―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2017年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 2/28(火)
お疲れ様です。2/28(火)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

2/28(火)
■往路【●】浦和~赤羽で車両点検の余波食らって気が付けば16分延着
■復路【☆】課金しましたスワあか15。

九州支店のリーダーが本日をもって現場を卒業されました。
優しくも強い紳士でした。新天地でのご活躍を心より祈念いたします。
そして来月も仕事がある者は、また前を向いて頑張ってゆくのみです・・・。

明日も一日がんばるぞい鉄揚げ。。。(´∋`)

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-02-28 23:52 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
思わずシェア(・∋・)
タイムライン上に素敵なお話が流れてきましたので、貼っておきます。

いいですね、こういうの(*´∋`)b

といいつつ、机の隣の段ボール箱からバインダーを引っ張り出して、ルーズリーフの手紙を読んでニヤニヤしましたw
もう20年前なんですね(驚愕)
鉛筆書きですが今もしっかり残ってました。大切にします。ムフフ。

毒を出しまくった末にニヤニヤして寝るんですから、当方はまだまだ大丈夫ということでしょう。

おやすみなさいたま新都心!w



[PR]
by CHABO-online | 2017-02-28 01:01 | 色々あれこれ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
春なのに、春だから(爆)
どうも(・∋・)ノいまだに花粉症とは無縁の管理人ですw数年前に皮膚科でアレルギー検査をして「今どきこんなに何もひっかからない人は珍しいですよ!」と驚かれました。なので杉も檜もブタクサもイネも全部ノープロブレムです。ただし、喉は元々弱いです。業務多忙になったり精神的にタイトになると咳が増えたりすることが多いです。なので恐らく当方は仕事アレルギーなんでしょうねwwwどんなに職を変えても仕事には変わりありませんので、アレルギー症状が出た時は適当にうまいことやり過ごすのが常なのですよ。そんなもんです。。。λ

閑話休題w

もうすぐ春ですねーーーヽ(´∋`)ノ
最近はさほど寒さも感じずスパッと起きられますし、夜明けも早くなったと実感しています。
春よこいこい早くこい。

でも今日は唐突にネガティブモードですので、何年も前から思ってきた負の感想を書きますw

これからの季節は当方にとって「一番乗りに行きたくて、一番乗りに行きたくない」季節です。
なんのこっちゃ(謎)

(1)あの頃はシンドローム

2009年の写真です。ものすごっくぶれってますが本人の腕の問題ですorz
b0013293_03050763.jpg
大野交差点のそばの斜面。黄色でギッシリでした。

城見ヶ丘駅ストレート。まぶしいくらいに黄色でギッシリでした。
b0013293_03053553.jpg
東総元ゾーン。黄色で輝いていました。
b0013293_03055699.jpg
今の写真は載せませんが数年経って明らかに菜の花が減ってます。
見に行く度に、今年も。。。orzとなってしまう自分がいます。

前に先生から聞きました。これは種の蒔き方が足らないんじゃなくて連作障害の影響だと思う、と。実際2010年くらいまではかなり綺麗だったんですけど、2011年以降は不作が続いています。気候が安定しなかったり、いきなり寒くなって葉っぱがやられたり、そもそも芽が出てこなかったり、等なんでしょうか?2009年を超える出花をそれから数年来、見ていません。

