―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2017年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 1/31(火)
お疲れ様です。1/31(火)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

1/31(火)
■往路【★】急病人と車内点検で10分遅延。。。
■復路【☆】大宮乗りかえSSL接続(謎)

朝は元々割と遅めの電車でした(ちょうど良くピッタリに着く電車)。
1本前のSSLに乗っても乗換が増えるだけで大して早くないので、次のです。
数分あるからベンチに座って・・・としていたら割と遅めの電車が遅延。
途中で車両点検と急病人救護だったそうです。あらあら大変。
10数分遅延となりました。瞬く間にホームは人でギッシリ。ですよねー(汗)

まぁ今日は別に9時ちょうどからいなくても何ら問題はない日だったので、これさいわい(ぉぃ)と適当に混む電車をやり過ごし、3本くらい後の上野行きにしました。9時ちょっと前になって到着予定が読めた段階でメール投下。後は適当に行くだけ。職場では電車遅延で文句を言う人は誰もいません。実際問題東西線が物凄く遅れるとみんな芋づるですから、仕方ないッスよ。ただ自分が使っているメイン路線だけが遅れている場合は少しは気にします。同じ路線使って同じ時間に出勤予定なのに自分だけ遅いとかだとおかしいですからね(マテ)同じ街の同僚が一時的なチーム異動で朝番になっていた時は結構気を遣いました。今は違うので気楽です。どうしようもなく遅れた時は路線名を書いて到着時間未定ですとかにしてメールをぶんなげるだけです。

なお、もしどうしても遅れられない場合はとりあえず適当に乗りこんで大宮から新幹線課金します。大宮まで出ればどうとでもなりますが、朝の上り遅延だと詰まることが多いですから。開発やってた頃でツールリリース日とか朝からユーザ先待機の時でモシモの時はそうしていました。日本橋勤務時代、7時半に丸の内に居なくちゃいけないのにちょっと寝坊した時は自転車を駅までダッシュで漕いで電車に乗って大宮から東京まで新幹線に乗ってピッタリ到着だったっけなぁ。(日本橋勤務の頃は定期の申請は銀座線三越前ではなくJR神田駅で申請していました。あと定期は神田まで買うのと東京まで買うのって値段変わらなかったんです。だからいざとなれば新幹線課金が可能となるように東京までの定期を買っていたのでした。本番稼働開始日で寝坊した日はこれに助けられたのです。懐かしいなぁ・・・[遠い目])

こんなことを言ってしまうと良くないのですが、電車が遅れて9時半出社予定になった方が楽なんです。東西線が空いてくるので。今朝は日本橋から座れて良いブレイクができました。ただ、常日頃から電車遅延が当たり前の路線だったら、もう少し早く出るなりしろ的な話になってしまいます。だからたまに遅れるくらいでちょうどいいんです。都会田園電車は毎日遅延が当たり前ってことなので、当方みたいな気楽な事は多分言っていられないのかもしれませんorz

高崎線がUTLTCになって弱さが露呈したと揶揄される世の中ですが、意外なことに年間レベルの長いスパンでみると「毎朝遅れてるぅぅぅ!!(怒)」みたいなことには決してなっていません。直通が始まったらきっと遅れることが増えるかもしれないよねフフッwどのくらいの頻度で朝遅れているか記録付けてって晒してみようじゃないか折角だからウヒヒwという生温かい見守りスタンスで当方の「【UTLTC】My星取表」は始まりました(ひでぇw)

でも実際に日々記録を付けていると大多数の日は「☆」(5分以上の遅延なし。平常ダイヤ。)です。遅れる日はあるにはありますし、盛大に連日運休になった時もありましたが(爆)UTLTC化に当たって遅延がなるべく発生しないように駅の停車時間を調整する等の工夫がなされているから、きっとこうなっているんだと思います。大宮以南にあれだけの本数を朝に詰め込んで走らせているにも関わらず大多数の日に遅延が発生しないというのはマジでスゴイことです。何かある度に揶揄されていますけど、何もない日はホントにきちんと走っています。高崎線の日々の運用に携わっている方々にはノーベル鉄道賞を差し上げたいです。あとは、何かあった時に自力で回避策を考えて適切に動くことができるならば、今の地元はちょうど良い感じだと考えます。

やっぱね、新幹線が並行してて定期券に金積んで乗れるって強いですよ。
千葉じゃ新幹線ありませんし、神奈川は新幹線が東海なのでこの特例が存在しないでしょうし。
なんだかんだで埼玉って実は最強なのかもしれないと思ってみたりして。
埼京だけに、ねwww

