―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2016年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
花火大会参戦(デジイチデビュー/一眼復帰戦[!])
あげお花火大会にハイレベル参戦(?w)してきました「(・∋・)
先日頂いたデジイチD5500を引っさげての見物です。

スパイス王国ご近所臨時駐車場(打ち上げ会場から約1.1キロの場所)でした。

撮影するなら三脚があった方がいいということで、花火大会直前に買いにいきました。
アリオの近所のハードオフです。
買ったのはハクバのHD-395Vです。
b0013293_233320.jpg
↑1620円で売ってました。ちょこっと調べてみたら元は1万以上するものらしいです。結構前のモデルなんでしょうね。ところでこの三脚・・・実はビデオ向きらしいですwwwまぁ良いじゃん。本当にビデオ用に使うかもしれないし。(ビデオカメラも持ってる。)ああ、だからHDなのか納得。とりあえず2キロくらいのものまでは載せても大丈夫らしいので、特大バズーカでもない限り大丈夫でしょう。十分、十分。

撮影前の設定準備にはこちらを参考に致しました。
「今日から出来る!ステキな花火の撮り方 入門編(一眼レフ、ミラーレス)」
【外部リンク】http://bit.ly/2apFCSP

フォーカスはマニュアルにしとけ!ISO100, F11が基本!!って所までは把握。

F11でやってみたんですが、暗すぎましたorz距離が遠いからでしょうね。
あと、最初どうやってもピントが合わず撃沈。
見かねた旦那殿は何と割と手慣れていて、ピントを合わせてくれました。
そっか、ここを回せばちゃんと合うんだ!
うーん、回してたけど全然合わなかった気が・・・合わせ方が甘かったんでしょうね(;・∋・)
それまでまるっきし合っていなかったものが、ビックリするほど合うようになっていきました。
やってみないと分からないことってあるものですね(初心者)。

試行錯誤しつつ撮りまくって、何枚かはものになりそうな感じでした。
今回のベストは「い鉄子」参照→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1458

こちらでは「被写体がちっちゃく撮れちゃった写真でも、切り出しちゃえば問題なしw」の2枚を。
b0013293_2504463.jpg
(↑f/9 5秒)
縮専で小さくする(3000×2000くらい)→JPEG画像切出しソフトbuffで切りだし→ウマー(´∋`)♪
b0013293_2505170.jpg
(↑f/9 4秒)

良く撮れました!(自画自賛)
まぁ普通の写真やる人からすると外道なんでしょうけど、当方はフリーダムですから。
大会に出す訳じゃないので、楽しんだもの勝ちってヤツです。

単色の時は短くした方が良いみたいですね。芸術が爆発しましたw
b0013293_31454.jpg
↑目で見た方が綺麗でしょうね、きっと。

おお、縦にすると印象変わりますね!(反則技www)
b0013293_355611.jpg
ツールの力は偉大ですね(・∋・)www

次の機会にも花火チャレンジしてみます!あと夜景とお星様ですかね。

ちなみに一眼での撮影経験は一応あります。高校生の時に部活で星を撮っていました。といってもレリーズで数分撮ってみた程度ですし、Canonのカメラでしたし、操作方法スッカリ忘れましたけど。当時はフィルムカメラでしたね。ISO600のフィルムを買いに行った時は値段の高さに驚いたっけなぁ・・・。今はカメラの中で自由に決められるんですか。進歩したなぁ。

フィルムカメラはギリギリ覚えているので、写真の有難味ってのもおぼろげながら分かります。
撮り放題のご時世ですけど、便利さに感謝して撮影したいなぁと改めて思ってみたりするなど。

物凄く余談ですが、夏休み期間はビッグサイトの祭りとまるかぶるので長い連泊での旅行はできなそうと判明。青森とかは秋ですね。。。代わりに近場で行ってみようかという方向になりそうです。長野とかどうかなぁと思ったものの、長野じゃ海釣りできないしなぁ(爆)また熱海とか伊豆の最南端辺りでも良いかもね。来週は音楽週間なのですが適当に考えながら過ごすことにします。

