―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
<   2015年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
昼から呑んで、夜も呑んでw
【後日投稿ですw】

友人とソラマチで昼から呑みましたw
お昼ごはんを食べに行ったんですが、14時を過ぎてもどこもかしこも大行列。
ウロウロしていたらここの店は比較的空いていたもので。
「昼から呑みますか?(笑)」『いいですねっ!!』全会一致で可決♪w

☆世界のビール博物館 東京(公式)
【外部リンク】http://www.world-liquor-importers.co.jp/tokyo/


世界各地のビールを呑めるとあって、どれにしようか迷うほど種類豊富でした。
b0013293_0353139.jpg
何と何だったか銘柄はすっかり忘れましたが、香りが良くて美味しゅうございましたヽ(´∋`)ノ

ここんちは基本、ビールに合う食べ物がメインでしたが、そんな中でもデザートがメチャウマだったのは思わぬ発見でした。
b0013293_0363268.jpg
↑プロフィットロールなるものでした。ハニートーストを注文しているお客さんがいたので良いなぁと思いつつも、量が超絶に多かったのでこっちにしたのでしたw

ということで、ビールが多少でも飲める人だったら女子会にもオススメかもしれません。
土曜昼過ぎで待たずに入れましたので、是非お試しを。

夜はサークルOB会のキックオフ飲み会でした(・∋・)
ウチワ非公開ですが演奏会は6月6日になりそうらしいです。
今からシフトに「不可」って入れておかないとですね・・・ってまだそこまでカレンダー出てないですw

昼も呑んで、夜も呑んでだったからか、帰宅したら即寝落ちでしたとさ。めでたしめでたしwww


More
[PR]
by CHABO-online | 2015-02-28 23:59 | ファーストフード他食べ物
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
ゆで太郎東陽5丁目店に行ってみた(・∋・)
以前ハンバーグ屋さんやっていたところが潰れた後に住宅っぽい建物ができました。
そしたら1階部分は店舗になるようで(・∋・)!
できたのは「ゆで太郎」という蕎麦チェーン店です。本日グランドオープンだそうです。

初回来訪でいきなり珍しいものをオーダーしました(笑)江戸そばで、まさかの台湾。
b0013293_2453797.jpg
↑「台湾油そば」なるものだそうです。全部混ぜてから食べます。味付けは蕎麦としては濃いめですがあまり辛くはないので辛いのが苦手でも多分大丈夫だと思います。蕎麦でこんな味付けで食べるって面白い!と新たな境地を堪能しましたw勿論、美味しかったですよ(・∋・)b

ゆで太郎は細切り麺だそうです。そうめん並みに細くてビックリしました。
自家製麺を謳っているだけあって麺はしっかり美味しいのが出てきました。
次回は普通にザルかモリを頼もうと思います。

(でもやっぱり、一番は「よもだ」派な管理人なのでした。。。w)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-27 23:59 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
仮想サーバのクローンリストア(・∋・)
サーバの設定変更とかソフトのバージョンアップとかやるときに、万が一失敗したりサーバが再起不能になった場合に備えて、サーバーのデータを丸ごとバックアップする時があります。実機(普通のパソコンみたいに)の場合は、外付けディスクでどうのこうのするんでしょうが、仮想サーバーの場合は別の場所にファイルコピーのような感覚で簡単にバックアップを取ることができます。

それが仮想サーバのクローン(バックアップ)なんですね(・∋・)
作業して何の問題もなかったら、バックアップは消します。
ダメだった場合はバックアップに戻す(リストア)作業をします。
当方が今日やったのがこのリストア。
バックアップは何回かやったことがあったんですが、リストアはまるっきり初めてでした。

一昨日バックアップを取って、来週そいつを使ったバックアップの起動テストの作業があるとのことだったので、せっせと手順を作り始めていたら・・・バージョンアップ作業失敗しちゃったそうです(爆)あらあらご愁傷様です(;・∋・)

バックアップをリストアする時に気を付けなければならないのは、作業対象を混同しないで作業するということ。管理ツール上で付いているお名前(仮想サーバ名)と、その仮想サーバが内部で持つお名前が一時的に食い違う状態になるので、間違えないように気を付ける必要があるんですよね。

サーバエンジニアを目指す小悪魔女子大生(今は社会人になったそうです)には及びませんが、適当に絵を描きましたw通常VMサーバってこんな感じ。

b0013293_045239.jpg
↑「仮想マシン名」はvCenter上でこのサーバを管理する時に使うお名前です。「コンピュータ名」はこのサーバ自体が持つお名前です。このサーバが電源ONになってネットワークにつながると、コンピュータ名のお名前をもってして色々な活動を行うのです。
通常は外の名前と中の名前が食い違っていたら管理に困るので一致させておきます。(中と外で違う名前にしておいておくことも勿論できますが、いつもフタ開けたら別人になったとかだと混乱するでしょw)