菜の花シーズンが来る前に冬場にも行っているので、ある程度菜の花の葉っぱ状況は見ています。冬のうちに多少葉っぱが出てきて、寒さに耐えて春にポーンと咲くっぽいです。よって、冬の時点で葉っぱが出ていない場所というのは、その後大逆転が起こらない限り出てこない可能性もあります。新田野駅前とかストレート辺りの葉っぱの少なさをみていて「うーん・・・・・・どうなんだろう」と思って先日も帰りました。鉄橋の辺りは綺麗に咲いていたんですけどね、他がサッパリな気がして。いすみ鉄道は今や全国区のローカル線・菜の花鉄道として知られるようになりました。人が沢山来るようになったのはいいけれど、肝心の菜の花が最近疲れてきちゃってるように見えてしまいます。(彼らは1年草ですから毎年生まれ変わってますが・・・)人によっては実際行ってみてガッカリした人も一定数居るのではないかと思われます。観光パンフレットは一番良かったあの頃を採用しているので、そりゃ実物と違うよって話にもなります。当方も一応一番良い時期を見て覚えているだけに、「今年もダメだったか・・・はぁ・・・」とガッカリしてしまうのです。勿論、菜の花以外の魅力も沢山見てきて知っています。だけど、この路線の一番のウリはやっぱり菜の花なんです。その菜の花が最近不作続きなことを嘆いているのです。沿線の方々の努力が足らないということでは決してありません。毎年皆さん頑張って種をまいていらっしゃるのですから。でも、別のアプローチからの対策をそろそろ考えるべきときに来ているのかもしれません。連作障害という問題に。冬の低温の問題もあって一概には言えませんが、毎年栽培するからにはなんかしらの対策が要るはずなのです。そこに着手しなければ、この悪循環がこれからも続いてしまうおそれがあります。当方は園芸の専門家ではありませんので、人から聞いた話しか書けないんですけどもorz

この話は実は何年も前からチラッと書き続けています。現地で実践するだけの余力と余裕がないので、書くだけ星人の状態です(爆)そろそろ、誰かが気づいてくれるといいなぁと思っています。んもう完全に神頼みですねwww

(2)うぞうむぞうども問題[ぉぃ]

年に1度の菜の花カーニバルシーズン。ありがたいことに沢山の人々が猫も杓子もおいでになります。裾野が広がるとそれだけお察し・・・ですね。人も沢山で列車は混むし線路沿いも駅も混むし、注意書きが読めないうぞうむぞうどもが一定数出現します。そういうのを毎年見る度にウンザリしてしまいますし、疲れてしまいます。一番良かった時期に来たことがあって、菜の花シーズン以外の素敵な魅力を知っているが故に、わざわざこの時期に来なくてもいいや見なくてもいいや・・・こんな嫌な思いするんだったら・・・という方向にも最近思考が行きがちです。タイムラインにもアレな人々が出現したりしますし。本数が少ないからと線路なうするとか。(昨年もウェディングフォトか何かで許可を取っているのかあやしい写真が小湊方面でありました。)今年も多分それなりのうぞうむぞうどもが現れるかと思うと、しばらくついったのタイムラインを見るのもやめてしまおうかくらいまで行きかねません。どんなに善良な人々が大半であっても、よくない人々は目立ちますからね。だったら最初から見るのやめとこうかなって。特にこれから当方も精神的に荒んでくる恐れのある業務量が降ってくると予想されますので、そんな時にイシコロ☆フユカイみたいな文章や媒体をみているとますます荒んでしまいますから、もう回避しといた方がいいんじゃないかとまで考え始めました。もう完全にネガティブ悟りの境地ですねw

うぞうむぞうどもは法的マナー的にアウトなので容認すべきではありません。ただ、邪見に追っ払うとこちらまで同類になりますので困ったもんです。普通に会話しても通じない人もいたりします。なのでいっそ基地外を装って陽気ウェーイな喋り方で接して相手をビビらせて追っ払うのが最適解なんじゃないかとも思ってしまいます。それで相手が危害を加えて来そうなら速攻で通報です。こちらは危害を加える意思はないのですし、サツが来たら理路整然としゃべればOKと言った感じで(ぉぃ)まぁこれは言うまでもなく不適切な対処だと思います。一番良いのは沿線においでになる日本全国の国家権力の皆様方にひと肌脱いで頂くことでしょう。流石に警察手帳や議員バッチや取材腕章を付けた人とか有名人の前でおかしなことはできないでしょうからね。

ただ、殺伐としたイタチごっこばかりが繰り広げられると本当に沿線風景が鬱なものになるので、そういうことをしなくても自然と皆さんが配慮して快適に過ごせるような雰囲気がほしいんですよね。あと、今後は日本語が通じるとも限らないケースもありますので、そこら辺に配慮する必要もあります。英語とか中国語とか韓国語とかで注意できるようにしといた方がいいんでしょうね。ただ、間違っても「にーらのーてんふぁいらー」と言ってはいけません(滝汗)