と、いうことで楽しいデビュー戦となりましたとさ。めでたしめでたし。提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-07-30 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ポケGO始めました(・∋・)w
噂のポケGO、とうとう始めましたw
と、いうかこないだから旦那殿の端末でちょこちょこ遊んでましたというw

Nexus7は公式には非対応なのでapkファイルを運搬して入れました。ただこのタブレットは多少アホの子なのでタップしても鈍い時があります。それはゲームに限らずいつものことですからまぁしょうがないですねw

当方のハンドルネームはsoychickenですが、その名は既に使われていたようですのでsoychickengueとしました。
b0013293_323217.jpg
↑何か見るからに、い鉄沿線にうろついてそうな服装ですね(謎)・・・このくらいスリムになりたい(心の声)

ポケGOだとすぐに何度でも名前を変えられるのが良いですね。
b0013293_3254630.jpg
ちょwww待てwwwwwww

岩下の新生姜ファンの間では、ヤドンに「岩下の新生姜」と名前を付けるのが流行っているそうです。
b0013293_3255452.jpg
↑この色確かに新生姜!しかもXLパックって嬉しいですね(意味不明)と、いうことでたまには乗ってみました。また岩下の新生姜パック買いに行こうw

巷ではミニリュウを求める人々が多数だそうですが、当方はこの子をゲットしたのでひとまず満足です。
b0013293_329034.jpg
ゲームボーイで遊んだ時から一番好きなポケモンです。このかわいらしい風体とアニメのポケモンに登場した時の愛くるしい声(何故かアニメだと「ナッゾー♪」としゃべる)で完全にやられましたwまたあのアニメのナゾノクサを見たくなったんですが、残念ながら動画が見当たりませんorz

本編で野生で出てくる時は決して強いポケモンではないのですが、何故かポケモンGOのステータス(CP)が結構強いっぽい設定なんです。ポッポとかはつかまえたばかりだとCP10~25程度なので、段違いですね。

ゲームボーイ版で遊んでいた時は進化可能レベルに達しても進化させず、レベル70近くまで育てた思い出もあります。懐かしいですなぁ。こうした点からも、今回ナゾノクサのCP初期値の設定が高めになっていることは個人的に嬉しいです。

あまり育成要素はないそうですが、とりあえずCP1000くらいまでは上昇させる余地があると知りましたので、マイペースに化け物レベルに育てることを当面の目標とします。

強さ順に並べたらダントツトップな件について。
b0013293_3375946.jpg
↑隣のポケモンの方が明らかに強そうなんですけど・・・(滝汗)いいんです。かわいいは正義(ちょw)

あとは市内のポケストップ巡りもしてみようと思います。
あれを見てみると、地元に長いこと居ても「こんなものあったの?!」というポイントもあるんですよ。
地元再発見の機会として見ても、良いツールだと思います。

今のブームも近いうちに収まりそうですけど、地味に長く続くかもしれないコンテンツです。
利用者のルールやマナーが守られればいい方向にいくんじゃないですかねぇ。

危ないからダメ・問題があるからダメでは思考停止がいいところです。
それじゃあどうすればいいのかを考える方向にならないと、この国の未来は暗いでしょうね。
こういうことを一番よく分かっている人々にこれからの自治体の運営に関わってほしいもんです。
とうきょうどうなるかなぁ・・・ニヤニヤ(ぉぃ)

今回はこんなところで提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-07-30 23:55 | GAME的な話 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
おもむろに住宅情報(・∋・)
別に引っ越す予定も買う予定もないんですが、間取り図を見るのが好きなので住宅情報サイトを何となく覗いてみることがあります。

家の近所でも何軒か入居者募集中らしいです(・∋・)