バックアップ(クローン作成)を取った時こんな感じになります。
b0013293_0505385.jpg
↑仮想マシン名は同じ名前にすることができないので、とりあえず「_Clone」とか付けます。コンピュータ名は変えません。クローンは電源OFFの状態で置いておきます。同じ名前のサーバが同じネットワーク上に2台以上存在すると天変地異が発生(?!)するので、間違って電源を同時にONにしちゃった時でも問題が起きないように、クローンは電源ONでもネットワークにつながらない設定にしておきます。

あ、大事なことを書くの忘れてました。
仮想サーバのクローン作成は、作成元サーバの電源がOFFになっている必要があります。
ONのままだと右クリックしても作れません。それはそれで良いんですが・・・
案外やらかしそうなのは右クリックメニューで間違えて「ディスクから削除」を選んでしまうこと。
「削除しますか?」でYESを選ぶとものの数分で跡形もなく仮想サーバが消えます。
ビックリするほどあっさり消えます。作るの数週間、消すの3分、みたいなw
だから、簡単に出来る作業であっても安易に対応すべきじゃありません。気を付けましょう(爆)

さて、何か色々やっていたらサーバがオシャカになってしまったようです(爆)
b0013293_134110.jpg
↑合掌(ぉぃw)
ここに来て初めて、眠っていたクローンの出番となります。

クローンからのリストアをするときは、今まで使っていたサーバの電源を切ります。
(電源が万が一ONになっても天変地異が起きないように、今度は元のサーバの側に対しネットワークへつながらない設定にします。)

その後「仮想サーバ名」を変更します。
b0013293_1164069.jpg
↑今までのサーバはもう使わないならば「_old」にしちゃいます。要らなければこのままアディオス。クローン側を元のサーバの名前と同じにします。クローン側の仮想サーバ名を変更したら、電源ON。ちゃんと起動できたと確認できたら、天変地異が起きないか確認してからネットワーク接続します。こうして、クローンは元のサーバとして生きることになります。

リストアの手順は最初どういう要領になるかよくわかっていなかったからか、トチ狂ってワークグループ降格→ドメイン再参加の手順を入れてましたが・・・・・中のお名前が変わらないんですから、やる必要全然ないですね。手順作成時やられましたので、実施の際やらないようにしました\(^∋^)/

ドメイン再参加(一旦ワークグループに落としてから再参加)が必要になるのは、中のお名前「コンピュータ名」に変更が発生する時ですね。だから、今回のケースでは必要ないってことです。今回やってみて初めてちゃんと理解しました。よくわかんないで手順作るとロクなことないですね。もっと勉強しろ自分と思いました(爆)こんな輩がサーバ作れたり実作業を対応するんじゃ世も末だと思われてはいけませんしwww

それはともかく。

今回の作業を実際に行う前にデスクで適当に↑のようなお絵かきをしてから対応したら何も混乱せず対応できました。こうした習慣って大切ですね。全く別件の話になりますが、サーバ名変更作業の場合でもこうしたお絵かきが出来るかどうかがポイントになりそうです。

当方は対応したことないんですが、別の方がサーバリプレイスの対応する際に何故か当方に相談しに来ました。実作業というよりも、台帳変更の申請をするときにどうすればいいのか分からなくなる場合があるようです。当方は細かい技術的要件は分かんないこともありますが、とりあえず絵を描きます。こっちとこっちの名前が入れ替わってこーなるんですよね?だから、こういう申請を上げることになると思うんですよ、と。大体それで頭の中が整理されてきて、解決するようです。よかったよかった(・∋・)

この「お絵かきして会話する」アクションは元上司から教わりました。
よくわかんなくなったらとりあえず状況を絵にしてみる。色々書いて考えてみると良いよと。
元上司は実際に沢山の紙に書いて色々なことを教えてくれました。
その時の経験も今に生きているのかもしれませんね。
(激しく余談ですが、元上司は一体どこに転職したんでしょう・・・いまだに聞くに聞けませんw)

今日はひっさびさに技術的っぽいお話でした(・∋・)
今度はページファイルが何なのか勉強してみたいと思います。
メモリサイズが馬鹿でかくなった時に設定先のドライブを変える運用になっていますが、どうしてそうなるのか理解できていないもので(爆)少なくとも昨年から今までに仮想サーバ300台くらいは作ったんですがこれでも。(サラッとスゴイ事言ってるよこの人。。。)