うわぁ・・・うっとおしいと思っていた親父の口癖ワードを記事に書いてしまった・・・不覚orz
ねばねば納豆は大好きですが、ねのつく変な思想主義者にはなりたくありませんので。

本来「笑いながらガツンと言う(ぉぃ)」カテゴリに書く話題なんですが、い鉄子ブログは一応い鉄を応援するためのブログですから、文章の推敲が必要です。今日はそんな時間も気分にもならない状態だったので、とりあえずこっちに書きました。もし綺麗な形に出来たら、あっちに投稿します。(まあ前にも結構ぼろっくそに書いていたことが割とありますよw最近は前ほど暇人でなくなったので、そこまでやらないだけなのかもしれません。)

・・・こんな駄文じゃ、猫大好きフリスキーみたいなアイコンを使ってる師匠のお友達に笑われてしまいますね(意味不明)
でも、良いです。笑いたければ笑え!!w所詮素人の物書きなんですから当方は。

それはおいといて(・∋・)w

あの頃もここはあんまし変わらなかったなぁ。
b0013293_03573549.jpg
数年前に菜の花の種を蒔いた場所に、今年は菜の花が咲くのか密かに楽しみにしておきます。

そういえば最近、ここ行ってないなぁ。
b0013293_03583593.jpg
高校のアルバムで他の組の先生のコメント(というかコラ画像w)で「遠くを見なさい」なんてあったっけなぁ。
菜の花シーズンは敢えて線路を遠くから見るのもありなんだろうなぁ。

こんだけ色々ぼやいておいてなんですが、友人のご主人が是非行きたいとおっしゃっていましたので、快く同行するつもりでいます。3週目か4週目のどっちかになると思います。(独自調査もしたいので別途単独でも行きたいと思っています。例の橋の調査の続きです。)

適当に書きなぐっただけですが、い鉄を応援している当方がこの素晴らしい季節を待ち遠しく思いつつも憂いていて複雑な気持ちでいることを読み取って頂ければ幸いです。

それではまた、沿線で。


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-28 00:00 | ☆いすみ鉄道☆
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 2/27(月)
お疲れ様です。2/27(月)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

2/27(月)
■往路【☆】
■復路【☆】新前橋行きw

ドキュメント作成仕事が夜に回るほど、今日もてんこ盛りな1日でした。
週末の移行作業がズッコケて全戻しになったそうで、また構築案件が増えます。
風が吹けば何とやらですね。
まぁ、良いってことです。当方は貰う物を貰いまくるだけですから。
損するのはロクにシモベを守れない顧客の方ですからね!w

もし、これからもずっとあんまりにも酷かったらほえたいくらいです・・・orz「お宅さんは大切なシモベを守る気ないのか!自分達が楽をしたいだけなのか?それはあんまりじゃないか?このままでは最悪詩人が出るぞ!!」ホントの最終手段は店長直行便でしょう。滅多に使えませんが。大多数の不幸の元はゼロからできたあのシステムだと思いますので、いかに身内を傷つけずに無茶ぶりった連中をハッとさせられるかを考えてみるのも面白いのかもしれません。新しい上司はフランス人(違)になってから、トンチンカンな方向に振り回されている気がしなくもありません。先代は偉大だったということでしょう。(良い時に移籍されたんだと思いますよ。。。確かに、あれじゃいやんなるのわかるわw)

