―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2015年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
大晦日の食卓(・∋・)(・ω・)
b0013293_23523265.jpg
紅白なます作って、煮豚作って、お煮しめ作って、栗きんとんを作って、天ぷら揚げまくって、おそばを茹でたら4時間くらいかかりました本当にありがとうございました\(^∋^)/

栗きんとんを作るのにシロップがなかったので、代わりにブルボンのココナッツミルク飲料を混ぜたら大変美味しくできたのが今年最後の大発見でしたw

食べていたら2015年残り30分となりましたので、
い鉄子への昨日の話題の投下は・・・来 年 に し ま す w

どうぞ良いお年を!!

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-31 23:55 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
国際展示場行ってきました(・∋・)
今回もtwitterフォロワーさんのところ+所謂「鉄道島」周辺を中心に回りました(・∋・)
b0013293_1252530.jpg
↑新たなジャンルでいすみ鉄道が出ていることを発見しました。
キハ52が「外蛇口」を取り扱った本の表紙を飾っていました。(既刊本です)
いやはや、この視点は新しいですなぁ~!
主役はキハではないというのが何とも面白いところです。
「これって国吉駅ですよね?!」思わずサークル主さんに訊いちゃいましたw(正解でした)
流石に外蛇口を見て回る習慣はなかったものですから。。。w
ごん助さん、いすみ鉄道の新しい楽しみ方を教えて頂きありがとうございます!

さて、写り方からして国吉駅上りホーム(大原方面)です。
あの辺が写ってそうな写真を探してみました。
そしたら何と、かろうじて写り込んだ画像がありました。

こちらです。
b0013293_153795.jpg
↑クリックして拡大しても多分分からないでしょうねorz

切り出しをかけた画像でどうにか判別できますかね・・・。
b0013293_1551143.jpg
↑丸を付けた所に外蛇口があります。

撮影日は2015年1月10日。使っているかどうかはおいといて健在っぽいです。
今はもうキハ52はタラコなんですけどね(・∋・)あっ!でも期待の大物新人がいますね!!
ということで、またいつか撮りにおいで下さい鉄揚げ~。

そうそう、stinさんの新刊にもいすみ鉄道がちょろっといました。
他にも、表紙ではありませんがテキストベースで紹介された記事も見つけました。
(国鉄を扱った本なのできっといるはずだ!と探したら既刊本にいました[感涙]
すいません、新刊は次回買います。。。λ)

今日はもう午前様になりましたので、この辺の話題は明日「い鉄子」に搬入致します「(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-30 23:59 | ☆いすみ鉄道☆ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 12/30(水)
【後日投稿ですorz】

お疲れ様です。12/30(水)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

12/30(水)
■往路【☆】東京駅まで乗りました
■復路【☆】終電より早いので帰れましたw

国際展示場まつりに行ったので星取り日だったのに新橋で地酒に酔いまくって書き忘れていました。
2015年のUTLTC星取表は本日で取り納め。
来年も愉快に星取しますw

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2015-12-30 23:00 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
い鉄子の部屋からのお知らせ!12/29付
【後日投稿ですw】

東武動物公園来訪の本編を「い鉄子の部屋へようこそ」にアップ致しました「(・∋・)
物凄い枚数の写真をアップしてありますので、ごゆるりとw

■たま埼■とーぶどーぶつこーえんっ♪【お昼の部】
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1263

■たま埼■とーぶどーぶつこーえんっ♪【夜の部】
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1267

数が数だけに執筆に結構時間かかりました。長期休暇中なので出来た芸当ですね(白目)

 * * * * *

JUGEMブログの場合はアップする画像が300KBを超えていると勝手にリサイズされます。
320*240とかの結構残念な大きさになります。

この300KBというサイズは最近のコンデジ画像だと案外シビアです。
色彩豊かな写真だと1024*768のサイズにしても400KB近くなることがありますので・・・。
い鉄子への画像アップをするときは、「ファイルサイズ指定」で一定のサイズ以下になるような設定でリサイズをかけるようにしています。

フリーソフトの「縮専」というツールを使っています。
縮小したいサイズを設定して画像をドラッグアンドドロップしただけでリサイズできます。
GIFやPNG画像でもOKなので便利です。(出力されるのはJPEGになりますが。。。)
長いことお世話になっているツールです。下記からGETできますのでご参考までに。
【外部リンク】http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shukusen/