ちなみに今月は17時間くらいしか(って何だよ)残業してません。至って真っ当ですねw
飛び込み作業はあるかもですが、とりあえず2月は平和に終わりそうです。
3月は窓から投げ捨てまくる祭りになりそうですが、どうなるやらw

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-26 23:30 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
記事下広告にドロップキック(ぉぃ)
【後日投稿ですw】
紀行文の続きでも書こうとしたら時間切れだったので、適当なネタで。
当方のブログ下の広告で思う所がありまして(´∋`)

**************
b0013293_1495647.jpg
**************

↑これッスよ、これ。

「独身に飽きたから」って何だ、それ(´∋`)?嫁はひまつぶし相手じゃないぞオイコラwwwww
そんでもって、自分は完全に対象外なのにこの広告出してくるとか何考えてんだオイコラwww

色々な意味で突っ込みどころ満載ですね(爆)

独りでも人生楽しめるようでなければ、2人になっても楽しめないかもしれません。
楽しんだり喜んだりすることを相手任せにしちゃ×です。
独りでつまんないと言ってる人は何人になっても変わんないですよ、きっと。

以上、コンカツとかには一切お世話にならなかった管理人でした(爆)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-25 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
皿洗いしてたら日付変わりそうでしたw
えーと、こっちからあっちに行く話は今のところ頓挫っぽいです。
(ほくほくの駅にもありますよね・・・それは「しんざ」!!www)
というか、あっちからこっちに武者修行に来る方がいるそうなので、そっち優先だそうです。
ですよね(・∋・)

んまぁ行くなら行くでいいんですが、3ヶ月ってちょっと長いなぁという公式見解(謎)が出ています。
1ヶ月くらいなら良いんじゃないのってことで、状況次第です。
来年度の話は来週あるっぽいです。まだあっちに飛ぶ話が完全に消えたわけでもないので。
色々な意味で来週の展開が要チェックですなぁ(;・∋・)

第2五之町踏切大好きな先生が沿線においでになっていたそうなので、ブログ訪問致しました。
http://www.ichitetsu.com/2015/02/224-37ac.html
新田野駅近くでこんなに白鳥見たことまだないです。
何度も行ってますが、白鳥自体をまだ目撃したことないんですよね。。。(・∋・)
いつかお目にかかりたいものです。

ちなみに2/28は夕方から大学時代のサークルのOBOG飲み会です。
その前にと思っていましたが、友人から久々に連絡が来ましたので別の予定になると思います(爆)
黄色い急行は見られずじまいになりそーですね・・・orz
んまぁ、路線が存続していればまた黄色い急行は見られると思います。
問題なのがダイヤ改正。改正後は減ると聞いてます。
(続報、まだですよね???大丈夫ですか?????(少々語気荒めにw))

出来れば行きたいです、減る前に。

おやすみなさいたま新都心。。。(´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-24 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
あれからとこれからと、どうなのよw\(^∋^)/
世間は北陸新幹線イヤッホォォォォ!らしいですねーwいいですねーwwうふふですねーwww
(淀川さん風に読みましょうw)
ぶっちゃけ当方、気分的にそれどころじゃないッス(;´∋`)
地震がどうこうは割といつものことですが、それじゃないです。

一応、心の準備はしているんですけど、やっぱ気が気じゃないですね。
できればポシャってほしいんだけど、でもポシャらないんだったら行くしかないよね的な何か。
そんでもって、ほんのちょっと行ってみたいな的な何か。

More
[PR]
by CHABO-online | 2015-02-23 23:59 | 日々是ぐぇ(・∋・) | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
い鉄子の部屋からのお知らせ!2/22付
「い鉄子」にも書きましたが、今日の昼間はほぼ全部寝て過ごしましたw
猫の日にふさわしい過ごし方ですかね(ぉぃ)

「い鉄子」ブログに記事投下しておきました、以下の3本です(・∋・)

・枕木オーナープレート設置完了のお知らせ来てた!
・鉄腕ダッシュに出てきた須原スキー場って只見線の駅から超近い!
・二十八市は来週土曜!

「い鉄子の部屋へようこそ」http://soychicken.jugem.jp/

来週もまたみて下さいねー!
じゃんけん、ポンッ、ウフフフフフフw(謎)

【おまけ】
うふふって聞くと北陸新幹線ですかね

↑この「うふふ」の北陸新幹線のイラストかわいいですよね(・∋・)

もしくは、い鉄ですかね(ぉ)

↑歌詞に「うふふ」ってあるんですよ確かに。

CD買ったのでフルで聴いてますが、持ち歌化に至ってません。
喉がまだ不調なんですが、そろそろ本腰入れますかね。
フレーズが細かいので歌詞をしっかり覚える必要がありそうです(汗)