特急が停まらない京成本線の駅が最寄りのおじさんをコケにするつもりはありませんので念のため(ぉぃ)別に前の記事のことを根に持ってる訳じゃ、ないからね!w(覚えてるし。。。w)

(万が一地元にお越しになる際はどうぞお声掛け下さい。地元の人気店・ヤオヒロにご案内致します。)

明日も一日がんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-01-31 23:08 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
最近のポケムーン(・∋・)
(てきとーにネタバレが入りますので、これから遊ぶ予定の方はご注意w)

最近アブリボンの可愛らしさに気付いた管理人ですどうもこんばんはw

b0013293_02452550.png
↑のイラストだけ見てたときはピンとこなかったものの、実際進化させて現れた時は何この子カワイイ!
動きがかわいらしいんです。エサをあげたり撫でたりした後に喜ぶしぐさが最高に可愛いです。
うん、なんというか、あざといwww
ほらあのトド松がかわいい!みたいなのに似た方向性の可愛らしさを感じます(ちょwww)
そんでもって見かけによらず「花粉団子」という強い技を持っていて、苦労していた悪タイプへの決定打になりました。ちょっと片付けるのが面倒だったコラッタとかラッタといったちょっと悪そうな連中を一掃するのにもってこいのポケ材ですね。先日スカル団の巣窟と化した某バリケード街に殴り込みに行った時にも大活躍でした。アブリーだったときには何か不思議な風体だけどカワイイ的なイメージだったのが、進化させたら思いっきり出来る子になった感じです。しばらくはスタメン継続となりそうですね。

今はどこに行ってるかというと、3つ目の島から再びエーテル財団の人工島(?)に行ってます。スカル団のアジト殴り込みの次にここに殴り込みになるとは思ってもみなかったです。いや、最初に人工島を案内してもらった時点で金髪の美魔女おばはん(ぉぃ)が結構キナ臭かったので、近いうちにバトることになるとは思ってましたけど、予想より早かったなぁという印象です。あと用心棒やってる兄ちゃんも何か訳ありだなぁと思ったら、ああ、そういうことでしたか。どうやら彼は美魔女おばはんの息子のようです。子どもはある程度年齢が上がったら冒険の旅に出るものですが、片や娘は研究員の助手として一応真っ当な道を歩き始めているのに(ポケモン勝手に連れ出してるけどw)、片や息子は怪しい組織の用心棒になってるって完全にグレてるやないですかw美魔女おばはんがあまりにも理想を貴ぶ教育ママすぎるからそんなんなってもうたんやと思います。「子どもは大人の言うことを聞いていればいい」とか言ってたり「自分が正しい」と子供に毎回説教する大人にロクなもんはおらんですなぁ。自分も若干毒親(一応片方のみだったので命拾いしたようなものです)に育てられましたから、ああいう美魔女おばはんみたいなのは大嫌いなんですよね。まだ絶賛殴り込み中ですが、たどり着いたら徹底的にコテンパンにしてやりまっせ!w

4つ目の島ってこのあとなんですかね。
ちなみにポケムーンの舞台ではポケモンリーグってまだなくて、これから作るという感じでストーリーが進んでいます。
初代とかダイパとかでは既にチャンピオンリーグは存在していて、元々あるのが当たり前の世界観が踏襲されていました。
(前作とかその前は遊んでないので知りません)
この地域にはまだないから作りたいんだ!と嬉々として話すサーファーにしか見えない若き博士。
これマジで新しい筋書きですね。
ポケムーンは前作と比べると難易度をかなり調整していてライトなユーザーでも進められるようになっていると聞きます。
その点では物足りないという古参のゲーマーさんも居ます。当方も確かにそういうのは感じました。
ただ、それだけではない新しい要素があちこちにあるのが面白いです。リーグをこれから作る的な話とか。
あとこないだ書いた話とかも。

30代の良い年こいた大人ですが、十分ハマる余地があるゲームだと改めて感じました(・∋・)

あとはナゾノクサが出てくるバージョンだったらパーフェクトでしたねw提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-31 00:00 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/29】若鰤(わかし)で法事
【1/29(日)書きそびれた話題です。】
1/29は義祖父(旦那殿の母方)の四十九日の法要でした。お寺でお坊さんにお経をあげて頂き、納骨を見届けました。昨年7回忌だった義祖母さんの隣に安置されました。位牌は今回夫婦位牌になりました。生前は常にケンカするほど仲が良い?だったそうですが、お空の上でもそんな感じで元気にお過ごし頂ければと思います・・・合掌。

