まります(爆)
いつからこれ程までに、クーポンがばら撒かれるようになったのでしょう?恐らくそれは、マックが勝ち組から転落してからだと思います。私がバイトを始めた3年前(2001年)は、マスコミ等でマックが勝ち組として取り上げられ、快進撃を続けていた頃でした。当時、新商品が出てもクーポンはほとんど発行されていなかった記憶があります。「ロッテリアはあるのに、何でマックはクーポン出ないの?」と思うほど。しかしながら、2001年10月に「エブリデースマイル」と称して、「ハンバーガー平日半額」を取り止めて定価を平らにならす施策(平日は実質値上げ)をした結果コケてしまい、その後価格の上げ下げを繰り返して顧客離れを起こしました。で、このままではいけないということで、「enjoy New」というコンセプトで安いだけでない美味しいバーガーを出そうと、これまでにないバーガーを出すようになったという訳です。(その中で「南仏風ラタトゥーユサンド」・「モッツァレラチキンカツ」・「スモークドビーフサンド」・「おとうふサンド」・「よもぎあんこ巻き」・「フレンチロール」といったものが出てきました。)それと同時に、クーポンを積極的に発行するようになってきたようです。始めは期間限定品に対応したものだけでしたが、次第にたくさんのクーポンがついたチラシを新聞折込に入れるように・・・。
よく聞く話ですが、「売れている所はあまりクーポンを出さない。たくさん出すのは売れていないから」などと。これはある程度当たっているようですね・・・。ひとまずマックの業績は回復したようですが、クーポンの出方を見ると実はまだまだ苦戦中かもしれないなぁなんて。