細かいことは言えませんが、上層部にはじわじわと「新しい上司はフランス人(違)」が展開されてきつつあるのを実感します。ここんちは日本法人化したはずなんですけど、日本法人化する前よりもむしろ外資系に風土が近づいているのではないかと思えるのです。それでもって、こちらはきっちり仕事をしているのに総本山の作業者は割とフリーダムらしいです。作業結果が半端だったりすることもあるらしいですw聞いてて有り得ねぇ!wと思いました。あっちをスタンダードにしたらそりゃトラブルだらけになるのも想像に難くありません。「名前が迷子」とか「はんぐったねっと」とか「出戻り移行」とか。まだみんな何とか頑張ってリカバリできていますが、いつか致命的なものが出てもおかしくないかもしれません。そんな時、全部うちのせいにされたらたまったものではありません。。。orz当方含めて皆さん人が良いので戦える人、いなさそーなんですよね。あんまりひどかったら全員撤退すっぞ!くらいのをふっかけてもいいのではと思っちゃいそうですが、問題は地方支店。他に当てがなければ大勢が路頭に迷う可能性が高いです。結局うまくやってくしかないんですよね。だから、弊社の店長直行便に地方の新しいビジネス模索頼むと書いた訳です。1社に依存するのは決して良いこととは言えませんから。まぁ、先方は都内のとある拠点の業務を新たに外注にするとか言っていて、地方はそのままっぽいので都内は再編/地方は現状維持で行くのかもしれません。。。(そもそもシステム部門は現時点で大半が外chry)

どうか気のせいであってほしいのですが、「先方が新しい局面を(悪い意味で)迎えつつある」と感じていたことがまるっきり外れてもいなさそうなのです。当方は別にどうとでもなるのでいいんですけど、最終的に一番困るのお宅さん達ですよ?シモベを大切にしないと人員配置が傾いた時にどうにもならなくなりますよ?だって、今やお宅さんたちは判断と決済する権限くらいしかもってないじゃないですか?!ある時の棚卸の回答を見て目を疑いました。ホントに要らないんですか?いくら実作業をすることがないからって、そんなことが有り得ていいのだろうかと首をかしげてしまいました。もし自分だったら、そんな権限状態にする体制だったら幾らお金をもらったとしてもプロパーとして仕事したくないです。個人的な感想ですが、ハイ。自分でいざというときに確認できないなんて情けないにもほどがありますもん。運用部門なのに。かくいう当方も一瞬別チームになって権限剥奪されてからUターンしてきて権限戻してもらって、今や曲がりなりにもバリバリ作業担当やってるって経緯があるもので・・・。わからないのに申請を書かねばならないあの頃の辛さは、今でもそれなりに覚えています・・・。

ともあれ。それでも明日はやってきます。
そして、何食わぬ顔で善良な作業担当者を演じるのであった。めでたしめでたしw
(ここまで考えているとは、気が付かないでしょう[爆])

書いたら多少すっきりしました。今日ガッツリ作業したので、明日は10時出社です。

がんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-02-27 23:45 | UTLTC my星取り表
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
カネショウ「ほたて醤油」ごちそうさまでした(・∋・)
青森旅行の際、道の駅のほたてを食べるために買った500mlの「ほたて醤油」を使い切りました。
結構美味しかったんですよね。オンラインショップにもあるそうです。
青森アンテナショップとかで入手してみるのもありかなぁと思いました(・∋・)

ちょうど他の醤油もなくなったタイミングでして。
3年くらい前に買って使った能登半島の「いしる」も結構美味しかったですし、九州のちょっと甘い刺身醤油も興味がありますし。美味しいお醤油は1本ストックしておいても損はないなと実感したので、何かしら入手する予定です。

秋葉原のガード下に最近ご当地ショップみたいなのが出来たので、そこに行ってみるのもありですね。
もうしばらく悩んでみることにします(・∋・)


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-26 22:00 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
声から声へ昔から今へつなぐセトリ(・∋・)
演奏会の話は昨日付けで載せときました。

今回演奏したのは3曲。

1:「声」Chihiro Onitsuka
鬼束さんの曲の中で1番好きな曲です。そんでもって、今なおブランクが生じてもある程度コンスタントにピアノ弾き語りが出来る唯一の曲。(他は全部と言っていいほど弾けない状態ですorz)えーと、10数年前にスコットホールで演奏した「声」は鬼束さんではなく直太朗さんの方だったんですけどね。譜面がみつからなかったのでこっちにしました。その後、直太朗さんの方も見つかりましたのでそっちもまた弾けるようにしたいなぁと。