諸々滞りなく済ませた後に親戚一同で会食でした。お店は向山の活魚料理・若鰤(わかし)さんでした。お刺身を撮るのを忘れてしまいましたが、懐石コース料理はとても美味しかったです。
b0013293_02152573.jpg
b0013293_02154114.jpg
天ぷらのカニカマっぽいのは本物の蟹ですよ!!湯葉と魚のすり身で包んで揚げたものだそうです。豚の角煮も出てきました。じゃがいもを蒸して裏ごしして牛乳とバターで風味を付けたペーストに乗せられ上品なお味でした。(真似してみたい!)

板前の店主のおじさんは気さくな雰囲気でお料理の味にも人柄が出ているのかなぁと思えるほどです。残念ながら今年の3月末でお店を閉めるそうです。26年間お店を一筋に続けてきたことは並大抵の苦労ではないと思います。本当にお疲れ様でした。これだけの腕をお持ちなのですから、今後も市内かどこかで何がしかの活動をして頂けたら幸いです。若鰤さんに入ったのは両家初顔合わせをした4年前以来でしたが、思い出の店であることに違いはありません。閉店前にもう1度来られて良かったです・・・。

 * * * * *

この日は、い鉄応援団員のタカシさんの3回忌だそうですね。もう2年経つんですよね・・・。
図らずも同じ日に法事となりました。法事を済ませてからふっと思い出しました。
午前中は寒かったんですが、昼前から晴れてきて納骨の頃には青空が見える程でした。
きっと空の上の皆さんが微笑んでいたのでしょう。
義祖父は夷隅には縁はなかったようですが、生前「上総掘り」の話を時々していたと聞きました。
生まれも育ちも埼玉でしたが、何かしら千葉に愛着があったものと思われます。
と、いうことで。そろそろそちらに着いた頃でしょうから、
晩年足腰を悪くされていた義祖父さんにも是非施術をお願いします。。。(・∋・)

もっと思い出しました。
お酒が大好きでとっても陽気だった伯父さんも、もうすぐ3回忌です。

明日はトンカツか何か食べて呑もうと思います。(呑むのは夜ね。。。)

R.I.P.提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-30 23:59 | 色々あれこれ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 1/30(月)
お疲れ様です。1/30(月)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

1/30(月)
■往路【☆】
■復路【☆】スワあか課金w

木曜日に呪いを解く準備は半分くらい終わりました。
後は解いた翌日に様子を見る人の調整です(汗)

明日も一日がんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-01-30 23:46 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/27】徒歩接続チャレンジその2【馬橋→新松戸】
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26591365/

【1/27(金)】
■その2「馬橋→新松戸」
b0013293_00561671.jpg(画像がエライ縦長なので、久々にこのスタイルで文章を書き始めますw)

鰭ヶ崎から終点まで乗ったあとに折り返し、流山から馬橋まで乗り通しました。あとは帰路に向かうだけなんですが、馬橋~新松戸間は2回(2回目は実際は幸谷→馬橋)通りましたから、そのまま戻るより散歩したいなぁと2つ目の駅間歩行を敢行しました。

馬橋駅を出たらあとはひたすら新松戸に向かって北へ歩くだけの簡単な・・・と思いきや、最初王子神社を探して迷走しました(爆)途中でミスコースに気付いて戻って参拝してから線路沿いを歩いていきました。この神社も最初入口付近まで辿りついていたので気が付かないで通りすぎていたという(滝汗)

線路沿いに行けば大丈夫ということであんまり地図をみないで歩いていました。途中で歩行者と自転車のみの跨線橋を発見して渡りました。流鉄流山線の線路沿いには遊歩道が整備されていましたので、こちら側を渡って正解だったなぁと後から分かったのでした。

軽い気持ちで歩き始めて新松戸に着く頃には良い感じの疲労感でした。そんなに距離は感じなかったものの実際に歩いた距離の線を引けば2.3km。それなりの距離ですね。体力が十分にある状態で時間に余裕もあるならば2キロは徒歩圏内です。ただブーツだったので後半かかとがががががが\(^∋^)/ウヒョーw

王子神社を参拝後に線路沿いの道へと戻り北上していると跨線橋がありました。
歩行者とチャリンコのみ利用可の歩道橋レベルの橋です。
良い眺めだろうなぁと登っていると踏切の警報音が聞こえました。
あれ?常磐線は踏切ないのに???