対応OSはXPとなっていますが、少なくとも7では問題なく使えます。実際自分が今ここで使っていますのでw 8や10については未検証です。最近タブレット端末でキーボードまでちゃんとついてるやつ
(なんてザックリなんだw)を旦那殿からお下がりで頂きまして、搭載OSが10ですのでそちらで遊んだ時に使ってみようと思います。

b0013293_08466.jpg
↑制限値を300でなく250にしているのは確実にリサイズを回避するための措置です。以前、300KBに近いギリギリのサイズの画像をアップしたらものの見事にリサイズされてしまったことがありましてorz経験則から250KB以下であればまず問題ないと見ています。

このエキサイトブログは最大500KBなので、リサイズすれば気にせずアップできることがほとんどです。というか、今まで気にしたことがありませんwしかもエキサイトブログの場合はブログのテンプレートの枠をはみ出すサイズの画像は自動的に画面内でリサイズされた状態で表示されているので、ブログのレイアウト崩れを心配することもないんですね。しかもクリックすれば大きな画像が表示できますし。

い鉄子で大きなサイズの画像をアップする場合は640ピクセルの幅で表示するように設定した上で、元画像が別ウィンドウで開くようにリンクを貼っています。これが案外面倒臭いんですね。マクロまで行かなくてもExcelの書式か何か作っちゃった方が楽になるかなぁとか思ったりもします。

曲がりなりにもIT屋さんですから、今更ですがそこら辺も頑張った方がいいのかなとか思います。
来年は省力化を目指したいですね。

ということでIT屋さんの話も混ざった総合案内でしたー。

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-29 23:59 | でんしろ総合案内 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
2016年カレンダー(・∋・)
年の瀬になりましたので、2016年カレンダーを順次設置し始めました。
今年も机の横にはJR東のカレンダーです(・∋・)旦那殿からのプレゼントです。
b0013293_3268100.jpg
←2本セットで940円って安い!と思いつつも、送料500円ですからまぁ相応ですね。
なんで横にい鉄のカレンダーを貼らないのかというと、月めくりでないからです。
壁掛けタイプの月めくりカレンダーができたら定位置は確定なのですが・・・。
卓上もポスタータイプもありますから贅沢は言えませんね。。。(´∋`)
色々作ると収支的に厳しいと思いますし。

コンパクトなタイプでも歓迎です。もし機会があるならば是非今後ご検討のほど。。。
(真岡鉄道のSLカレンダー[小サイズ]がそうですね。2016年版は入手できていませんorz)

若桜鉄道のカレンダーはこないだ大多喜駅でGETしました!山田さん頑張って~!!

おやすみなさい鉄揚げ(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-28 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
そいちきん印刷所(有) [謎]
年賀状印刷:本文・宛名印刷フルコース 20枚
        本文のみコース       10枚

ご注文を承りました「(・∋・)はいよろこんでwww

昼飯作って食べて4時間くらい寝落ちして(w)、17時半ころより営業致しました。
20時ちょっと前に作業完了でした。

20枚は旦那殿側のです。10枚は当方の側。
(今年2月に陽気な伯父さんがお星様になったため、10枚近くが寒中見舞いコースです。。。[泣])

とりあえず印刷できて書けたので一安心です。明日投函します「(・∋・)
おやすみなさいたま新都心。

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-27 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
とーぶどうぶつこーえんっ!
約6年ぶりに東武動物公園に行ってきました(・∋・)(・ω・)

イルミネーションの時間までゆっくりしてきました。
b0013293_0484820.jpg
あしかがフラワーパークもとても綺麗ですが、乗り物から俯瞰できる点では東武動物公園はナイスでした。
モーターカー?ですが一応SLもいますから鉄道写真っぽいのも撮れますし(ぉ)

今回初めて見て、満足度は非常に高かったです。
優待券などがあるなら、今後の冬のイルミ見物は東武動物公園が主要候補になりそうな予感です。

詳しいことは明日辺り「い鉄子」に書きます。年賀状と大掃除の様子見ながらですがががががw

リズミネーションで聴いた曲がなんだか気になったので、聴こえたまんまの文字列で検索したら曲名分かりました。今年の前半に人気のあった曲っぽいです。


→Carly Rae Jepsen 「I Really Like You」
実際は「I Really Really Really Really Really Really Like You」なんですか。。。w
LoveじゃなくてLikeってとこがまた味噌というか甘酸っぱいと言うかグヘヘ(怪しいオジサン乙)