2:「Interlude~夢~」新田のん
楽曲提供者であり、演奏者です。早い話自作じゃん・・・はい、そーですよ。ピコ太郎さんの歌よりちょっと長い程度ですw単体ではなく、次につなげるために作ったような曲です。言うなれば発車メロディ。遊楽ブレイブバーで弾き語った時は「JR-SH1」(東京駅1番線とか)のメロディっぽいのを冒頭につまびいていたんですが、今回い鉄っぽいのにしました(謎)キーは違いますが知っている人がきけばきっと分かると思いますwなんだそれと言われそうですので音源化を気長にお待ち下さい(爆)この曲は、い鉄の応援ソングの前に持ってくるものとして作りました。いつか自作のい鉄ソングをつなげたいと思ってます。

3:「黄色い列車」moka
い鉄の応援ソングです。早いもので発表されてから9年近く経ちます。時の流れは早いですね。3ピースバンドmokaは解散してしまいましたが、maruさんは今も音楽活動を続けられています。次にライブの機会があったら是非行きたいです。当方も何度もカバー演奏していますけど、やっぱ本家にはかないません。あと、あの曲は自分にはキーがちょっと高くてですね(爆)比較的歌いやすい「ムーミン谷の人々へ」を演奏する率が高いんですよねorzでも、社会人になって音楽を忘れそうになっていた当方の心に火を灯してくれたのは間違いなくこの曲です。
これからもどこかしら何かしらの機会に歌い続けていきます。。。(・∋・)

今回のセトリには昔から今へつなげる意味がありました。多分こんな感じです。

鬼束さんの曲をピアノ弾き語りしていたかつての自分→1曲目
社会人になってあらたな音楽とか居場所をみつけた自分→2曲目
好きなもの応援したいものを音楽で表現している自分→3曲目

大学時代は、市販されている楽譜を元にいかに完璧に仕上げるかにこだわってストイックに練習していました。だから1曲しかできないし、仕上げるのにも物凄く時間がかかりました。今は練習する時間が物凄く限られているので、あの時のような方向性ではとても無理です。ふっきれるようになるまでにはそれなりの年月が必要でした。

今は時々後輩のイベントでピアノ弾き語りをやっていますが、コード進行さえ分かってしまえばそれなりに何となく形にすることができます。最短だと2~3週間くらいで行けるのかなぁ。原曲にこだわることをやめて、自分なりの表現で楽しむことにシフトしてからそんな感じです。以前とクオリティを比べると雲泥の差なんですが、2~3年で人前で弾き語りした曲の数は思った以上に多いと思います。

ただ、最近はへたなてっぽー数うちゃ当たるになりかねない状態なので、こんな今だからこそ改めて市販の楽譜で伴奏を読んで練習することをやってみたいと思っています。主な目的は伴奏の幅を広げること。アップテンポの曲とかの譜面を読んで伴奏してラーニングするといった感じですかね。今までに買ったけど全然やってない眠ってるピアノピースが大量にありますので、その中の1つで譜面打ち込みをして聴いて覚えてをやろうかと。

昨日の記事にも「全年齢向け薄い本を作る」と書いたので当面音楽的なことは冬眠・・・と思ってましたが5/4に岡村君といちかつ君がいつものピアノイベントやるそうですので、参加しようと思っています。物好きな方は5/4横浜のライブバー「遊楽ブレイブバー」までおいで下さい。(まだ確定してないのでそこんとこよろしく。もしサークル当選した場合にお盆開催だったらゴメンナサイする予定でした。。。流石に厳しいのでorz)

当方はピアノ弾き語るのは好きですが別に音源を広げたいとか売りたいとか全然思ってません。(それ以前の問題www)
なので物販やるとしたら薄い本にしようと思ってます。いうなれば「全日本い鉄乗りたい協会」の布教みたいなもんでしょうかねw
ということで、本を作ることと歌を歌うことの両方で応援していきたいという2017年になりそうです。

適当なコラムおしまい(・∋・)w


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-26 00:00 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
早大ピアノの会第1回OBOGコンサートでしたー(・∋・)
早大ピアノの会第1回OBOG演奏会が早稲田奉仕園スコットホールで開催されました(・∋・)