流鉄でした(・∋・)!
b0013293_01184894.jpg
※後追いです。

流鉄の部分だけは踏切がありました。跨線橋で渡りきることもできますが、下の道路を行き来するために踏切があるようです。
b0013293_01203703.jpg
ここを降りていくと鉄路の中洲のようなエリアに行けます。流鉄と常磐線の線路に挟まれている場所です。降りたら程なく再び踏切が鳴りました。えっ?!もう来るの(滝汗)
b0013293_01243828.jpg
100周年ヘッドマークのでした。折り返し時間5分あるかないかくらいでしょうね。何でこんなに折り返し早いのかなぁと思ったんですが、時刻は15時台。ぼちぼち夕方の輸送に向けて本数が増え始める時間帯でしたからね。(ちなみにさりげなく常磐線も入ってます)

踏切で撮り終えてから再び歩き始めました。すると背後から割と見覚えのあるのが来ました。
b0013293_01265130.jpg
常磐線快速ですね。我孫子で唐揚げそばを食べてウッカリこの電車に乗って北千住に連れていかれましたwあと我孫子に居たら成田線がこっちにおいでよと呼んできそうでした。そういう意味でも個人的に何となく誘惑の多い電車ですw

少ししてから流鉄の踏切を渡って反対側へ。ちょうどいい感じに歩道がありました。
b0013293_01292779.jpg
お散歩に丁度いい歩道ですなぁ~(・∋・)♪
って・・・今更思ったんですけど、もしかしてこの歩道って線路跡じゃありませんか?!線路の脇にこんなに綺麗に直線の道路があるということはつまりお察しかなと。流鉄の貨物線跡の一部?なのでしょう。

隣の川には鴨さん達がいました。
b0013293_01324886.jpg
地元でも見られる光景です。川にいる鴨がかわいくて好きです。でもここの川は濁っているので生活ちょっと大変だったりして。。。?(汗)

こちら側の川岸には鳩さん達がいました。
b0013293_01341977.jpg
鳩が何羽かいるのに混じって、白っぽい鳥がいました。

ちょ、あれ明らかに鳩じゃないよ!wもしかしてカモメΣ(・∋・)?

どうやらそのようです。
b0013293_01344472.jpg
↑撮ってみると想像以上にモフモフした感じがします。

カモメさん達も何羽もいました。不思議だったのは鳩と同じようなふるまいをしていたこと。
通常は近づくと逃げそうなもんですが、鳩と同じようなノリでウロウロしていました。
この辺の人間には慣れているのでしょう。
それにしても何故海から10キロ以上も離れた場所にいるのでしょうか?
食べ物とかどうしているのか気になりました。

なんてことを考えている間に電車が来た件について(;・∋・)
b0013293_01440998.jpg
ものの見事に撮り遅れましたw

が、その次の瞬間にこれを捉えられたので深く気にはしませんでした。
b0013293_01345370.jpg
↑再掲。

この後は程なくして新松戸駅に辿りつきました。
流鉄の線路沿いにコメダがあったので入ってみたものの禁煙は満席ですといわれてしまい断念。吉川駅前の温泉に直行しました。

2連荘で駅間歩行やったのは、他だとい鉄くらいだと思います。(いつやったか忘れたorz)

千葉のあの辺を地図で紐解いてみると路線図が実に複雑です。とほせつチャレンジが出来そうな場所は他にも色々あるようです。他の趣味とか行く場所の兼ね合いもあるのでいつになるか分かりませんが、暇になった時に魅惑の千葉私鉄寄せ鍋ゾーンを散歩してみようと思います。

1/27の「とほせつ」チャレンジの話はこれにて終了です(・∋・)b

神社2つ分のかむやしろぐはまた今度。提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-29 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
三五八漬けとはね(・∋・)
昨日ベルクで発見しました。180円の2割引き(・∋・)!
にしん三五八漬けです。
b0013293_00314297.jpg
にしん自体は買ったことはありますが、これは初めてだと思います。

三五八漬けって何?・・・ゴッパーサン?(違うwww)
サゴハチ漬けと読むそうです。
福島・山形・秋田の郷土料理で、塩:米麹:米=3:5:8なのが名前の由来だそうです。
野菜とか肉も漬けるんですって。また、塩麹ブームのルーツらしいです。なるほど(・∋・)

ということで作りました。
b0013293_00314361.jpg
にしんがデカかったので半分に切ってからフライパンで焼きました。クッキングシートを敷いて焼いたら綺麗にできました。(西京漬けの魚もこの要領で美味しく焼けますね)あとは同じく昨日買ってきた「かすべ」を唐揚げと煮つけにしました。煮つけは砂糖と醤油と梅で味付けしました。煮つけは明日も食べます!