(・・・この曲のAメロを聴くと何となくゆずの「虹」を思い出すのは当方だけでしょうか?!w)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-22 23:59 | でんしろ総合案内 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
今週の業務終了\(^∋^)/
昨日は沖縄料理で女子会、今日は焼き肉きんぐで夫婦会でしたヽ(´∋`)ノ

おやすみなさいたま新都心!w
[PR]
by CHABO-online | 2015-02-21 23:59 | ファーストフード他食べ物 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
東陽町で火事。。。
【後日投稿です】
20日の朝出勤する時にニュースが出ていてビックリしました(汗)

「江東区東陽で火事、周辺で一時停電も-8人死傷のマンション火災」
【外部リンク】http://breaking-news.jp/2015/02/20/017325

東陽5丁目は当方の通勤コースにないのですが、ご飯を食べに行ったことのある鰻屋「うなよし」さんからほど近い場所のようです。2階から出火で5階まで焼けて亡くなったのが4階の方だそうで・・・やるせないですよね。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。マンションでこれだけ上に燃え広がるのは構造的に何か問題あったのかなぁとしか思えません。

高層マンションとか何階建てかの集合住宅って、こういうのが起きてしまうと怖いですよね。
基本的に上に燃え広がらないように対策はなされるとはいっても、倒壊したら終わりですし(滝汗)
なので、高層の建物に住みたいとはあんまり思わないです。
2階建てくらいで丁度良いなぁと思います(´∋`)

後日談になりますが、21日にはドバイの高層マンションでも火事ありましたね(汗)
名前もマズかったんじゃないですかね。。。(ザ・トーチらしい)

ともあれ火の用心ですな(´∋`)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-20 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
【1/31】満喫!冬の北陸車窓(・∋・)その4
※前回記事→http://chabonline.exblog.jp/24134234/

【1/31(土)】
越中宮崎を出ると、左側に小さな家屋が幾つも見えました。
b0013293_1295612.jpg
↑多分、番屋だと思います。中には物凄く古くてもう壊れてんじゃね?(汗)くらいに味のある建物も散見されました。でも電線が張ってあるので使っているのでしょう・・・か?
b0013293_1305615.jpg
↑番屋ストリートが途切れると、再び海が目の前に迫ります。
b0013293_131651.jpg
↑市振駅にて。ここから新潟県です。でも、気分的にはここまで富山という感じさえもするような。。。

市振~親不知駅間はトンネルが大半です。トンネルからひょっこり出た瞬間に国道沿いの展望台がばっちり見えましたが、余りにもあっという間で撮りようがなかったです(爆)

それからまたトンネルに入ってから出ると、見覚えのある道が見えてきました。
b0013293_1311235.jpg
↑北陸道です。少なくとも2回くらいは通りました。
それにしても、親不知の辺りはスゴイ道の造り方してますよね。
トンネルの掘りようがなくて海の辺りを通さざるを得なかったのかなとも思いました。

更に国道6号線も目の前に現れてきます。
b0013293_1312348.jpg
↑ああ、もう親不知近いなとすぐに分かりました。列車から眺めるのは初めてでも、向こうから何度か見ましたから。

次は、親不知、親不知。
b0013293_1313288.jpg
↑海側は高架が張り巡らされています。前にも通っていたので予想はできていたものの、思った以上に高架が視界を占領していました・・・。

そして親不知駅に到着。
b0013293_1313949.jpg
↑冬でなくても何となく寒々しいですね。かといって、海だけが見えた方が良いかというと、そうとも言い切れません。それはそれで寒々しい寂寥感を帯びた光景だったことでしょう。親不知は昔は旅の大きな難所。この場所で命を落とした方も少なくないかもしれません。史実を知っているだけに、海を眺めてお気楽にいい景色だねなどとは思えないかなぁと・・・。物凄く便利になった現代にここを訪れるからには、先人たちの苦労をねぎらい感謝して通りたいものです。

親不知も集落があります。「歌」という名前の集落だそうです。詳しい由来は知りませんが、この集落に暮らしてきた人々は多くの旅人を静かに見送っていたのでしょう。集落に住む者は旅人の苦労を肩代わりすることはできません。あくまで見守るのみ。そこで、せめてものハナムケとして、もしくはここで旅が終わってしまった人々を慰めるために、音楽とか何がしかの芸術活動を行なっていたのかもしれません。それがこの集落の名前の由来の1つであると、当方は勝手に想像します。

キリスト教か何かの言葉にあります。歌うことは倍祈ることだと。
それがここにも通じるのかもしれないと思ってみました。。。(´∋`)
旅は歌につれ。そしてまた、歌は人生。音楽好きな当方ならではの発想ですなぁ。


(適当に続きます♪)


[PR]
by CHABO-online | 2015-02-19 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-




Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.