スコットホールでの演奏会に参加したのは、自分の記憶の中では恐らく13年くらいぶりだと思います。
記憶の中より小さく見えました。自分がでっかくなっただけなんでしょうかね?w

いずれにせよ雰囲気の良い素敵な会場でした(・∋・)b
b0013293_02150062.jpg
作りはチャペルですが、何故かステージの前にピアノが置いてあります(常設っぽいです。結婚式の時は横に寄せる?)なのでホールを借りて演奏会ができるんですよね。早稲田奉仕園はスコットホールの他にもリバティホールにピアノがあって、そちらも演奏会で利用されたことがあったと思います。(リバティホールはホールというより地下演奏ルームみたいな感じでした)

ピアノの演奏会ですから、皆さん素敵なドレスで出演されていました。
b0013293_02172594.jpg
当方の先輩はショパンのノクターン9-1を演奏されていました。あの曲かなり好きです(・∋・)
ピンクっぽい赤のドレスが素敵でした!

当方も着ましたよ。ただ、残念ながら現時点では写真がありません。今後出回ったら頂く予定ですw

自分の出番が来るまでは普通に1階で聴いていましたが、一番最後の部はちょっとしたとっておきの場所で。
b0013293_02173408.jpg
なんと2階席があるんです(驚)こちらは出演者+αのみが入れた場所です。
ぶっちゃけこちらの方が椅子が柔らかくて居心地がよ(ry)

今回のMVQP(謎)はこの方でした。
b0013293_02174765.jpg
第1回コンサート開催の取りまとめ役リーダーとして尽力してくれたA君。
今回本当にありがとうございました!

ステージ出演時に舞台進行でお世話になった後輩が、何と当方のかつての上司に激似であることが判明しました(爆)
b0013293_02175644.jpg
最初あれっと思ったんですが、勿論別人ですw顔もそうですし体格も似通った感じ。まさか親戚?!かつての上司は趣味で茶道をなさっていました。ピアノは弾けるかは不明ですが、弾けても全然不思議じゃないと思いました。かつての上司がピアノ弾いたらこんな風に見えるんだろうなぁとw

そういえば、ここのチャペルのピアノって珍しいメーカーのかもしれませんね。

12時半前に開演して17時まで、ピアノ演奏を思う存分堪能しました。
社会人となった後輩たちも仕事やプライベートの合間を縫ってガッツリ練習して臨まれているのがよく分かりました。みんなすごかったよ!!
b0013293_02180913.jpg
飲み会もワイワイ楽しんで愉快な1日でした。
演奏の方は・・・?wちょっと緊張気味でしたし朝に発声練習してなくてぶっつけでしたが、何とかなりました(爆)会場が狭くマイクが要らないと判明したので生声でやりました。なので裏声とかの制御が難しかったッス。また次の機会に頑張りたいと思います。

それはさておき、今回お越し頂いた皆様ありがとうござい鉄揚げでしたー!

全年齢向け薄い本(何)の制作もあるので今後はしばらく冬眠・・・の予定でしたが、5/4は横浜で弾き語る予定になるっぽいです。(日程確認中)
あと、今回のセトリについての想いは後程語ります(多分)

提出♪


[PR]
by CHABO-online | 2017-02-25 23:59 | 音楽的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 2/25(土)
お疲れ様です。2/25(土)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

2/25(土)
■往路【☆】
■復路【☆】

音楽三昧の1日でした(・∋・)b
P会最高!!