三五八漬けにしんって酸味があるのかなぁと思ったら全然そんなことはありませんでした。普通の塩焼と同じ感覚で食べられます!あとにしんって独特の臭いがあったような気がするんですが、食べてみたら臭みがなくてとっても美味しい塩焼になりました。これで2匹分180円って安いんじゃないかなぁと思いました。あまり人気がないからなのでしょうか・・・?

スーパーで発見したらまた焼いて食べたいと思います(・∋・)b提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-29 22:00 | めしつく研究 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/27】徒歩接続チャレンジその1【南流山→鰭ヶ崎】
※ループロ→http://chabonline.exblog.jp/26591356/

【1/27(金)】
時々やってる「とほせつ」今回は2部構成です(・∋・)!

■その1「南流山→鰭ヶ崎」

何かまたグルグルしてますね、この人w
b0013293_01401041.jpg
最短で行けば800mくらいで行けますが、神社を探していたら通りすぎていて戻った分ぐるぐるした結果となって2.2km歩いてました。良い運動になりましたねw南流山駅からまっすぐ行けるかなぁと思いきや、直線で行ける訳ではないんですよね。

武蔵野線と流山線。まるでパラレルワールドのようでした。
b0013293_01451866.jpg
まぁ歩いて行けば何とかなるっしょ的な軽いノリで出発。
鰭ヶ崎雷神社へ向かって適当に歩いていたのですが、見つからないまま流鉄の線路沿いに出てしまいました。
ほどなく踏切の音が聞こえました。
b0013293_01484533.jpg
おおカワイイ(・∋・)!普段電車にはあまり食指の動かない当方なのですが、上信電鉄とか岳南電車と似たようなかわいらしさを感じました。ちなみに神社ですが、入口の前を通りがかったにも関わらず気が付かずに通り過ぎてしまっていたことが判明。戻ってみたらマンションとマンションの間に入口がありました。
(詳しい神社の話は「かむやしろぐ」にします)

そんなこんなでグルグルしてから鰭ヶ崎駅に到着。
b0013293_23173447.jpg
鰭ヶ崎駅。千葉県流山市にある駅です。でも何故か駅舎と駅名の字体が何となく茨城っぽいと感じました。
根拠は特にないんですけど何か今は無き鹿島鉄道とか、関鉄とかにありそうな駅に見えたんです。。。
デジャブみたいなものですかね・・・(´∋`)

やっぱ、一面一線ホームいいねー!
b0013293_23175048.jpg
向かいは住宅が多いですが、ローカル線って雰囲気が出ていて良かったです。
こういうので「いいなー」を見つけるって、電車に乗っていて途中でぽろっと降りて確実に見つかるとも限りません。
歩いてきたからこそ発見できた「好景」なのかもしれません。

電車を待っている間、建物の隙間にかすかに見えた昭和っぽい佇まいが気になりました。
b0013293_23340938.jpg
↑近藤宝飾時計店。時代を感じますね。よくよく見るとひさしの下に日よけのようなカーテンっぽいのが下がっていましたので、お店は今も現役なのだと思います。ストリートビューを見るとあの通りは昔の面影が少し残っています。道を抜けてしまうと絶賛造成中の区域に出ますが・・・。

「〇ヶ崎」って良くある地名ですが鰭って珍しいですよね、言われてみれば(・∋・)
b0013293_23180556.jpg
この駅にしてこの電車あり。
b0013293_23424544.jpg
比較的新しい車両なのに何故か懐かしい感じがしました。西武からのお下がり車両だからかもしれません。いずれにせよ、パンタグラフが今どきの超洒落てるのではなくて、ひし形をしているのがポイント高いんでしょうね。あと実際に乗ってみると、いつも乗っている電車とは明らかにモーター音が違いました。何がどう違うかは表現できないんですが、良い味出してるね的な音でした。普段電車にはあまり食指の動かない当方なのですが(2回目)、流鉄に乗ってみて純粋に良いなぁと思えました。また時間を見つけて出かけたいです。次は春にでも行けるといいですね。

(その2へ続く)