何でオッサンがMVで口パクってるんだろうと思ってみていましたが、よく見たらトムさんじゃありませんか(驚)失礼致しました。。。orzんまぁ楽しそうなMVなので良いと思います!wちなみに2分30秒を過ぎたあたりから本人登場しています。おお、若くてかわええですなぁ~(中身がオッサンですどうもwww)

このままだと音楽的な話カテゴリに突入しそうなので、提出にしておきます。

そんなことより、こないだ発売されたglobeのカバーソングアルバムを買わなくちゃ(使命感)

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-26 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
丸の内イルミネーションをチラ見(・∋・)
忘年会に参加する前に東京駅前に立ち寄りました。(だから東京駅まで乗ったんですw)
東京ミチテラスがちょうどやっていると聞いて(・∋・)

駅を出るとあらまぁ素敵。
b0013293_2574195.jpg
↑おお、妖艶なライトアップですね。綺麗です。
(ぶてぃっくほてるみたーい!などとは間違っても言ってはイケマセン[ぉぃ])

光のプロムナード(うろ覚え)の方にも行ってみることに。
b0013293_332549.jpg
↑8年くらい前は毎日通っていた道です。

地上に再び出てみると結構混んでそうでした。
並んで進んで行くのもなぁと気が変わり、新丸ビルの7階に移動しました。
無料で入れるテラスがあるんですよ(・∋・)
b0013293_351010.jpg
良い感じですね。
残念ながら7階からは屋根の陰になっていてお目当ての光の道は見えませんでしたが、綺麗な景色をゆっくり楽しめたので満足でした。

(3階辺りで様子をうかがうことができました。綺麗は綺麗ですが、並んでぞろぞろ行くまではいいかなぁというのが正直な感想でした。個人的には昨年か一昨年のような電飾の方が好きでした。)

そういえば、今日は満月でした。
b0013293_361125.jpg
↑ビルの横にちょうどまん丸のお月さん。

満月のクリスマスってロマンチックですねー(・∋・)

コンデジなのでこれで限界です(汗)
b0013293_364191.jpg
↑お月さんやお星様を綺麗に撮れるカメラは、研究する余裕が出来てから手に入れたいと思います。宝の持ち腐れになりそうなのでorz

新丸ビル7階は隠れた名所らしく、そんなに混んではいませんでした。忘年会が控えていて何も注文しなかったので、次回来訪の際は何かしら7階でテイクアウトして、景色を眺めながら食べてみようと思っています。

でもその時にはもうこのイベント終わってるんですよね。
管理の都合上、4日間だけしかやらないのでしょうけど、勿体ないです。
ミレナリオの生まれ変わりがこれだとしたら、まだまだかなぁとも。

安全管理は物凄く大事なのは重々承知。
でも、そこらじゅうが騒々しくなるくらいに注意事項を連呼していたので、ちょっと辟易しました。
今は大多喜駅か総元駅のベンチに座ってイルミネーションを愛でる方がしょうに合ってるのかも。
い鉄イルミは1月上旬まででしたっけ・・・次回来訪は1月3週目以降の予定でいます。
もし残っていれば、じっくりのんびり駅で眺めようと思います。

以上、明日は埼玉でイルミネーション見物予定の管理人でしたー(ぉ)提出。

[PR]
by CHABO-online | 2015-12-25 23:59 | のんびり過ごそう | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 12/25(金)
お疲れ様です。12/25(金)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

12/25(金)
■往路【☆】何故か東京駅まで行きましたw
■復路【☆】帰りはスワローあかぎでした

休みですが忘年会のためにノコノコ出て行きましたw
しゃぶしゃぶ美味しかったです。
明日もお休み満喫するぞい鉄揚げヽ(´∋`)ノ!!

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2015-12-25 23:55 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【UTLTC】My星取表 12/24(木)
お疲れ様です。12/24(木)のUTLTC星取り状況をお知らせ致します「(・∋・)

12/24(木)
■往路【★】8分遅延のクリスマス・イヴohh...
■復路【☆】帰りは何ともありませんでした。

昨年は小海線。今年は真岡鉄道(一部)と関東鉄道常総線(の大部分)でした、
めりーくりすますい鉄揚げ!!ヽ(´∋`)ノ

◆上り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆
◆下り確認用【外部リンク】☆短縮URLでおつなぎしますw☆


[PR]
by CHABO-online | 2015-12-24 22:47 | UTLTC my星取り表 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.