詳しくは別記事でw

明日ものんびりするぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-02-25 23:15 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 2/24(金)
お疲れ様です。2/24(金)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

2/24(金)
■往路【☆】熱海行きだよん
■復路【☆】通勤快速で座って帰宅

ぷれみあむふらいでーなんてなかったwww

でも、退勤後に歓迎会で美味しいお酒は飲めました。
明日は(自分が出演する)コンサートぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-02-24 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
えくすとらねっとはんぐったねっと(謎)
【ITエンジニアあるある】帰ろうとするとシステム障害が発生する。

\(^∋^)/あるあるすぎーwww

しかも鯖が具合悪いのではなく、NW機器。スイッチとかルータとかではなくてファイヤウォールだったっぽいです。ウォールって名前付いてますけど、壁ではなくてサーバーと同じように電源が入って動いてる箱です。そいつにもCPUが入ってますが、CPUが何かの理由で高稼働になってはんぐったねっとしたらしいです。えっと、普通はこういうものって1台ではなくて複数台構成になっています。ここんちも当然そうなっているんですが(2号機[仮名]って呼んでたから当然1号さんもいるでしょう)、片方がアップアップになった際に切り替えができなかったのか、もう片方が仕事してくれてなかったんでしょうね。ちょw何のための冗長化ですかwww(困惑)

特定のサーバが具合悪いなら直接アクセスして確認すればいいんですが、NW機器が不調の場合は影響が広範囲にわたる恐れがあります。そこを経由する通信をやりとりしている連中はもれなくとばっちりを受ける訳です。しかも今回本当に始末が悪かったのは、この具合が悪くなったNW機器が所謂Extranetだったことです。

やり取りする相手によって回線が別々になっているので、同じExtranetでも別の世界になっていたりします。そういう複雑なのを制御して旗振りしている子なので、多分影響範囲をパッと出すのは簡単ではないと思います。しかも割と大事なやりとりをしている世界だったりするのがもうねw他の業者さんに発注かけたり、他のところから情報を貰ってきたり、他のところに情報を送ったり、などなど。こちらから送る処理ならエラーも拾いやすいですが、逆は案外難しい。「情報が来てない」に気付くのに時間がかかる場合があるようで(;・∋・)

朝イチで電話連絡を取ったシステム担当者さんは対応真っ最中のようでした。昨夜ちょうど情報をGETしにいく処理がズッコケてたんだそうで(汗)1時間半かけて拾いに行ってたそうです。何とか情報は取れたもののいつもより遅れてるからこの後どうしましょ?を相談してたようです。結局とりあえず今取れたので何とかなりそうだね、うん。収束。だったそうです。リカバリ対応に当たった担当者さんお疲れ様でした。ひでぇよウヒョーとか言ってますけど、当方自身は情報整理してメールぶん投げて電話かけただけですので大したことはなかったです。終わってみればね。
あと、原因が鯖ではなくNW機器だったので幾らか気分的にマシだったというのもあります(爆)

時価データが取れなくて大変だったと聞いて、物凄く懐かしい感じがしました。
ああ、計算しているから必要なんだよね。株価とか債券の時価とかが。前に居た現場は投資信託会社のシステム部門(システム開発運用部門)でしたから、そんな単語は良く飛び交っていました。Bloombergから情報取ってきてたよなぁ・・・!(あれは従量課金制らしく、システムテストで使いまくったらお金がめっさかかって課長から大目玉!なーんてことがあったとか聞いた懐かしい思い出w)今の現場はちょっと違う物を使っているみたいですが、似たようなことしてるんでしょうね。曲がりなりにも投信系システムの開発と運用には携わっていたので、何となくでもイメージはできました。

おぼろげにしか覚えてませんが、確かにそんなことがあったなぁ・・・と(遠い目)
こんな風に懐かしく思い出せるのも、何だかんだ苦労した4年間があってこそ。
今も業務量がクレイジーですが、開発の時は今の比じゃない程のプレッシャーがありました。

そういえば有楽町(丸の内から拠点が引っ越した)のK原さん、戻っておいでよ!wって言ってたなぁ。しばらく開発やってないから使い物になるかわかんないけど、ここ放り出されたら前向きに考えてもらってもいいかもね。前よりは幾らか育ったと思いますし。基盤でも開発でもどっちでも良いですよ!

冗談ながらも、そんなことを話してもいいかなと思ってみました。

明日は明日の、来年度には来年度の風が吹くでしょう。

技術っぽい話から思い出話にルーティングされた記事になりましたとさ、めでたしめでたしw提出。



[PR]
by CHABO-online | 2017-02-24 23:55 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.