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-28 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/27】ぐるぐる乗り鉄散歩旅ループロw
【1/27(金)】
代休に乗り鉄おでかけしてきました。行先は流鉄沿線。
千葉大好きなくせに今まで乗ったことも見たこともなかった路線です。
まずは乗り鉄ループロ画像をご覧ください。
b0013293_00345993.jpg
どうしてこうなったw

まず南浦和から武蔵野線に乗りかえて新松戸へ行きました。ちょうどお昼の時間になることは分かっていたのでランチを我孫子駅ホームまで食べにいきました。弥生軒の唐揚げそばです。あのでっかくて堅い唐揚げがそばつゆに浸して食べると不思議とちょうどいいんですよね。2個入りで食べたらボリュームがあまりにもあったので19時になっても全然腹ペコになりませんでした(爆)また忘れた頃に食べに行きたいと思います。

さて、唐揚げを食べたところまで良いのですが、何の考えもなしに同じホームに停まっていた上り電車に乗ってしまったのが運の尽きでした。あれ?何か停車駅が違う気がする・・・と思っていたものの満腹で眠かったため少しウトウト。

気が付いたら「次は 北千住」
ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇΣ(´∋`)!!
東京に用はないので都内に入る気なかったんですけど、不覚にも東京入りしちゃいました。

この日はのんびりお出かけするのが目的ですから、普通にUターンして馬橋に行くよりは別経路が良いなぁと北千住で改札を出ました。すぐに隣のつくばエクスプレスの改札に入場。ちょうど来た快速に乗りました。(北千住での滞在時間は多分5分程度ですwww)南流山までひとっとびでした。何と10分ちょいです。エクスプレスっていうだけあって早いですね。ちなみに電車賃は411円・・・高っw営業キロ数からみても地元から蕨に行くくらいが同じくらいの距離で電車賃320円ですからね。。。早い分だけ課金されるってことでいいんでしょうかね(汗)

つくエプに乗っていると八潮と三郷を通りがかりました。(そういえば八潮ってつくエプができるまで鉄道なかったんですよね。便利になったんでしょうね)
自分が乗ってきたルートを思い返してみたらちょっとしたとんでもないことに気が付きました。この辺って県境が入り組んでいるんですよね。なので埼玉→千葉→東京→埼玉→千葉と言った感じでぐるぐるしてるんだなぁと・・・w当初は我孫子でご飯を食べたら馬橋から乗るつもりでいたのが予定変更で徒歩接続して鰭ヶ崎となりましたとさwあとは流山まで行って戻ったら馬橋で降りて。馬橋から新松戸までは駅間を散歩しました。新松戸から吉川へ移動して駅前の温泉に浸かって、隣駅の巨大ショッピングモールでお茶菓子を入手してから帰りました。

流鉄の画像は「い鉄子」に載せました(・∋・)
b0013293_01345370.jpg
流鉄撮ってたら武蔵野線方面へ向かっていく貨物がたまたま通りがかりました。
思いがけずレアな場面を目撃できたようです(・∋・)!

時速数十キロで通過していた駅にあんなにカワイイ電車が居たとは。
ゆっくり起きて洗濯してからでも乗りに行ける路線なので、またお散歩を楽しみたい時に行こうと思います。
今回はここで提出。


[PR]
by CHABO-online | 2017-01-28 00:00 | のんびり過ごそう | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 1/27(金)
【更新ボタン押せてなかったので後日投稿ですね。。。orz】

お疲れ様です。1/27(金)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

1/27(金)
■往路【☆】
■復路【☆】

常磐線や武蔵野線は風とか京葉線で架線に物が引っ掛かったとかで遅れていましたが、
高崎線は問題なかったっぽいです。

今日はながれやま乗ってきました(・∋・)
歩いたり温泉入ったりで眠いので明日書きます。。。w

明日もゆっくりするぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-01-27 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 1/26(木)
お疲れ様です。1/26(木)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

1/26(木)
■往路【☆】
■復路【☆】終電ラスト3本目w

色々片付けたら久々に21時過ぎました。
要らないものを窓から投げ捨てる作業は2月分まで対応しておいたので
来週は木曜の呪い解き準備と割と代打なファシリティその他の予定です。
ファシリティのルシがコクーンでパージやねん!(意味不明)

なお、日曜は法事です。
先月に義叔母様から美味しいお紅茶頂きましたのでナイスなお返しを探したいと思います。

1日早く休んどくぞい鉄揚げwヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆

[PR]
by CHABO-online | 2017-01-26 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.