例えばここ。
b0013293_1634453.jpg
築42年!!地図だと「長沢荘」だった気がするんですが、今風の呼び方にしたんでしょうね。

【続きを読む~♪】
[PR]
by CHABO-online | 2016-07-30 00:00 | のんびり過ごそう | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 7/29(土)
お疲れ様です。7/29(土)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

7/29(土)
■往路【☆】ゆっくり目に出社で快適な乗車率
■復路【☆】白星判定の遅延でしたがお陰で通勤快速乗れました

明日はのんびりするぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2016-07-29 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 7/28(木)
お疲れ様です。7/28(木)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

7/28(木)
■往路【☆】すこぶる快適な乗車率
■復路【NO DATA】タクシー帰りの予定ですw

作業のため、ゆっくり出社で夜更けまでです。
(昼でもぶっちゃけ問題無いけど一応本番稼働中のところも含むので。。。)
それでは皆様また明日w

がんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2016-07-28 14:46 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 7/27(水)
お疲れ様です。7/27(水)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

7/27(水)
■往路【★】京浜東北線蕨駅で人身で止まって10分遅延。。。
■復路【☆】20分くらい待ちましたが座って帰れて快適でした

昨日終電だったのでちょっとのんびり行ったら更に遅れました。
業務上影響はなかったんですが、問合せが多くて思ったより進まなかった件w
ともあれ今日必須は終わったので一安心。

夜間作業なので(本当は昼間に作業しても問題ないんだけど、一応本番稼働中の場所での対応なので念の為22時以降の縛りが発生する工程あり)15時出社です。タクシー帰りです。
明日は午後からがんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2016-07-27 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 7/26(火)
お疲れ様です。7/26(火)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

7/26(火)
■往路【☆】
■復路【☆】終電帰りでしたw

とりあえず今日やってたインストール作業のめどが着きましたので、
明日は10時出社にします(白目)

明日も一日がんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2016-07-26 23:59 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
普通って何だ?人並みって何だ?
早朝にショッキングなニュースを耳にしました。海外のニュースかと思ったほどでした。
業務が立て込んでいて仕事が終わるまで考える余裕がなかったんですが、
ひとまず今日の業務が終わったところで思う所を。。。

More
[PR]
by CHABO-online | 2016-07-26 23:58 | 企業とか社会時事とか
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 7/25(月)
お疲れ様です。7/25(月)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

7/25(月)
■往路【☆】
■復路【☆】課金したったw

明日も一日がんばるぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2016-07-25 23:49 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
誕生日プレゼント(・∋・)!
届きました(驚)
b0013293_2151016.jpg
自分にはまだまだ早いかなぁと思っていた一眼レフ。多謝&恐縮です。
NIKONだとD5500が初心者でも比較的扱いやすいとアドバイスをもらったらしく、(旦那殿の家族や友人に有識者が何人もいらっしゃいまして。。。!)これにしたんだそうです。レンズも標準的なものだそうです。

てきとーに試し撮り(・∋・)
b0013293_2171085.jpg
旦那殿を撮りたかったんですが、逃げられましたwww

はんよううさぎ があらわれた! (違)
b0013293_2175788.jpg
↑画像を実際のサイズにした時のキャプチャです。ピントが合っているとぬいぐるみのモフモフ感がちゃんと写っていてビックリでした。全然関係ない話ですが、このぬいぐるみはドライブ時のうたたね枕にピッタリです。旦那殿が千葉出張の際、海ほたるPAのアドアーズでGETしてきたものです。

夜景モードで適当にお月様撮ったら見事完敗w
b0013293_225267.jpg
おどろおどろしい(滝汗)

一眼欲しいなぁと言っていたのはお星様が撮りたいからでした。
機材にこだわると途方もないので、とっつきやすい構成で撮影を目指してみます。
・・・星だと三脚必須ですね(;・∋・)

今週末に花火大会があるので、そこで何かしら撮ることを目標にしましょう。

ああついに当方もカメラポケモンになってしまうのか・・・wwwww提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-07-24 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.